« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

まるくなりました

今日は嬉しい友人の訪問があり、朝からテンションあがりっぱなし♪
わりと近くに住んでいるんだけど、なかなか会えないので
電話がきたときは嬉しかったな~。

んで、それだけでも嬉しかったんだけど
もっと嬉しかったのが、

「あい、子供産んでまるくなったね」

というお言葉。

昔からアタシは自分のキツイ性格が大嫌いで
そのくせ弱々しくもろいところもあって
なんつーか、バランスが悪いのよね・・・(T_T)
優しい人を見るとうらやましくて、そうなりたいけどなれないのが
これまた歯がゆくて、それでまたイライラしたり。
自分の性格なのに、いつも客観的に見ていて
文句は出るけど実行できない。まぁ、性格改善なんてのは
そんなもんなんだろうけど。。。。

子供を産んでから友達になったのぶこからは
「愛は穏やかだよね~」なんてよく言われるけど
アタシはそれがどーしても信じられなかった。
アタシが穏やか?親が聞いたら笑っちゃうだろうな~。

だけど、今日その友達の言葉を聞いて
やっぱり子供を産んだことによって性格がまろやかになったんだな
って改めて思ったんです。
のぶこが言っていたのは、本当だったんだ!とね(笑)

昔からアタシを知っている人は
きっと信じられないことだと思う。
友達にも言われたが、アタシは「戦う人」だったから。
お仕事をして家事をして、いつも忙しく戦っていた。
だけど、子供を産んで、優しくなれる時間が増えた。
愛情を沢山注いでいれば、途中つらくなっても
笑顔を向けてくれれば優しくなれるし
つらくあたって「怒りすぎた」と反省した夜も
寝顔を見れば癒されて優しい気持ちになれる。
アタシがまるくなれたのは、
花を愛おしく思う「優しい気持ち」が積み重なったもの。
そんな気がします。

子供がいなければ。夫婦二人だったら。
きっとこんなに優しくなれる自分っていないんじゃないかな。

だーけーどー!
180度変わって優しい人間になれたかっつーと
そんなに上手くはいってないのです。
実際、花と二人きりのときは、ただの怖いおっかさんよ(笑)
それに・・・ぶっちゃけ、花の前で自分を抑えて
「優しいお母さん」を演じているようなときもあるし・・・。
(怒りすぎないようにするとこうなる)
根っこのトコロはきっと昔と変わらずにすごいはず。
でも、まぁ人前だけでも穏やかに見せられるようになっただけで
よしとしなきゃね・・

「優しさ」は昔からアタシのテーマで
時々思い出しては、優しくなりたいって呪文のように唱えるけど
性格を変えるのはどうしてもきっかけが必要で
理想に近づく一つの出来事が、今回は「出産」だったようです。
(昔もブログでこんなこと書いてました。いつも悩みの種・笑→コレ
でもきっとこれからも「優しさ」については、壁にあたって悩んでいくんだろう。
そんで、そのときまた、なにかきっかけを見つけて
一歩ずつでも理想的な「優しい人」に向かっていけたら
寿命がくるあたりでは理想的な人間になっているのかな(笑)

| | コメント (2)

2007年8月30日 (木)

しょうがないよね(T_T) ヨガ&保育

今日はずーっと前から楽しみにしていたヨガの日!
町が開催している講座で
「お母さんのリラックス教室 ~ヨガとアロマでリラックス~」
ってのを、カズママが申し込んでくれていたのです♪
しかも魅力的なのは、なんと子供の保育付き!!
毎日子供と一緒は、楽しいけど正直疲れる。。。
花を一人で預けるのはちょっとかわいそうだけど
いつも遊んでいるブーやカズくんも一緒だから、きっと花なら大丈夫!
最近ママにべったりなカズくんの手を引っ張って
子供だけで自由に遊んでおいで~~♪
なんて気持ちでいたんですね。ええ。

さぁ、開催場所の公民館に着き、受付をすませ
いざ花を保育へ。
先に来ていたカズくんは、車の玩具で黙々と遊び
すんなりママの手から離れている!
期待高まるっ。花も!花もガンバレ~~~~!

少し不安そうな感じはしたけど
意外にもボールで保健師さん(?)と遊び
花に見つからないように談話室へ戻りほっと一息。

数分後、参加者がまだ集まっていないとのことで
トイレをもう一度・・と席を立ったら
あれ??
なんだか聞いたことのある泣き声が・・・・

保育室をそ~~っとのぞいてみると・・・



「ママァアアアァァァ!!!!!!」
あぁ、やっぱり花だ・・・(T_T)


カズ君の心配より自分の心配しろって感じでした・・。
仕方がないから一緒にトイレに行き
せまーい洋式で一緒に用を足し
一か八かでもう一度保育室に戻って
「ほら、ブーがいるよ!」「ほら、カズ君遊んでいるよ!」
なんて言いながら、ごまかしごまかし、もう一度保育へ・・・
とっても怪しかったがなんとか成功。

談話室に戻っていざヨガへ!
っとその前に担当の方の話があったんだ。
「どうしても駄目なお子様がいらしたら、もしかして途中で・・」
なんて言っていた。
願わくば、そんな子はうちの子じゃありませんように。。。

しかし、、嫌な予感はやっぱり的中。
途中、近づいてくる泣き声とドアが開く音・・・・
ガラガラ~

「ママァーーー、ソト、イク~~~~(>_<)」


あ~・・・ やっぱうちの娘だ。。。(笑)

真っ赤になったその顔は、涙と鼻水で大洪水!!
抱っこをしたら、しがみついて離れない。。
ヨガが~~・・・ と後ろ髪引かれながらも
やっぱりココは花の気持ちをくんであげないとね。。。
「ごめんね、寂しかったね(^^;)」

結局、最初の20分くらいしかできませんでした。
公民館の周りをしばらくグルグル回っていたけど
涙は止まったものの、エグエグ呼吸が引きつっているのが
治らなくて、談話室に近づくと、また「ソト、イク!」。
こりゃダメだ・・と荷物を取り、お世話になった保健師さんに
お礼を言って公民館をあとにしました。

実は3週間ほど前からひいている咳の風邪が
まだ完治していなかったので
先生の「ふかーーくゆっくり呼吸して~」が
むせそうでちょっとつらかったんだ。。。
だから、少し体験できただけでもよかったって感じです。

また機会があったら、参加したいな。
花も次は頑張ってね!

| | コメント (3)

2007年8月23日 (木)

ちょっとしつこいのよね・・・(;´Д`)

「ピッピ、シテ~」

「ピッ、はい30円でーす」

「(ポケットもないのにズボンからゴゾゴゾ) ドーゾ」

「はい、ちょうどいただきます。ありがとうございましたー」

「オカネ、チョーダイ」

「・・・じゃぁ20円のおつりでーす」

っていうお買い物ごっごを延々に。


「ソト、イク?」

「お外はいかないよ~」

「アメ、フッテル?」

「雨は降ってないけど、外暑いからね~」

「ソト、アッチッチ?」

「そう、お外暑いから今は遊びにいけないんだよ」

「アメ、フッテル?」


「・・・雨は降ってないよ」

ってな会話を延々に。。。。

| | コメント (3)

2007年8月22日 (水)

トイレトレーニング

色んな人のブログを見ていると
やっぱり夏だからか?いや、そういう時期だからだよね
「トイレトレーニング」のことが沢山書いてあって
とっても参考になります。

だけど・・・参考にするものの、やっぱりやる気がでない私。

子供の成長に合わせるのが一番って言うけど
それって「お!」ってアタシが感じるには
やっぱりしっかり花を観察していなきゃ駄目なんだよね~。。
いかんことに、花が何時間おきにオシッコしているとか
まったくわからん。。。 
オムツかわいそうだからってトレーニングパンツ買いにいったけど
開いてみたら3層パンツなんてオムツと同じくらい分厚いし・・・
それにパッドなんて敷いたら・・・・うーん、オムツよりもはるかに厚い(T_T)

幸い花はトイレに行くことは拒まずに
補助便座に座って、自分でトイレットペーパーを引き出し
ちゃんと拭いて(←出てないけど)、お水も流す
この一連の流れが好きなようで
それだけは助かるな~って思うけど・・・。

あとは、なんだろ?なにが整えば始め時??

ウンチは教えてくれるけど、オシッコが出る感覚はいまいちわからないみたい。
これでな~、オシッコも出たこと教えてくれれば
アタシもやる気になるのかしら?
ってホント、ダメ母ね~(笑)

もうちょっとしたら二時間おきくらいで
トイレに連れて行ってみようかしら。
その前に、少し薄めのパンツを物色しに行こうかな。
夏が終わる前には・・・・なにか始めたいな~~。 ブツブツ・・・

| | コメント (6)

2007年8月19日 (日)

マイファーストキッチン

ってのを、花にあげました。
こんなヤツです。

Image_080













「ハイ、ドーゾ」が今ブームなので
おままごとなんかするかな?と思って買ってあげたら大ヒット!!
やっぱり女の子だったんだぁ~(笑)

Image_079 前に作ってあげた牛乳パックの椅子に座って
一生懸命料理してます。
(ズボンを履いていないのは突っ込まないでw)

ただ一つ困ったことに、一人遊びができないので
「オイデー」「アソボ」攻撃で親はグッタリ・・・。

やっぱり木の玩具ってぬくもりがあって
いいね~♪においもいい感じ!
これは久しぶりにいい買い物をしたな。
花がこんなに一つの玩具に集中して遊ぶのって
これが初めて!!

この調子で、将来は手伝いも集中してやってくれれば・・ムフフ

| | コメント (3)

2007年8月 9日 (木)

カイチャッタ(´∀`)

夫は熱が出てリビングで横になっていた。
アタシは夕飯の食器を洗っていた。
そんな中、暇な花は何をしていたかというと・・・

テーブルの上にあった夫のシャーペンで

ガガガーーー  っと


白い壁に殴り書き・・・・


愛 「ワァアーーーー!!!!Σ(゚д゚;)

花 「カイチャッタ♪


カイチャッタ・・そうだね、カイチャッタね。。。(T_T)

テーブルに安易にペンを置いた夫が悪い。
忙しかったといえ、目を離したアタシが悪い。
反省・反省・反省。

いや~、だけどシャーペンでよかった・・・(-_-)
一緒にボールペンも置いてあったけど、
あえてシャーペンなところが、非常にいい子(笑)
危なかったね~。ドキドキしちゃったよ~。


そういえば、最近花のおしゃべりが急成長。
「スベッチャッタ」「コロンジャッタ」「ジャンプ、イイ?」なんて
言葉が連発。
他にも「ハナ ブーブー アッタ」とか
「トーシャン モッテッテ ハイッテ アギョ※○×△※~」
(「お父さんに持っていって「ハイ」ってあげるの」と言いたいのだろう)
なんて感じで、3語文以上の言葉もたまに聞ける。

今まではアタシが教えていた言葉がでるくらいだったけど
最近では「なんでそんな言葉知っているの??」って教えていない言葉が
飛び出てきて、
「お腹の中にいた時から覚えていたのかしら・・」って思うほど。
子供って本当にすごい。
毎日毎日、成長しているんだな~って実感するよ。

あ、だけど今は「ヘルパンギーナ」という厄介な夏風邪(熱&口内炎)に
なってしまって、精神のほうは急後退。
泣く、グズる、抱っこ、を延々と繰り返す日々です。
口の中が痛いらしくて、食欲もまったくナシ。
まぁ、こんなときもあるさね。。。

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »