« おじいちゃんエッソ | トップページ | 治りました(*^_^*) »

2007年7月 3日 (火)

呼び名

もぉ、すごぉ~くどうでも良い話です(笑)


高校のとき仲の良かった友達3人(アタシを入れて4人のグループ)は
子供が産まれた途端に、各々の夫のことを「パパ」と呼ぶようになりました。
うちの夫は、この友達たちに「つばささん」と、さん付けで呼ばれていたのに
「愛んちのパパは、今出張?」とか言われると、なんだかすごく違和感・・・。
「うちのパパは~」っていうその友達の夫は
アタシは昔から仲が良くていつも呼び捨てだったので
これもすごい違和感。
花に対して「花のパパは今どこに行っているの?」なんていう風に
使うのは全然気にならないんだけど、アタシに対して「パパ」って言われると
「うちの夫は”パパ”って感じじゃないんですけどぉ・・」って
気持ちになっちゃうのよね~。

アタシのママ友で「うちの主人」って呼ぶ人がいるんだけど
どんなに仲良くなっても「主人」って言ってて、それもなんか違和感。
銀行なんかに行ったり、初対面の人なんかには
アタシだって夫のことを「主人」っていうけど
仲良くなるにしたがって「主人」から「ダンナ」になったり
名前で呼んだりって、そういう流れになってもおかしくないよね??
アタシなんてすでにその友達の前では夫のことを
いつものように呼び捨てでいるんだけど、その人はずーーっと
「主人」って言い続けていたな~。
しかもその友達、「うちの主人がさ~!!」って文句ばかり言っていて
まだ「うちのダンナがさ~」って言っているほうがしっくり来る感じ。
「夫」や「ダンナ」よりも、「主人」って言ったほうが敬っている感じに聞こえるけど
文句ばっかじゃね~~。

アタシの親友ののぶこは、ご主人のことを「にー(にーちゃん)」と
呼んでいて、すごく笑える!!
でもアタシが親に「のぶこんちのにーちゃんがね」っていうと
とっても話がややこしくって、みんなちんぷんかんぷん(笑)


うちのおかんはムネオのことを「アナタ」って呼ぶけど
これはなんか好きだな~。
おかんはいつもムネオのことを尊敬していて
気持ちと「アナタ」がとってもマッチしている感じ♪
ってか、問題なのはアタシが父を「ムネオ」と呼び捨てにしているところか(笑)
でもムネオにはちゃんと「アタシ友達にはお父さんのこと”ムネオ”とか
言っちゃってんの(笑)」って言ってあるのよ。
ちなみにムネオを呼ぶときは、ちゃんと「お父さん」って言ってます。
アタシの友達はムネオのことを「ムネさん」と呼んでいて
それもアタシはとても好きです。
して、ムネオもたぶんそう呼ばれるのは好き(笑)
でもアタシと同様にムネオのことを呼び捨てで言われるのも
それはそれで親近感が湧いてとても好き。
夫はムネオのことを、うちでは「愛のオヤジ」っていうけど
本人の前では「お父さん」なんて言ったりしていて
ちょっとウケます。

おかんは自分のことを「ママ」といわれるのは嫌みたいだけど
名前で呼ばれたりあだ名で呼ばれたりするのは好きみたい。
花が最近アタシのことを「ちゃーちゃん(おかーさん)」って呼ぶんだけど
「アンタ、花が大きくなっても「ちゃーちゃん」って呼ばせな!」って
よく言っています。(自分がそういってもらいたいみたい)

夫の両親はこれまた面白くて、
お義母さんは「アナタ」って呼んでいるけど、お義父さんは「バーバー」って
言ってます。(でもたまに呼び捨てもある)
びっくりしたのが、夫も夫の兄も、親のことをジージー・バーバーって
呼んでいて「怒られないの??」って最初思っていました。

アタシは夫のことを名前で呼びます。しかも呼び捨て。
年上だけどね。
最初はさん付けで呼んでいたけど、だんだん煩わしくなってきちゃってね(笑)
だって「つばささん」って言いづらいじゃん?(笑)
花には「お父さんと遊んでおいで」とか「お母さんにそれちょうだい」とか
言っているので、
花は私たちのことを「ほぉちゃん(おとうさん)」や「ちゃーちゃん」って呼ぶけど
夫もアタシのことは「愛」って呼ぶから
いつか呼び捨てにされる日がくるのかもしれないな~。
でもそれを嫌と思わないあたり、やっぱりアタシもおかんの血を
受け継いでいるんだなぁなんて思ったりします(笑)

みなさんは、なんて呼んでいますか?
お子様になんて呼ばれていますか?
きっと普段は「ダンナ」なんて言っている人も
家では名前で呼んでいるんだろうな~。
そういうのを知ったとき、少し新鮮な気持ちになるのはアタシだけかな??

|

« おじいちゃんエッソ | トップページ | 治りました(*^_^*) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おじいちゃんエッソ | トップページ | 治りました(*^_^*) »