« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

気に入るどころか・・・

気に入るどころか、毎日エンドレスでトトロ三昧です(泣)

最初は感動して涙が出たものの、こうも毎日見させられちゃうと

感動どころか台詞も丸暗記。

その台詞を、声優さんが言う前に言うのがアタシと夫のブーム(笑)

「メイ怖くないもん!」なんてのは初心者。

「そら、えらいよなぁ」は中級者。(ちなみにこれはカンタのお婆ちゃんの台詞)

「早くいこ」、このあたりから上級者ね。(サツキを迎えに来た子の台詞)

トトロの途中で「次はこれ」とモンスターズインクのDVDをもってくるんだけど

かけなおしてあげると、またトトロをもってくる。

これの繰り返しです。

一日中「トト!トト!」と。寝る前も「トト!」と言ってなかなか寝ない。

昨日の夜は「トト!」という花に

「トトロはバイバイしたから、また明日会おうね」って20回ほど言いました・・・。

これは一体いつまで続くんだろう。

| | コメント (2)

2007年4月24日 (火)

アーニカ

アーニカとは、「ウサギギク」というものから出来ている

事故や怪我の№1レメディーです。

さーて、なぜいきなりこんなのから始まったかというと。。。

今日花をつれて買い物に行ったんですよ。

そのまま実家にも行こうと思っていたんだけど

今朝から神経痛のような?背中や腰が痛くて気分がわるかった。

なので、出かける前に「ラストックス」という筋違いや筋肉の凝り・痛みに効く

レメディーを一粒舐めて出かけました。

実家でも痛くなったらやだな~と、しばし悩んだ結果レメディー一式をもって

いざ買い物へ。(本+レメディーは意外に荷物になり重い)

買い物も無事に済み、花と手を繋いで車に戻る途中!!

手を繋いでいたにもかかわらず、花がすんごいこけ方をしたのです。

50センチくらい前につんのめりそのまま「ゴンッ」と頭から着地。

ひえ~~痛そう~~(>_<)

案の定、花は大泣き。頭もぶつけているみたいだったから

車に入ってすぐにアーニカをあげました。

(アーニカは怪我をしたらすぐにあげるレメディーです)Image_051

よくみたら、打ったのは頭じゃなくて顔だったみたい。

左目の横が赤くなっているのわかる?

前回部屋の中で転んだとき、ひどいあざになって

何日も痛そうな顔をしていたけど

今回はどうだろう。今は見た感じ、そんなにひどくはなってないかな。

どうレメディーが効くかはわからないけど、本にも

「アーニカが入れば何事も複雑にならなくて済む」と書いてあるので

たいしたことないように見えるこの傷は、

アーニカのおかげだったと思いたいところです。

重いけど持っていってよかった~~~~。

さてさて、今日は何を買いに行ったのかというと

Image_049 ジャーン!これ。補助便座。

最近花はウンチが出る前にかわからないけど?

おまたを「パン!パン!」って叩いて教えてくれるのです。

「ウンチでた?」って聞くと「ウン!」ってうなずくんだけど

こういうときはのぞいても出ていない。

でもオムツを替えてあげると、少ししたらウンチを踏ん張っているので

もしかして「ウンチでるかも~」と教えてくれているのかな?と思って

今日初めてトイレに連れて行ってあげました。

でも大人用のトイレは便座が大きく、花のお尻ではスカスカ。

今日は腰痛もあったので、支えているのがだんだんつらくなり

すぐトイレからでるハメに。

そこで前から「いつかは買わなきゃリスト」に入っていた補助便座を

買いに行ってきたんです。

Image_050_1 それと、以前から欲しかった「モンスターズインク」のDVDと

先日のぶこと話していたとき急に欲しくなった

「トトロ」のDVD。(衝動買いごめん、夫!)

明日から花が気に入って見てくれるといいな♪

| | コメント (4)

2007年4月21日 (土)

イエイ!結婚記念日ダゼィ!

今日4月21日は、5回目の結婚記念日です。

去年の結婚記念日からもう一年も過ぎちゃったよ~~っ

たぶん普通は「あぁ~♪もうすぐ結婚記念日だわ♪」なんて感じで

ワクワクしながら「料理どうしよう♪」とか「ケーキ頼まなきゃ♪」とか

やっているんですよね?

でもうちは違いますよ。

ねね、夫~~、大発見しちゃった!なんと今日!結婚記念日だったよ!

なんて感じです。

夫も「うぉ、まじか!?」と指輪を確認する始末。

アタシも指輪の裏をみて何年目かを確認。

こんなんでいいのかねぇ。

私達が結婚式を挙げた場所は、私が通っていた地元のカトリック幼稚園の教会で

披露宴(っつか、食事会?)も地元のシチュー屋さん。

(丸太小屋で出来ている○ックルベリーだよ)

結婚記念日には毎年シチューを食べに行きたいな~って思っていたのに、

いまだに一回も行ったことがなく、(記念日以外には何度か行ったけど)

今日もなぜか夫に「パスタ食べにいかない?」なんて言っていた。。

夫が帰ってきたら「やっぱシチューにしない?」って言ってみようかな。

| | コメント (5)

2007年4月17日 (火)

完成!

よく行く児童館に、牛乳パックで作った手作りの椅子やおうちがあって

子供達はみんなそれで楽しんで遊んでいるので

アタシも作ってみたくなってやってみました♪Image_044  Image_045_1

キレイに洗った牛乳パックに

(といってもうちは牛乳は飲まないので

ジュースのパックばかりなんだけど^^:)

新聞紙をつめて形を整えます。

それを両面テープやガムテープで固定して、椅子の形にしました。

Image_046

←花も一緒になって手伝ってくれたよ。

でもかなり邪魔でしたがね(笑)

新聞をちぎったり、牛乳パックをくわえたり

やりたい放題!!!

しまいには、投げて泣き出したっっ ヒーーーッ 手がつけられん~

Image_047 Image_048

そんな苦労を乗り越えてようやくできたのが

こんな椅子。

布をボンドでベタベタ貼っただけ。

適当に作ったけど、すごく時間がかかりました(泣)

もう一脚作る予定なので、今度は前回の失敗点を考慮して、

もっと簡単に作りたいと思います。花の風邪が治ったら座りにきてね~~♪

| | コメント (3)

2007年4月16日 (月)

梨の花が咲いたよ♪

070224070414_039

玄関にアーチみたくしたい!って

ムネオが意気込んで花壇に植えた雄と雌の梨が、

今年見事に花を咲かせました。

見た感じ、「桜の花粉を受粉しちゃって花が咲いた」ってくらい桜っぽい。

んで、花が咲いたってことは、もしかして今年実がなるのかしら。

まだ植えて3年目。食べれなくてもいいから、どんなか見てみたいな♪

070224070414_037 庭に植えたムラサキツツジもキレイな花が咲き、

花も大喜びです。

先日植えたひまわりも芽を出してきたので

成長が楽しみ~~♪

(千日紅・サルビア・桔梗はまだ芽をだしてません)

070224070414_038 これは、庭から種が飛んで、塀の外に咲いたうちの花。

あまりにも見事に咲いたので

敷地外だけど、しばらくはこのままにしておくつもりです。

春はやっぱいいね~。心が和むよ~。

こんな優しい気持ちで毎日過ごせたらいいな。。

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

花、風邪ひきました

えーっと。実は昨日からですねぇ。花が風邪で熱だしているんですよ。

んで、さっき病院に連れていきました。

今日まで、鼻水・咳・昨夜出た熱で、ホメオパシーもちょっと試して

鼻水もドバドバでて、毒だし?押し出し?いい感じで詰まることなく

出てきていたんだけど、熱だけはね。。。

昨夜でて朝は下がったんだけど、また今日夕方になってでてきたから

ここでアタシが「ホメで!!」と意気込んでもしょうがないだろー

とあっさり諦め、ママ友オススメの病院へ行ってきたんです。

(以前行ってた恐怖の小児科はこれでオサラバ!)

ホメオパシーをどこまでやるかちょい悩みましたが

風邪で試したいと意気込んでいたけど、いざこんなにすぐ風邪になると

半信半疑も半信全疑とちょっと弱気。

でも、あれだ。まだ初心者だから(笑)ムリはいけないしね。

んなわけで、今回はこういう結果になったことをご報告いたします(笑)

 そうそう、夫に昨晩

「じ、実は。。花が夜泣きですごかったから・・・ホメやってみたんだけど」

と言ったら

「お!それで?どうなった??」と意外な言葉が。

あれれ?怒らないの?? ちょっと拍子抜け。

でも、そのあとも咳や鼻水でレメディを飲ませることに

口を出さず、やりたいようにやらせてくれました。

理解してくれたわけではないと思うけど、

害がないということは分かってくれたみたいで、それだけでも進歩。

少しずつ、こんな感じでこれからもやっていけたらいいな。

 ママ友オススメの小児科も、すごーーくよかった!

あんなにビクビクしながら行っていたのがバカみたい。

世の中には、こんなに心安らぐ小児科があったんだね~。

看護婦さんも先生も、泣きじゃくる花を一生懸命あやしてくれて

(シールなんかもくれて)

行ってよかったって心から思えた。

かずきちさん、教えてくれてありがとー♪♪

 それにしても・・・本当に花は風邪をひきやすい。

そういう体質なのかしら?アタシの遺伝なのかしら?

先日風邪をひいたばかりだったから、かなり気をつけていたんだけどな~。

むーぅ。申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

| | コメント (4)

2007年4月 9日 (月)

菜の花アレルギー!?

昨日のお昼、うどんに菜の花を入れて食べたら

急に喉が腫れる感じがして

とげが刺さったような痛みになったの。

口の中もざらざらした感じで、あまりにも急になったのでビックリ!

一、二杯目のうどんにはなにも入れずに食べなにも起こらなかったのに

三杯目に菜の花をいれたらこういう風になった。

菜の花アレルギーなのかしら、アタシ。(そんなのある?)

夫はメロンを、妹は海老を食べると喉がイガイガするっていっていたけど

それとおなじなのかなぁ。

アタシは花粉症でアレルギー体質。

でも食べ物でこうなったことはなかったんだよね。

前まで菜の花を食べたときはどうだったかって?

だって今日初めて食べたんだもん(笑)

(食わず嫌いでした)

次に食べたらどうなるんだろう。

でもちょっと怖いから、来年忘れたころにまた食べてみよ。

| | コメント (3)

2007年4月 2日 (月)

がんばれ、妹!

妹がついに家を出ました。

「ご祝儀袋の書き方教えて~」とアタシに頼ってくるような妹。

ちゃんとやっていけるのか、料理は大丈夫か、

不安に思っていたところ、やっぱり昨日電話がかかってきた。

「この前お姉ちゃんちで食べたアレ教えて」

って、ただほうれん草とベーコンをバターで炒めただけのアレですか?(笑)

ほうれん草のゆで方から味付けの仕方まで教えてあげ電話を切る。

その後再び電話。

「ほうれん草とツナでなんかできる?」

ただしょうゆで混ぜればいいと思うけど?(笑)

アタシが家を出たときもよくおかんに電話したな~。

そんなことを懐かしく思い出した夜でした。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »