« 今日の花の変な言葉 | トップページ | 癒し »

2007年11月 8日 (木)

色々考えました

昨日、花と二人でお昼にマックに行ったときの出来事。

店の奥にママさんグループと思われる子連れの方たちが
5,6人いました。
とてもにぎやかで、とても楽しそうだったんだけど・・・

2,3人のグループならば、子供が騒ぎ出せば
「じゃぁそろそろいこっか」と軽く腰も持ち上がるんだけど
5人も6人もいると、なかなか身軽に行動ってできないよね。。
案の定、ママたちの楽しいおしゃべりに、
黙って座っていることができなくなり
子供達は店内を走りまわりだしたんです。

アタシは子供達が騒ぎ出すことは安易に想像がついたので
花が自分も騒ぎたくてウズウズしださないように
そんな方たちに背を向けるかたちで座っていたんだけど
前から走ってくる子供達に花はたまらないようす。

ママさんたちも「走っちゃだめよ~」なんて注意しているけど
そんな言葉、子供達には聞こえないよね・・・。
結局お店の人に注意されたところで
ママさんたちも「じゃぁ、そろそろ・・」と席をたったみたい。

子供を持つと、今まで許せなかった子供の行動が
「しょうがない」で済むように心が寛大になります(笑)
泣き喚いている子をみても、
昔なら「お母さん、早くあやして泣き止ませてよ!!」と
イライラしていたけど
「お母さんも一生懸命だよね。どんなにあやしても泣き止まないよね」
って今なら思うし
店内で寝そべっている子供も
「うわ~~~~・・・」って思っていたけど
実際、花も「歩きたくない」「でも抱っこは嫌」「カートはもっと嫌」
なんつ~わけのわからないときは、寝そべって大泣きする。
子供って、大人が思っているほど簡単には操れない
って、花を産んで身を持って知った。

マックで走り出した子供も、そこでおしゃべりをやめられない親も
どちらの気持ちもわかる。
花だって耐え切れなくなればきっと走り出すだろう。


しかし・・・なんつーか。
もうちょっと・・・注意が必要なんじゃない?

子供が注意を聞かないにしても
周りの迷惑がっている人たちに示しがつくような
そんな態度が必要なのでは??

なんて、食べながら思ってはみたものの・・・・。

いや、待てよ。花もアタシも、そっちの立場にたったら
一緒じゃないか・・・。
結局それはアタシの許容範囲の中だけの話であって
迷惑なのは、やはり走り回る子供を「うわ~」と見る
かつてのアタシみたいな大人達だ。

何が正しいか。
正しいことは唯一つ。
公共の場は、子供が騒ぎ出したら速やかに退散。
これが一番。
しかし、食べている途中はそうも行かない。
また、そういうときに限って騒ぎ出すのが子供。

わかる。わかるんだけど、そーじゃいけない。
そーじゃいけないんだけど、そうできない。
これってきっと子供を持つ人は誰もが体感したことのある
身勝手な矛盾だと思う。

アタシはそんなことを思いながら
ずーっと、自分はそういうときにどうするべきか
また、こういう今の立場にたったとき
一番正しい考えは何か、どちら側の気持ちにたったら
何を思えばいいか、
なんてことを考えてもやもやしていた。

そこに、帰り支度をしたそのうちのママさんの一人が


「うるさくして、本当にすみません」


と言ってきたのです。

あ~、そうだよ。これが大切なんだよ・・・。
だって、もう子供は騒いじゃったあとなんだもん。
子供は無邪気で、まだ世間を知らないし
本能のままに行動するから
騒いじゃうのはしかたないよね。
色んなことを思って考えたけど、そんな考えは吹っ飛んで
「いえ、お互い様ですから」なんて気持ちになっていた。

ちなみに、アタシの周りにはこういう常識的な人が多く
自然にアタシもこういうことが身につきましたが
そのマックにいた5,6人のママさんたちの中でも
そうやって声をかけてくれたのはたった一人。

アタシは、
いつも他人に迷惑がかかっていないか
またはかけてしまった迷惑のあとに、きちんと謝れているか
花にちゃんとしたことを教えてあげられているか
そんなことを改めて確認した次第です。

でも、やっぱりそこらじゅうで迷惑をかけまくっているのが
現実ですね。。。
してしまったあとのフォローも大事だが
それよりも前に、そうしないようにとわからせること。
しつけですな、しつけ。
あと、アレ。「そうさせないようにすること」
親の行動はコレが一番大事だね~。
しっかりしなきゃ!頑張れよ、アタシ・・・。

|

« 今日の花の変な言葉 | トップページ | 癒し »

コメント

わかるー、全く同感だわ。
今までの自分の行動を振り返ってみたよ。
なるべく日記にあった一人のママさんのように
子供がいる以上、煩いのはしょーがないけど
『煩くてすみません。』の言葉をかけるように心がけでいるつもり。
でも、この声はちゃんと『すみません』の気持ちがこもっていたか、
ちゃんと相手に気持ちが伝わっているか、それは疑問。
愛の日記を読んで、改めて考えることができたよ。(^3^)
愛はしっかり心配りが出来てるよ◎
アレコレきちんと声をかけれている場面しか
あたしの印象にはない。

そーいえば、あたしは家族でレストランに行った時
ブーがいたから帰り際に隣の客に声をかけて帰ったら
『はぁ~?』みたいな顔されたの。どーやら話に夢中で
ブーの声なんて気にもしてなかったみたい。
あの時、『せっかく話てんのに、話しかけるな。』的な態度に
ちょっと落ち込みました。
でもやっぱ、今思えば話しかけてよかったわ(^3^)
さー、明日はカフェで3人共いい子にしてられるかな?
初心に返って、あたしはしっかり挨拶できる親を目指そう。
やべ、ね!?また長いでしょ?ww

投稿: のぶこ | 2007年11月 8日 (木) 02時58分

確かに輪が大きくなると子供を見る目がたくさんあるのにもかかわらず、注意する人が少なくなるような。。。
自分もそうですが。。。(汗)

私も仕事を始める前にはベキコちゃんや愛ちゃんがよく通っている
「ぴよっこ運動」とか児童館とかへ子供をつれて遊びにいっていたころ、一人の母親は話に夢中になると自分の子もみなくなるのね!
その時代はグループ行動(10人弱)していたんだけど、ほかのお母さんは話しながらも目は子供をおっていたがその母親は子供が泣いて初めて気がつくの。
しかもだいたいおもちゃの取り合い。。。
手をだすのはその子からだが最終的には子供同士でその子がいつも意地悪するから他の子を助けるって感じになっていて、その現場をみていない母親は
「なんでうちの子だけ仲間はずれにされるんだろう?」っていっていたよ。
別に仲間はずれとかには子供はしていなかったけど。。。

そのときは周りが二人目がいなく、みんな一人をみていたが、わたしは次男もいたのでいつも次男をおんぶしていたよ。
ハイハイするようになってからは二人をできるだけみていたような。。。
大変だったけど、そんな時代が一番たのしかったかな?

私も長々メールになってしまった。。。

最後に一つ。
ベキコちゃんも愛ちゃんの近くにいい親友がいてうらやましいよ。
私もその点は恵まれたのでよかったとおもっています!

投稿: さとみん | 2007年11月 8日 (木) 12時57分

のぶこ>
前々から、こういう話については書いてみたいな~
って思っていたんだけど
今回たまたま考えさせられる出来事に遭遇して
いいタイミングだと思って書いてみたよ。
アタシは花が小さい頃からのぶこ達と行動していて
だから自然に「すみません」って気持ちが備わったんだと
思っているわ。本当にありがたいことです。
店内を走り回るのは花も同じで
それを追いかけるあたしはいつも周りから白い目で
みられているけれど、
これだけは「子供だからしょうがない」と
許すことができないのも
やっぱりアタシの「許容範囲」が基準になっているから
なんだよね。その基準が間違っていないかが真の問題だ。
駄目なものは駄目と、いつでもどこでも
きちんと言える親でいたいな。
のぶこがレストランで「はぁ~?」と言われたこと
アタシもおんなじことがあったわ!!
世の中、意外にも子供の煩さが気にならない人も
いるんだよね~。。。

さとみん>
ママさんグループも、人数が多ければ
考え方が違う人も中にはちらほらいるよね。。。
アタシも良くいく児童館で、
自分の子供を叱るのに夢中で
突き飛ばされた子やそのママさんへのフォローすらも
していないようなママさんをみて
「こういう人もいるんだ~・・・」ってビックリしたよ!
「うちの子が一番」って思うのはどのママさんも一緒だと
思うけど、
話に夢中で子供を見ないのは「自分が一番」っていう
ママだな・・・。
子供の行動はしっかりいつも目に留めておかないとね。
特に!!そういう、よその子に手を出しちゃう子なら
なおさらだよね。
って、うちの花も目を光らせていないと
なにしだすかわからん娘ですわ・・・(>_<)
子供が二人もいたら、それはもっと大変だよね。
さとみんみたいに一人はおんぶして
もう一人をしっかり見ておくってのが
一番いいよね!スバラシ~~♪
アタシは花だけで今精一杯だから
もう一人増えたりしたらどうしよう!?
(全然未定だけど・笑)
そうそう、さっき「うちの子が一番」って言ったけど
アタシの周りのママ友はみんな本当にいい人で
子供もみんなわが子のように可愛いの。
「うちの子もママ友の子もみんな一番」なのが
すごく幸せだな~って思うよ(*^_^*)

投稿: 愛 | 2007年11月 8日 (木) 14時41分

皆さんと考えが同じだった事に安心したわ…。子供が出来て初めて分かることって多かったし、出来たら出来たで色々な事が気になりだすし…(><;)
しかし、マックの出来事は最悪だね(怒)仕方がないにも限度があると思うよ!私…(皆も同じだと思うけど)人に迷惑をかけることが一番嫌いなの!だから、こういう方々とのお付き合いは遠慮しちゃうよ(-o-;)幸い、周りのママは、皆いい人で安心してつき合えるから本当によかった!ママ友に恵まれた事に感謝だわ(涙)

投稿: かずきち | 2007年11月 8日 (木) 21時43分

子育ってって本当に難しいとあらためてかんじるよね!
昔は体力勝負ってとこもあったが小学生ともなると精神的に疲れるときもあるかんじ。
はぁ・・・
これが子育てか???

投稿: さとみん | 2007年11月 9日 (金) 12時08分

かずきちさん>
アタシ達って本当にママ友に恵まれているよね♪
嫌な人なんて全然いないもん。
して、やっぱどこかおかしい人とは
自然に遠のいていくよね・・^^;
子育てするなら同じ気持ちや同じ価値観の人と一緒じゃないと
ただでなくても子供で疲れているのに
それ以上に疲れるのはごめんだな。
てなわけで、アタシもちょっと違う方々との
お付き合いはご遠慮させていただきたい(笑)
自分の子の行動で、よそ様に迷惑がかかるのは
アタシも本当に嫌だわ。
でも外に出れば、どうしても誰かに迷惑がかかっちゃって・・・
だからあとのフォローが大切なんだよね。。

さとみん>
ええ、それが子育てです!
な~んてえらそうに・・・スマソ(笑)
小学生ともなると、親は体力があるだけじゃだめだよね(>_<)
って、アタシ・・花はまだこんなに小さいのに
もうすでに精神的にきているよぉ。。
アタシも花が大きくなったら、毎日毎日悩みそうだ・・・。

投稿: 愛 | 2007年11月 9日 (金) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の花の変な言葉 | トップページ | 癒し »