« 花の種 | トップページ | 花とブー »

2007年3月16日 (金)

頑張らないと作れない花ご飯

とにもかくにも料理が苦手なアタシは

花のご飯つくりも大の苦手。

自分や夫だけなら、ごめーん、こんなんしか出来なかったエヘヘ(笑)

で済むけど、

子供のご飯となると、ちゃんと栄養も考えてあげなきゃいけないし

食べムラ(食べたり食べなかったり)もあるから

そういうこともちゃんと考えて作ってあげたい って

思うことには思うんだけど・・・・・・。

あたし達夫婦は油っぽい味の濃いものが好きだから

花に取り分けてあげることができないので

一昨日、花のご飯を作りました。

今回はいつもの「うどん」「おじや」にもう2品加えた

4品を一気に大量に作ってみました。

Image_027 新しく加わったのは「ロールキャベツご飯」

(これは以前にも何度か作ったことがある)

それと「サツマイモと白身魚のうどん」

(これは離乳食の本をみて作りました)

味付けは「煮込みうどん→しょうゆ」「おじや→みそ」

「ロールキャベツ→ケチャップ」「さつまいもと白身魚→みそ」といった感じ。

3つのコンロをフルに使って4品。これ結構大変だった!

しかも、花が昼寝しているうちにってやっていたので

一時間半くらいで一気に仕上げました。

味は、おいしくありません(笑)まぁ子供のだから薄味だしね。

でもよくサツマイモと魚っていう組み合わせで、あまーいうどんなんて

食べられるよね~。ある意味関心しちゃうわ。

Image_025  Image_026_1

味はいまいちだけど、色はとってもきれいです。

黄色いさつまいもにほうれん草の緑が

なんとも美しい~♪

いつもクタクタのぐずぐずご飯&うどんだったから

花もちょっとはこの違いに気がついてくれるとうれしいなぁ。

Image_029 食いっぷりはまぁまぁでした。

スプーンで食べたり手で食べたりと

とっても楽しそう。

あとの掃除は大変だけど、コレばっかりはしょうがないね(笑)

|

« 花の種 | トップページ | 花とブー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花の種 | トップページ | 花とブー »