« しょうがないよね(T_T) ヨガ&保育 | トップページ | まおちゃんち »

2007年8月31日 (金)

まるくなりました

今日は嬉しい友人の訪問があり、朝からテンションあがりっぱなし♪
わりと近くに住んでいるんだけど、なかなか会えないので
電話がきたときは嬉しかったな~。

んで、それだけでも嬉しかったんだけど
もっと嬉しかったのが、

「あい、子供産んでまるくなったね」

というお言葉。

昔からアタシは自分のキツイ性格が大嫌いで
そのくせ弱々しくもろいところもあって
なんつーか、バランスが悪いのよね・・・(T_T)
優しい人を見るとうらやましくて、そうなりたいけどなれないのが
これまた歯がゆくて、それでまたイライラしたり。
自分の性格なのに、いつも客観的に見ていて
文句は出るけど実行できない。まぁ、性格改善なんてのは
そんなもんなんだろうけど。。。。

子供を産んでから友達になったのぶこからは
「愛は穏やかだよね~」なんてよく言われるけど
アタシはそれがどーしても信じられなかった。
アタシが穏やか?親が聞いたら笑っちゃうだろうな~。

だけど、今日その友達の言葉を聞いて
やっぱり子供を産んだことによって性格がまろやかになったんだな
って改めて思ったんです。
のぶこが言っていたのは、本当だったんだ!とね(笑)

昔からアタシを知っている人は
きっと信じられないことだと思う。
友達にも言われたが、アタシは「戦う人」だったから。
お仕事をして家事をして、いつも忙しく戦っていた。
だけど、子供を産んで、優しくなれる時間が増えた。
愛情を沢山注いでいれば、途中つらくなっても
笑顔を向けてくれれば優しくなれるし
つらくあたって「怒りすぎた」と反省した夜も
寝顔を見れば癒されて優しい気持ちになれる。
アタシがまるくなれたのは、
花を愛おしく思う「優しい気持ち」が積み重なったもの。
そんな気がします。

子供がいなければ。夫婦二人だったら。
きっとこんなに優しくなれる自分っていないんじゃないかな。

だーけーどー!
180度変わって優しい人間になれたかっつーと
そんなに上手くはいってないのです。
実際、花と二人きりのときは、ただの怖いおっかさんよ(笑)
それに・・・ぶっちゃけ、花の前で自分を抑えて
「優しいお母さん」を演じているようなときもあるし・・・。
(怒りすぎないようにするとこうなる)
根っこのトコロはきっと昔と変わらずにすごいはず。
でも、まぁ人前だけでも穏やかに見せられるようになっただけで
よしとしなきゃね・・

「優しさ」は昔からアタシのテーマで
時々思い出しては、優しくなりたいって呪文のように唱えるけど
性格を変えるのはどうしてもきっかけが必要で
理想に近づく一つの出来事が、今回は「出産」だったようです。
(昔もブログでこんなこと書いてました。いつも悩みの種・笑→コレ
でもきっとこれからも「優しさ」については、壁にあたって悩んでいくんだろう。
そんで、そのときまた、なにかきっかけを見つけて
一歩ずつでも理想的な「優しい人」に向かっていけたら
寿命がくるあたりでは理想的な人間になっているのかな(笑)

|

« しょうがないよね(T_T) ヨガ&保育 | トップページ | まおちゃんち »

コメント

愛は、自分の理想とする『優しい人』に
自分は気付いてないけど、と~っくになれてるよ◎
人の痛みもわかるし、一歩ひいていつも周りを気遣って、
やわらかい言葉をかけてくれる。
もう、これ以上の優しい人はいないさ!

投稿: のぶこ | 2007年8月31日 (金) 19時27分

のぶこ>
うーん・・・・
のぶこに言われると勘違いしちゃいそうだよ(笑)
でもやっぱりまだ目指すべき「優しい人」ではないんだよな~。
本当に優しい人ってさ、のぶこみたいに
いつも笑顔だよね。いつも笑い顔っていうか。
アタシは気を緩めると怒り顔なのよ。。
緩んでいても笑顔でいられる人は、きっと根っこが
優しい人なんだろうな~って思うわけで。。。
それがアタシの理想なの。
まだまだ修行がたりんのだ!

投稿: 愛 | 2007年9月 1日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しょうがないよね(T_T) ヨガ&保育 | トップページ | まおちゃんち »