« お姉ちゃんとか妹とか弟な関係 | トップページ | 嬉しいけれども悲しいお話 »

2007年6月20日 (水)

芋掘れワンワン

今日は、いつも仲良しなママ友と
うちの実家の畑で、ジャガイモ堀りをしました。

事の発端は、ムネオ(父)の
「オマエ、友達とその子供連れてきて芋掘れよ」
って半ば強制的な発言。
子供が泥んこになってはしゃぐのが好きなムネオは
子供に芋を掘らせたくてしょうがないご様子(笑)
平日だったので、ムネオと一緒に行くことはできなかったけど
おかんの休みを狙って今日にし、
曇り空の中、畑でめーいっぱいジャガイモ掘ってきました!

子供が楽しんで掘るかと思いきや、
子供達はお砂場セットのバケツやらスコップやらに夢中で、
芋を掘るのは大人ばかり(笑)
でも掘り出した芋をしっかりネコまで運び、お手伝いも上手♪
公園みたいに遊具がなくても、ちゃんとその場に合う遊びを見つけて
遊ぶことができるんだな~と関心してしまったよ!
もうすぐ2歳だもんねヽ(´ー`)ノ

イチゴをつまんで食べたり、土の上をガツガツ歩いたり
ジャガイモ投げたり(笑)
自然の中にいる子供って、すごく光って見えるね(*^_^*)
泥だらけの洋服も、果汁まみれのお口も
こんなときばかりは「よくやった!」と褒めてあげたい気分♪

さて、掘ったジャガイモですが。
少ないかな~と思っていたのに、袋にわけるとその量の多さにビックリw(゚o゚)w
アタシはいつももらっていていらないので、
今日来れなかったママ友と3人で分けてもらうつもりだったのに、
「お母さんにもっていきなよ!」とか
「あの子にもあげようか」とか、結構大変でした。
(おかんの「余っても困るのよぉお!」というオーラがとても怖かった。。)

次はまた夏にお野菜を、
秋には里芋を取りに来てもらいましょうね♪
その頃には、子供たちももうすこしお手伝いが
できるようになっているかな\(^-^)/




|

« お姉ちゃんとか妹とか弟な関係 | トップページ | 嬉しいけれども悲しいお話 »

コメント

楽しい時間をありがとー。
想像とは違って、子供らは土いじりに夢中だったけどw
愛の言う通り、遊具がなくても
自然の中に溶け込んで、とっても輝いていたね◎
あたしはブーが大きくなったら、
今日の写真を見ながら、色々と話しをしてあげたいな。
父&母に宜しく伝えてね!
さて、寝るべかな。おやふみー。

投稿: のぶこ | 2007年6月20日 (水) 04時18分

楽しかったね!
本当にお世話になりました。
畑の土があんなにもフカフカだとは・・・
子供達も楽しそうだったね~v(^-^)v
うん!うん!遊具もいいけど、自然の中で遊ぶのも大切ね!
貴重な体験をさせてもらい感謝よ~(ToT)
どうもありがとう☆

投稿: かずきち | 2007年6月20日 (水) 11時59分

のぶこ&かずきちさん>
こちらこそ、本当にどうもありがとう。
余って困るって贅沢だけど、ホントそんなお野菜達なので
とっても助かりました♪
しかも二人とも早速夕飯で料理してくれて・・・。
感激~~~!!

投稿: 愛 | 2007年6月20日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お姉ちゃんとか妹とか弟な関係 | トップページ | 嬉しいけれども悲しいお話 »