« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

2歳だぜい☆

さて、日付も変わり、今日は7月28日。
花の2度目のお誕生日なのです~~。ワー、おめでとぉ~。
いや~、本当によくここまで頑張ってこれたよ、アタシ(笑)

2歳って意外にも想像していたより大人(子供?)な感じでビックリ。
まぁ、服着たり靴履いたりなんてのはもちろん出来ないけど
どの行動にもちゃんと自分の意思があって
赤ちゃんとはやっぱり一味違う!
いや、相変わらずな夜泣きは赤ちゃんそのものだけどね(^^;)

2歳の花記録

おしゃべり***
ここ2週間くらいで、ものすごくしゃべるようになりました。
夫がずーっと出張中で、夫の実家にお世話になっているんだけど
お義母さんやにーにー(夫兄)がよーく可愛がってくれるので
そのせいかしらね?
身近な人は大体わかって言葉で呼ぶし
それにプラスして「おいで!」とか「みて!」なんてのも言うから
二語文も数が増えたかな。
指にインクがついちゃったら「かいちゃった」とか
ねんねしよっか?って聞くと「にかい、やわ(二階嫌だ)」とか
ちゃんと意味がわかって言葉がでているんだな~って実感。
そう、そんな意味が分かる言葉のなかで
絶対に言えないのが「ごめんなさい」。
悪いことをしたけど謝るのは嫌!ってのがはっきり顔に出ていて
とーーっても生意気な顔をします。
他の言葉はどれもちゃんと復唱して言えるのに
なんで「ごめんなさい」は言わないのさ!!!リピートアフタミーでしょ!!!


ご飯***
相変わらず小食だけど、たまに一食だけドカ食いするときがあります。
お腹が空くと「ごぁん~(T_T)」って泣くので
とってもひもじい子みたい(笑)
好きなものは、人参・トマト(←夫実家で急に好きにw(゚o゚)w)・豆腐
ソラマメ・枝豆・じゃがいも・煮魚・パン。
白米はなかなか食べてくれないのが悩みの種。
でもお義父さんが「魚食べたあとはご飯食べなきゃいけないの!」って
怒ると、すんなり食べます(笑)
アタシではなかなか偏食を克服してあげられないので
実家万々歳です♪

感情***
どの感情も高ぶってくると叩くようになりました。
怒っても叩くし、嬉しくても叩く。
発散方法の一つなのかしら・・・。でもこれはとっても困ってます。
怒っているときは、相手だけではなく物にもあたるので
見ていて怖い(>_<) 一過性のものだったらいいんだけど。。。
それと「キャーーー!」ってものすごい大きな声を出す。
これもどうやら発散している様子。

遊び***
家の中でも外でも、ひたすら走り回っていて
まるで男の子みたい。
つまづいてよく転ぶから、生傷が絶えません。
スネなんていっつもあざがあって
「痛い?」とか「あかい?」(←意味不明)とか聞いてくる。
一昨日も顔から転んで唇すりむいて
昨日は一日中”痛い”って泣いてましたよ・・・(;´Д`)
好きな玩具や執着する玩具ってのはほとんどないけど
児童館にあるお人形は好きみたいで
いつも見つけてはおんぶしています。
基本的には、一人遊びよりもかまってもらって遊ぶほうが好き。
ちょっと目を離すと「おいで!」って呼びに来るから
花に目をつけられると覚悟が必要(笑)

人見知り***
あんなにひどかった人見知りも、最近ようやく和らいできて
以前は泣いて近寄ろうともしなかった人でも
平気で抱っこされてます。
でも、一度も会ったことない人はやっぱりだめで
先日の納涼祭は3時間抱っこでした(泣)

夜泣き***
回数は激減。だけどいつ起こるかわからないから
夜の熟睡はまだできません。。。
一体いつまで続くんだろう?2歳になったんだからぴたっと
この辺でとまってほしいな~。

指しゃぶり***
どーしてもやめられない指しゃぶり。
左手の親指がカサカサでたこができています。
しかも、親指をしゃぶりながら人差し指で唇を引っかいたり
鼻に突っ込んだりしているから、ホントやめてほしい・・・。


なんだかこうして書いてみると
2歳になったとはいえ、まだまだ大変なことだらけじゃん(--;)
でも、寝てばかりだった赤ん坊の頃よりも
今のほうがずっと可愛いのは確か。
相変わらず「寝顔をみて反省・・・・」って日が多いけど
(怒りすぎなのよね。。。)
毎日の成長をいつまでも頭に焼き付けて
この先も楽しく子育てが出来たらいいな~。

なんて思いながら、
明日もまた「コラーー!」って言っているに違いない(笑)

まぁ、何はともあれ、2歳です。
髪の毛はまだ生えそろわず、男のみたいな女の子ですが(笑)
今後ともよろしくお願いします('-'*)


060119_2318Photo 060529_1543 060715_1756  061026_1309Image619 Image_023_2Image_335

Image_347 Image_375 Image_039_3 Image_045_2











普段写真をあまり載せないので、こんなときだけ☆(笑)

| | コメント (7)

2007年7月20日 (金)

納涼祭

今日は2年前まで勤めていた会社の納涼祭でした。

花を妊娠していたとき、切迫早産で急遽入院になったアタシは
6月1日から7月22日まで入院していたので
7月20日の退職日は会社にいけなかったんですよ。
しかも、寝たきり&点滴の副作用で嘔吐を繰り返していたので
半分鬱状態だったから、
お見舞いに上司がくるってのもすごーく嫌で
退職手続きに課長がくるってのもすごーく嫌で
とにかく「会社の人には誰とも会いたくない」って思っていたのに・・・

こんなに待ち遠しい日はなかった!
懐かしい人たちに会いたくて会いたくて
はやる気持ちが抑えられないほどワクワクしていました。

納涼祭では、やぐらの上で誰かが物まねしていて
抽選会なんかもあって、とっても盛り上がっていたけど
そんなのには耳もくれずに、大好きな友達と話まくっていました。

接待で忙しかったはっちゃんや、そのほかの総務のメンバー
あの時(入院中)は「お願い、こないで」って願っていた職場の上司
親友のよしみ、ウグイスで一緒だったみっちゃん&かつみさん
ブログの行き来はしているけどなかなか会えないぴえらちゃん
頭が白髪で真っ白なタバコ仲間だったF部長
いつも肩をもんでくれたツボ師ノグチ
昔よく遊んだまきとたえちゃん
いつの間にかお腹がぽっこり大きくなっていたミカリン
あとは、仕事でお世話になったたくさんのおにーさん達

一体今日は何人の人と話したんだろう。
話しても話しても、話し足りないくらい楽しい時間で
あっというまに閉会。

「また来年きてね」って沢山の人に言ってもらえて
挨拶も出来ないまま去った会社だったけど
一生懸命働いた10年も無駄じゃなかったんだな~って
しみじみ思いながら帰ってきました。

また来年、会いましょうね♪

| | コメント (4)

2007年7月15日 (日)

さぁ来週も頑張るぞ~!!

Image_075_1 今日は花をお義母さんに預かってもらって
夫と夫の兄と3人でビリヤードに行ってきました。
実は昨日、出張が長引くと夫から聞かされて
かなり凹んで、眠れないでいました。
もやもやした気持ちを晴らしたかったんだけど
外は雨降っているし、家の中でもなにもやることが見つからず
実家に遊びにでも行こうってことになったんだけど。。。
この先のことを考えるのが嫌で
車の中でもくらーい気持ちのまま(T_T)
「たまには花を見ててもらって遊びにいこうか」って
夫が言ってくれて、昨夜テレビで見たビリヤードに
行くことにしました。

花が産まれる前までは、二人でハマっていて
アタシは一人でも練習にいくほど好きだったんだけど
いくらやっても上手くならず、買ったキューも全然生かせないほどな腕でした(笑)
久しぶりに行ったビリヤード場は、昔の雰囲気がそのまま残っていて
とても懐かしかったです。
今日は運もよくて6勝1敗。満足のいく内容ではなかったけど
終わった頃はすっかり気持ちも晴れていて
とても有意義な時間でした。

来週から夫はまた福島へ出張。
くよくよ悩んでいてもしかたないので、夫の実家に来週はお世話になることを
宣言して帰ってきました!
花もアタシと二人きりでずーっといるよりも
お義母さんやにーちゃんと一緒に遊んでもらっているほうが
きっと楽しくて幸せだよね♪
花の風邪が治ったら、みんなガンガン遊んでね!!

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

治りました(*^_^*)

  Image_070_2 
Image_071_1
花の下痢がようやく治りました~~~♪
今日はいい固さのンチが二回。
やっぱりサニキュラアクアが効いたみたい!
色んなレメディーを試したけど
最後はやはり根本のサニキュラアクア。
少しホメに対して自信がついたわ!!

今回の下痢で色々と勉強になったし
ガンガンあげても大丈夫なことがわかった。
(今更って感じね:笑)
いや~、時間かかってごめんね。。
次はもっと早く治せてあげられるように、また少し本読んでおこ。

さて、今日はなんだか花が急に成長したように思えた1日でした。
朝は笑顔で「ハヨ!」って起こされて、
会話もなんとなく成立していた。
いつもなら、アタシがかけた言葉がそのまま返ってくる感じだったけど
今日はひとひねり加わって、言葉も少しずつ進歩しているみたい。
お外でご飯を食べているときも
「あちち?」ってたこ焼きを指して言ったかと思ったら
外のまだ煙がたっているタバコの灰を見て「あちち?」と聞いてきたり
「にゃんにゃん~」って言うから
「にゃんにゃんいた?」って聞いたら「いないー」って答えるし(笑)
状況に応じて、ないものは「ない」と答え、あるものは「ある」っていう。
ちゃんと色んなものを見ているんだね~。
実家でも、アタシがちょっと昼寝している間も
お風呂に入っている間も、今日はすごくお利口さんだったって
おかんが言っていたし。。。何かが今日は違かったわ!
あと、今日のすべての返事は「はい!」。とっても良いお返事でした(笑)

Image_072 家に帰ったら、ポストの中に海外便が
届いていました。
これは、以前頼んでおいた
HELIOSのホメオパシークリーム。
左がカレンデュラ。
殺菌と抗炎症作用がある外傷用のクリームで
虫刺されや外傷全般に使えるものです。
右はアーニカのクリームで
肩こり、打ち身、捻挫、関節や筋肉の痛みなど
傷口のないところにヌリヌリするものです。
どっちとも、もちろんレメディーもあります。
今まで花の掻きむしったあせもや
おしり拭きで赤くなったお尻なんかを
病院でもらった薬で治していました。
即効性があるからガンガン使っていたけど、それってステロイドだったんだよね。
最近になって、あまりにも早く治るその即効性が怖くなり
たまたま読んだ本(マンガなんだけど)にも、ステロイドはよくない
ようなことが書いてあったので、
これを良い機会にホメのクリームに替えてみました。
効きのほどは、また後ほど書いてみたいと思います。
赤く荒れても「すぐ治る薬があるから~」なんて思っていた
その甘い考えに反省。
やっぱり「ならないように」って予防することが一番大事よね!
汗をよくかくところは、こまめに拭いてあげて
下痢をしたらシャワーで洗ってあげる。
当たり前のことなのに、薬に依存して手抜きをしていたわ~。
これからは気をつけよう。。

| | コメント (2)

2007年7月 3日 (火)

呼び名

もぉ、すごぉ~くどうでも良い話です(笑)


高校のとき仲の良かった友達3人(アタシを入れて4人のグループ)は
子供が産まれた途端に、各々の夫のことを「パパ」と呼ぶようになりました。
うちの夫は、この友達たちに「つばささん」と、さん付けで呼ばれていたのに
「愛んちのパパは、今出張?」とか言われると、なんだかすごく違和感・・・。
「うちのパパは~」っていうその友達の夫は
アタシは昔から仲が良くていつも呼び捨てだったので
これもすごい違和感。
花に対して「花のパパは今どこに行っているの?」なんていう風に
使うのは全然気にならないんだけど、アタシに対して「パパ」って言われると
「うちの夫は”パパ”って感じじゃないんですけどぉ・・」って
気持ちになっちゃうのよね~。

アタシのママ友で「うちの主人」って呼ぶ人がいるんだけど
どんなに仲良くなっても「主人」って言ってて、それもなんか違和感。
銀行なんかに行ったり、初対面の人なんかには
アタシだって夫のことを「主人」っていうけど
仲良くなるにしたがって「主人」から「ダンナ」になったり
名前で呼んだりって、そういう流れになってもおかしくないよね??
アタシなんてすでにその友達の前では夫のことを
いつものように呼び捨てでいるんだけど、その人はずーーっと
「主人」って言い続けていたな~。
しかもその友達、「うちの主人がさ~!!」って文句ばかり言っていて
まだ「うちのダンナがさ~」って言っているほうがしっくり来る感じ。
「夫」や「ダンナ」よりも、「主人」って言ったほうが敬っている感じに聞こえるけど
文句ばっかじゃね~~。

アタシの親友ののぶこは、ご主人のことを「にー(にーちゃん)」と
呼んでいて、すごく笑える!!
でもアタシが親に「のぶこんちのにーちゃんがね」っていうと
とっても話がややこしくって、みんなちんぷんかんぷん(笑)


うちのおかんはムネオのことを「アナタ」って呼ぶけど
これはなんか好きだな~。
おかんはいつもムネオのことを尊敬していて
気持ちと「アナタ」がとってもマッチしている感じ♪
ってか、問題なのはアタシが父を「ムネオ」と呼び捨てにしているところか(笑)
でもムネオにはちゃんと「アタシ友達にはお父さんのこと”ムネオ”とか
言っちゃってんの(笑)」って言ってあるのよ。
ちなみにムネオを呼ぶときは、ちゃんと「お父さん」って言ってます。
アタシの友達はムネオのことを「ムネさん」と呼んでいて
それもアタシはとても好きです。
して、ムネオもたぶんそう呼ばれるのは好き(笑)
でもアタシと同様にムネオのことを呼び捨てで言われるのも
それはそれで親近感が湧いてとても好き。
夫はムネオのことを、うちでは「愛のオヤジ」っていうけど
本人の前では「お父さん」なんて言ったりしていて
ちょっとウケます。

おかんは自分のことを「ママ」といわれるのは嫌みたいだけど
名前で呼ばれたりあだ名で呼ばれたりするのは好きみたい。
花が最近アタシのことを「ちゃーちゃん(おかーさん)」って呼ぶんだけど
「アンタ、花が大きくなっても「ちゃーちゃん」って呼ばせな!」って
よく言っています。(自分がそういってもらいたいみたい)

夫の両親はこれまた面白くて、
お義母さんは「アナタ」って呼んでいるけど、お義父さんは「バーバー」って
言ってます。(でもたまに呼び捨てもある)
びっくりしたのが、夫も夫の兄も、親のことをジージー・バーバーって
呼んでいて「怒られないの??」って最初思っていました。

アタシは夫のことを名前で呼びます。しかも呼び捨て。
年上だけどね。
最初はさん付けで呼んでいたけど、だんだん煩わしくなってきちゃってね(笑)
だって「つばささん」って言いづらいじゃん?(笑)
花には「お父さんと遊んでおいで」とか「お母さんにそれちょうだい」とか
言っているので、
花は私たちのことを「ほぉちゃん(おとうさん)」や「ちゃーちゃん」って呼ぶけど
夫もアタシのことは「愛」って呼ぶから
いつか呼び捨てにされる日がくるのかもしれないな~。
でもそれを嫌と思わないあたり、やっぱりアタシもおかんの血を
受け継いでいるんだなぁなんて思ったりします(笑)

みなさんは、なんて呼んでいますか?
お子様になんて呼ばれていますか?
きっと普段は「ダンナ」なんて言っている人も
家では名前で呼んでいるんだろうな~。
そういうのを知ったとき、少し新鮮な気持ちになるのはアタシだけかな??

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »