« マイファーストキッチン | トップページ | ちょっとしつこいのよね・・・(;´Д`) »

2007年8月22日 (水)

トイレトレーニング

色んな人のブログを見ていると
やっぱり夏だからか?いや、そういう時期だからだよね
「トイレトレーニング」のことが沢山書いてあって
とっても参考になります。

だけど・・・参考にするものの、やっぱりやる気がでない私。

子供の成長に合わせるのが一番って言うけど
それって「お!」ってアタシが感じるには
やっぱりしっかり花を観察していなきゃ駄目なんだよね~。。
いかんことに、花が何時間おきにオシッコしているとか
まったくわからん。。。 
オムツかわいそうだからってトレーニングパンツ買いにいったけど
開いてみたら3層パンツなんてオムツと同じくらい分厚いし・・・
それにパッドなんて敷いたら・・・・うーん、オムツよりもはるかに厚い(T_T)

幸い花はトイレに行くことは拒まずに
補助便座に座って、自分でトイレットペーパーを引き出し
ちゃんと拭いて(←出てないけど)、お水も流す
この一連の流れが好きなようで
それだけは助かるな~って思うけど・・・。

あとは、なんだろ?なにが整えば始め時??

ウンチは教えてくれるけど、オシッコが出る感覚はいまいちわからないみたい。
これでな~、オシッコも出たこと教えてくれれば
アタシもやる気になるのかしら?
ってホント、ダメ母ね~(笑)

もうちょっとしたら二時間おきくらいで
トイレに連れて行ってみようかしら。
その前に、少し薄めのパンツを物色しに行こうかな。
夏が終わる前には・・・・なにか始めたいな~~。 ブツブツ・・・

|

« マイファーストキッチン | トップページ | ちょっとしつこいのよね・・・(;´Д`) »

コメント

夏が終るまでに何か始めたいかー。
あたしは秋になってからでいっか・・・だよ。ww
まだ便座に座らせたこともないよ。
いつも座り足そうなのにホント可哀相なブー。

投稿: のぶこ | 2007年8月22日 (水) 20時57分

座りたそうなら座らせてみれば?(笑)
秋になると寒くなるからさ~。
アタシ寒くなると動くのも億劫になっちゃうからな~(笑)
てなわけで、薄手のパンツ買ってみたよ。
あとで昼寝から起きたら履かせてみよー♪

投稿: 愛 | 2007年8月23日 (木) 14時34分

座らせると毎回の癖になるので、
あたしが本気で始めた時からしか座らせないわよ~(笑)
薄手のパンツはいかがだったかな?

投稿: のぶこ | 2007年8月23日 (木) 20時11分

薄いパンツ、思ったよりイイ!
パッドもちゃんとおさまるし
トレーニングパンツよりも涼しげ♪
オシッコもちゃんとパッドにしてくれれば
ズボンまでしみることもないし!
オススメよん(・∀・)

投稿: 愛 | 2007年8月24日 (金) 18時10分

花ちゃん、ちゃーんと座って水流して~なんてお姉さん。
花は便座に座るの怖くて出来ないよ~。だからおまる。
コミュニケーションだから、始め時なんて無いんだって。
親の腰が上がったときが始め時♪
(昔の日本人は赤ちゃんの時からやってたのよ~
だから、2歳前には皆とれちゃった。)

おむつの中にするより、外でしたほうが気持ちいいもんね。
それだけ分かれば、別に早く取れるーとか取れないーとか
悩まなくてもいいみたい。

私は、早く取れたらいいなぁとはもちろん思うけど
一連のおしっこやウンチのコミュニケーションが
純粋に楽しいだよ。

投稿: よしこ | 2007年8月25日 (土) 17時17分

よしこさん>
よしこさんのおうちは、おまるが部屋の家具?の一部みたいに
なっているようで
ほんとにコミュニケーションって感じでトイトレが
出来ているよね♪
重い腰がようやく持ち上がって、パンツははかせてみたものの
午前中はウンチが出るまではオムツにして
午後から・・なんてやってると
午後はお出かけが多くて・・・となってしまって
なかなか履かせることができません。
しかも最近は「オシッコでた?」って聞くと
「デテナイヨー!」というのがブームみたいで(笑)
だから出来るだけ「トイレ、イク」って言われたときには
連れて行ってあげるようにしているわ!
でも、これがまた一分おきとかで・・・めんどっ(笑)

投稿: 愛 | 2007年8月30日 (木) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイファーストキッチン | トップページ | ちょっとしつこいのよね・・・(;´Д`) »