« 久しぶりの更新 | トップページ | こわれちゃった>< »

2007年11月17日 (土)

心臓

久しぶりのでかい夜泣き…
ようやく落ち着いて布団に戻ったとき

『オカーシャン、シンゾー』

花がアタシの胸に顔を押し当てて来た


「お母さんの心臓の音、聞いてごらん?」
これ、花が夜泣きで泣いているときに
いつも言う言葉です


暗い夜中に突然目が覚めても
一人じゃないよ

花が安心する音がここにあるよ

こうして安心して、また花は眠りにつくのでした

|

« 久しぶりの更新 | トップページ | こわれちゃった>< »

コメント

そうか…夜泣きの時って、心臓の音を聞かせてあげてたのね…(T_T)その後、安心して寝る花ちゃんの寝顔を見て、改めて母になった喜びを感じたりしない?(*^_^*)
でも…夜泣きは大変だよね(涙)お疲れ様ね(;_;)

投稿: かずきち | 2007年11月17日 (土) 20時15分

久しぶりのでかい夜泣き、お疲れー(>0<)
も~、メールしてくれてよかったのにぃー。
もしくは電話してくれても、よかったぐらい!
赤ちゃんを抱くとき、
頭を左にして抱っこしない??
これは本能的に、子供に心臓の音を聞かせて
安心させるためなんだって。(^3^)

投稿: のぶこ | 2007年11月18日 (日) 04時56分

すごい。
やさしさを感じた。(心臓を耳にあててあげられるとは。。。)
私だったら怒ってそう。
愛ちゃんを見習いたい。

投稿: さとみん | 2007年11月19日 (月) 12時21分

かずきちさん>
アタシが小さいとき、母の心臓の音を聞きながら
寝るとすごく安心したの。
だから花の夜泣きのときに活用しているんだけど・・。
だけど落ち着いてからじゃないとダメなのよ(>_<)
泣いているときはそれどころじゃないのよ。。。
「オチャノムー(>_<)」「ポポちゃんもってくるー(>_<)」
「お鼻フクーー(>_<)」
もう、いちいち大変(笑)
でも夜泣きの後の幸せそうな寝顔は
たしかに幸せを感じるし、
「うまく寝かせたぞ~!」っていう達成感もあるわ(笑)

のぶこ>
赤ちゃんの頭を左にして抱っこ・・・たしかに!
それ納得だわ~。
あのときメールすればよかった~。
でもあの時間、のぶこも起きていたと後からきいて
それだけで安心できたわ!!
次は必ずメールさせていただくよー♪

さとみん>
いやー、アタシもここまでくるのに相当時間がかかったよ(>_<)
今はだいぶ回数も減ったけど
ついこの前までは毎日夜泣きしていたから
きっとそれで鍛えられたんでしょう(笑)
昔はよく夜中一緒に泣いたり怒ったりしていたよ~・・・

投稿: 愛 | 2007年11月19日 (月) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの更新 | トップページ | こわれちゃった>< »