« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月26日 (水)

今年最後の児童館

ママ友と遊ぶのも今年は今日でおしまい。

いくちゃん、まゆちゃん、かずママ、のぶこ
最後はみんなで集まれてよかった!!

ずーっと昼起きだったアタシと花が
朝の光をあびれるようになったのは
この児童館のおかげ。
かずママ、週に3回も遊んでくれて
本当にありがとう~~♪
来年は起こさなくても起きるように
しっかりとしたリズムが定着するように頑張るよ!

では、ママ友の皆様
来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

| | コメント (4)

2007年12月25日 (火)

プチクリスマス会

Image211Image213














普段は24日のイヴにパーティーらしきものをするんだけど
今年は友達が来ていたり、実家に遊びにいったりしていて
家族でのお祝いがなかったので
25日クリスマス本番に我が家はプチパーティーをしました。

なぜ、「プチ」なのかというと
それはサンドイッチしか作っていないからです(笑)

ケーキもスーパーで買った小型のだし
メインはケンタッキーのチキンだったから。。。

しかし、平日なので酒も飲まず
脂っこいチキンが胃にもたれ、ケーキは翌日に持ち越し。
「プチ」ともいえないお祝いになってしまった。

まぁキリスト様のお祝いで、うちは関係ないしね。
といいつつ、毎年クリスマスはなぜかワクワクしちゃうのよね♪

Image206 さて、花へのクリスマスプレゼントは
悩んだ末、動物のカードにしました。
おもちゃはたくさんあって置き場に困るし
これだったら、遊びにつきあっても
アタシも飽きなそうだから・・・。

カードの裏には和訳と
英語の発音のしかたがカタカナで
書いてあるんだけど
これが本場の発音なのだろうか
「かめれおん→カミーリオン」
「ぺんぎん→ペングウィン」
って感じで書いてあって勉強になる。
(っていうか、ちとウケた)
だけど悲しいことに、このカードはほぼ放置。

Image214 花が一番気に入っているのは、
妹からもらったぽぽちゃんの
「おしゃべりベッド」。
枕がスイッチになっていて、そこに
頭を置いて寝かせると
泣いたり「抱っこ」なんて言ったりする。
だけど、枕から音がしているのがわかっている
ようで
アタシが「ぽぽちゃんが泣いているよ」
と言っても
「鳴ってる?エーンって鳴ってる?」と聞いてくる。
なんて夢のない少女なんだろう・・・。



Image215_3 もうひとつもらったぽぽちゃんのお洋服は
冬バージョンでとてもかわいい♪

しかし、うちのぽぽちゃん。
洋服を着ていればまともに見えるけど
花が乱暴に扱うから
腕も足も関節が抜けていて
立てないし、手も挙がらないのです(>_<)
だけど、ほかのおもちゃはすぐ飽きてしまう
花でも
このぽぽちゃんだけはもう長い間遊んでいて
大きくなったら思い出のお人形さんに
なってくれそう(^_^)v

クリスマスまで花は
「いい子でいるとサンタさんがくるよ~」
で色々とつれたんだけど
クリスマスが過ぎてしまったので、またかわいそうだが
「お化けがくるよ~」で着替えたり歯磨きしたりしてます。
魔の2歳児は「イヤイヤ期」真っ盛りで、毎日苦労が絶えません。
年を越して、春が来て、夏が来て
3歳になったら少しはこの気性の荒さも男の子みたいな激しさも
落ち着いてくれるのかしら。






| | コメント (2)

2007年12月21日 (金)

大自然の中で

今日はママ友と公園に行ってきました。
久しぶりの大きな公園で花もアタシも(笑)大喜び(*^_^*)

大きな滑り台でみんなで手をつないで滑ったり。
アスレチックのような遊具で登ったり渡ったり滑ったり。
木くずのじゅうたんに座ったり寝そべったり。

大きな声で叫び、走り回り、そして転び
子供たちはとても楽しそうでした。

自然と戯れて遊ぶということは
人間にとってとても重要なことなのかもしれない。
体調が悪くてしばらく引きこもっていたので
今日はそんなことを実感しました。

帰ってから花の服を洗ったら
気持ちがいいほど真っ黒い水が出てきた~!!

また今日みたいな楽しい一日を過ごせたらいいな♪


| | コメント (6)

2007年12月11日 (火)

近所のスーパーにて

マーガリンが切れてしまったので、花と散歩がてら
近所のスーパーへ行ってきました。

うちの近くには数件スーパーがあります。
普段は大量に買い物をするので車で少し離れた
大きなスーパーまで行くんだけど
今日はマーガリンだけだし、
川沿いを歩けば橋もあるし、落ち葉もたくさんあって花も喜ぶと思ったので
歩いて行ける小さな近所のスーパーにいってきました。

花を産んでからはほとんどいかなかったこのスーパー。
久しぶりなのでなんとなくドキドキ!

マーガリンを手にし、レジに花と並んでいたら
レジの店員さんが花をみて
「もうすぐ2歳くらいですか?」と話しかけてきました。
平均よりも小粒だから、もうすぐ2歳半の花でも
まだ1歳に間違われることもしばしば。
この店員さんも、そんな意味でいったんだろうな~と思ったので
「いえ、7月生まれなんで、もう2歳過ぎてるんですよ~」
って言ったら、
「あのときのおなかの子がもうそんなになったんですね~!」
と!!!
なんとこの店員さん、アタシが妊婦時代に来ていたことを
覚えていたみたいで
「とっても細かったから、お産大変だろうな~って思っていたんですよ」
と言われました。

そんなにお腹が大きくなる前に切迫で入院したし
つわりもひどかったので
買い物だけでなく、会社ですらほとんどいけなかったのに・・・

顔を覚えてもらっているって、すごく嬉しいですね。
ちゃんと見ててくれる人がいるんだな~って
なんとなく安心しました。
しかし、こんな日に限ってスッピンだったアタシ・・・。
安心っていうよりも「あちゃ~」って気持ちのほうがいっぱい
だったりしてます。。。


| | コメント (5)

2007年12月10日 (月)

おばけがくるよー

106  ご無沙汰しております。
PCが壊れ、結局オットのPCで更新する前に
新しいPCを購入しました。
今まで使っていたVAIOはデスクトップ型だったんですが
今回買ったのはノート型。
初めてのノートに軽く浮かれています。
これで、花の夜泣き対策時(やることもないのに
花の横でボーっと安心させるためだけに寝ている)も
横でネットやったり遊べるぅ♪
しかし・・・凝りもせずまたVAIO。
前回買ったときは店員さんに「VAIOは壊れやすい」と
言われたのに・・・。
ちなみに、初代VAIOは3年で壊れました。
これってどう?早すぎる?
みなさま、大切なデータはバックアップをとっておくことを
おすすめしますよ~(T-T)
アタシはどうにかして、大切な写真だけはバックアップをとることができましたが
かなり、やばい状態でした・・。


さて、話は変わって、最近のお花坊。
知恵がついてきたからか、「怖いもの」が出てきました。
その中で、最近とくに怖がっているのは

「かみなり」 と 「おばけ」

「お母さんの言うこと聞かないとおばけがくるよ~」
と言ってあるので
自分で悪さをしたあとは、こちらから何も言わなくても
「おばけ、くる?」と聞いてきて
「くるかもね~」っていうと、「はい!」ととってもよいお返事をして
言うこときくようになりました。
これがかなり使える(笑)

着替えるよ~ と言ってもなかなかこないとき
アタシの沈黙を察知して、すかさず
「おばけ、くる?」と着替えにくる。

遊んでご飯を食べないときも
「くるかもよ~」というだけで
「はい!」とモグモグ食べだす。

脅してなにかをやらせたくはなかったけど
もうなにも言わなくても自分から「おばけ、くる?」と聞いて
やりだすので、かわいそうだけど、楽だしいっか~て感じでやってます。
だけど、これ、本当にストレスたまらなくていい^^;

よいこのみんなは、こんな子育てマネしちゃだめよ(笑)


| | コメント (4)

2007年12月 1日 (土)

こわれちゃった><

あたしのPCぶっこわれた・・・
電源つくけど画面まっくら。
かすたませんたぁのおねーさんに電話で聞いたら
「厳しいですねぇ」といわれちゃった。
花の赤ちゃんの頃の写真とか
ぎっしり入っていたのに~~~ えーんえーん

てなわけで、今後どうするかは未定です。
しばらくはオットのPC借りて更新したいと思います。。。

年賀状は今年パス!!

なんてわけにはいかないか。
・・・どうにかして頑張ろう。

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »