« 喧嘩したわけではありません | トップページ | やっぱり風邪引いた・・・ »

2007年10月18日 (木)

びっくり!!大パニックッッ

実家に帰っている間、風邪をひきましてね。
今日は一日中、母に花を任せて寝ていたんです。
昼間寝ちゃうと、就寝時間が実家は10時なんで
寝れないとすごくキツいんですよ。
アタシの大好きなマンガはないし・・・
テレビ見ていると母にうるさいって言われるし・・・
というわけで、今日は一度帰るか~
と自宅に戻ってきました。

昼間たっぷり寝たから夜は寝れないだろう
寝るのが深夜になるってことは、当然明日の朝は起きれないだろう
でも、明日晴れるっていっていたから、たまった洗濯物を洗濯したいな~
んじゃ今から洗濯して夜から干しちゃおう!!
というわけでね、もう10時をまわっていたんだけど
洗濯機をまわして洗濯したんです。

さて、洗濯が終わって、一階の縁側に置いてある健康サンダルを履き
ハンガーにかけた洗濯物を外に出し、これでオッケー!!
って、ふとみたら



あれ??鍵が閉まっていて窓が開かない・・・Σ(゚д゚;)




どうやら中にいた花が鍵を、それも鍵の鍵までかけてしまったようでっっ
ダーーーイパニック!!!!!!

「お~い、花ぁ。鍵開けて~」

(鍵を下ろそうとするが下りない)「アカナーーーイ(>_<)」

「鍵の横に、ほら、ポチってついてるでしょ?
それをあげると、鍵が下がるからやって?」

「アカナーーーーイ(>_<)」

ひ~~~~、パニくってて、アタシの言っていることが
全然分かってない!
鍵も途中まで降ろしたけど、鍵の鍵がかかっているから大変!

もう一度鍵を上に上げて
それから鍵のロックを下げて
それからじゃないと鍵は開かない

こんな高度な技、花にはまだできないっ(;´Д`)
(閉められるくせに開けられない)

どうしよう!?
庭にある倉庫の中にはスペアキーがはいっているけど
倉庫の鍵が家の中だよ~~~
てか、アタシ・・・


ノーブラにパジャマじゃん!!!(泣)
(しかも健康サンダル)



携帯は!?   ・・・家の中だ・・・・
「ハナァーーー!!オマエが頑張るしかないのだ~~!!」
「ウエエエェェン アカナーーイ(>_<)」

もう、だめ。何を言ってもだめ。
優しく言っても、勇気付けてもだめ~。
花も泣き過ぎて嘔吐しそう。。。

このままパジャマ姿でのぶこんち(徒歩5分の親友宅)まで歩いて
にーちゃん(のぶこの夫)に窓割ってもらうか?
でも、アタシがここを離れたら、花がもっとパニックになっちゃう。。

うぅ、しかたがない・・・。
あまり親交がないけど、お隣さんに力を借りよう。。

ってなわけで、午後10時半という大変迷惑な時間に
ドアホンならしまして、ご主人に

「窓・・割ってください」

とお願いしました(恥)
しかし、ご主人は「鍵の110番に電話してみましょうか?」
と、とても冷静にアドバイスをくれ、電話までしてくれたんです。
(ありがたいっっ)
しかし、どういう理由かわからないが
今からだと50分はかかると言われ・・・・。

そんなとき、ふと
「あ、隣の窓はただ鍵がかかっているだけで、花でも開けられるかも」
なんてグッドアイディアを思い出した!!
(うちはリビングに二つ横並びで窓があるんです)
パニックになっているときは、頭が真っ白でなにも考えられないけど
ちゃんと時間が立つと冷静になれて、対処法を思い出せるんだなぁ。

花に「隣の窓いける?そこの鍵下ろして~」と誘導し、
最初は「アカナイ!」と鍵にも触ろうとしない花を上手くなだめて、
ようやく鍵を開けることに成功!!

隣のご家族に見守られながら
花とがっしり抱き合いました(笑)


も~、こんなひやひやする思いは絶対したくない・・・。
アタシはどこかで転んだみたいで、足から血がポタポタでてました。

家に入って少ししてから、二人でアコナイトをとりました。
(パニックに効くレメディー)
落ち着いてから花には
「お母さんが外にいるときは、絶対に鍵を掛けちゃだめよ?」
と言い聞かせました。
花はよっぽど不安だったのか、しばらく「コワイー」と言ってましたが
「カギ、アケタノ!」と自慢げにもいっていて、ちとウケました(笑)

パニックになると、普段考えられることが
なにも考えらなくなっちゃうから怖い。
窓は、もう割るしかないって思っていたことに、あとからビックリ。
そうだよ、鍵の110番とか色々あるじゃんねぇ・・・。


みなさんのおうちは、中から鍵をかけられたときの対処法は
ちゃんととってありますか?(笑)
地震や火事より身近にある事件ですよ~。。。

スペアキーはやっぱり「植木鉢の下」が一番いいですね(T_T)

|

« 喧嘩したわけではありません | トップページ | やっぱり風邪引いた・・・ »

コメント

今日の24はここまで。ww
今、にーと2人でびっくり事件を読んだ次第です。
もー本当にノーブラだってのに無事でよかった。ww
愛も花もお隣さんも今日の出来事は忘れないでしょう。

投稿: のぶこ | 2007年10月18日 (木) 04時05分

ビックリしたね(泣)怖かったね(泣)私も似た経験あるよ…(ウチは、外出直前に玄関の鍵をかけられたよ)それ以来、ちょっと庭に出るにも鍵持参です…(^o^;)
でも、2人とも無事で本当によかった('-^*)/

投稿: かずきち | 2007年10月18日 (木) 06時28分

鍵事件びっくりだよね!
いとこの子供も鍵しめたことあったのおもいだしたよ。
けどそんなときパニックになるよね!
お隣さんもいい人でよかったね!

投稿: さとみん | 2007年10月18日 (木) 12時12分

のぶこ>
のぶことメールをしていた直後の事件だったから
頭の中はのぶこにどうにかしてもらうことで
いっぱいいっぱいだったよ(笑)
でもノーブラがすごくひっかかってて
にーちゃんならいいか・・いや、よくないか・・
とかしばらく考えていた。。。
家の中で電話がなっているのも気づいたし
たぶんのぶこからの電話だってのもわかっていたけど
どーにもこーにも取れなくて歯がゆかった~

かずきちちゃん>
カズくんが前に玄関閉めちゃったのをすぐに思い出したよ!
玄関だと顔が見えないから、まだ窓のほうが・・・
な~んて思ったけど
なまじ顔が見えているほうがお互いにきついかも。。
花はアタシの顔見ながら、鍵にも触らずに
「オカーシャンオイデーー!ダッコーーー!!」
って泣き喚いていて、パニックっぷりがあまりにも
すごかった(笑)
いつもいじっている鍵が開かない開かないっ!!
あんな経験は二度とごめんだわ~(>_<)
アタシも鍵のことしっかり考えよう。

さとみん>
も~ほんと、お隣さんに救われました・・・。
やっぱりこういうことってあるんだね~。
(さとみんのいとこはどうやってはいったんだろ??)
「うちに限って・・」なんて思っていたけど
甘かったわ・・・。

投稿: 愛 | 2007年10月18日 (木) 19時13分

愛ちゃんとやっぱり同じで子供が鍵をあけてくれたみたいよ。
子供も結構賢いよね!

投稿: さとみん | 2007年10月22日 (月) 12時19分

さとみん>
おぉ~!うちと一緒だー♪
この話を義母にしたら、なんと義兄も同じことを
やったといっていました(笑)

投稿: 愛 | 2007年10月23日 (火) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喧嘩したわけではありません | トップページ | やっぱり風邪引いた・・・ »