« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

「今日はよく泣いたね」

花を寝かしつけているときに
「今日はよく泣いたね~」と花が言ってきた。

今日は一日愚図りもせず、穏やかに過ごしたので
何で花が泣いたか考えても思い出せない。
んで、花に聞いてみたら

『はな、車でブブーって走っていたら
はな、運転してて
椅子に足がイタイイタイってなって
エーンっていったら、おかーしゃんにだっこしてあげたんだよね』

あーそうだった!
乗用に乗って「おさえて」(×おさえて ○おして)というから
押してあげたら、ハンドル操作がいまいちで
椅子に足の小指ぶつけて泣いたんだった。

アタシが忘れているようなことを
よく覚えているな~と少し関心してしまった。

だけど、
「よく泣いたね」って、泣いたのはその一回だけだし
「おかーしゃにだっこしてあげた」って
正しくは「お母さん『が』だっこして『くれた』」ですよ~^^;

| | コメント (2)

パフェとかマックとかもうどうでもよい・・・

Image2751 夕飯を作っている途中
急に「パフェが食べたい!」と思いついて
急いで下ごしらえを済ませ
もうすぐ7時になろうかという時間に
花を連れてスーパーへ。

明日や明後日にどこかにパフェを食べに行っても
よかったんだけど、
疲れて帰ってくるオットに作ってあげたら喜ぶだろうな~
とか
花はバナナにチョコをかけてあげれば食べるだろうな~
とか
色々妄想をふくらませていたら
食べに行くよりも作りたくなって・・・寒い中スーパーに
でかけました。

買うものは、バナナ・チューブのチョコ・バニラのアイスに生クリーム。
スーパーに入るとまず果物があるんだけど
今日はバナナが安くなっていて、まさにパフェ日和♪
バナナを手に取り、ルンルンでチョコを探す。
あったあった!チョコレートシロップ。
生クリームはシャカシャカがめんどくさいから
スプレータイプので・・・、なんて思っていたけど
袋に入った絞るだけの方が若干お得だったのでそっちに変更。
バニラのアイスはたくさん食べたいから、
大きいパックのに入っているのを買おうと思いアイスコーナーへ。
レディーボーデンが630円のに対し、ハーゲンダッツが588円。
んん~、レディーボーデンの方が味が上品で好きだけど
ハーゲンダッツの588円から目が離せない。。。
しかし、バナナと生クリームが予想よりお得だったから
ここはケチらずに630円のレディーボーデンだ!!
なんて数秒自分と戦い、レディーボーデンを持って
レジに並ぼうとしたが

「スーパーカップ 84円」

がグアッ!!と目に飛び込んできて「こっちでいっか」と
あっさりスーパーカップに(笑)

お目当てのものが意外に安く買え、またしてもルンルンで
家に帰ってきたら
あれれ?オットが同時に帰ってきた。


アァ・・そうだ。送別会があるって言っていたのを忘れてたぜぃ。


「あれ?どこいっていたの?」
「パフェが食べたくなって買い物・・・」

アンタに食べさせたくてな・・・。

「そかそか。悪いんだけど送ってってくれる?」
「うん、いいよ・・・」

花のご飯の時間だけどな・・・。


オットを駅まで送っていったら、
なんだか帰ってからの夕飯の準備も「オットがいないんじゃ・・」
と面倒くさくなり
結局下ごしらえで切ったキャベツはビニールに入れ
完成した煮物も昨日作った味噌汁も炊きあがったばかりの白米も無視して
本日の夕食はマック!!!
パフェは自分で食べたかったとうよりも
オットに食べさせたかった思いのほうがどうやら強かったようで
作る気になれず、せっかく買ってきた品々も
今日はもう知らない!と放置。


そう、これがアタシなのです。
実に不可解な生き物なのです。

| | コメント (3)

2008年1月29日 (火)

犬じゃない!!

Image2711 みかんをむいていたら
花が「食べさせたあげる~」と言ってくれたので
「じゃぁお願いします♪」と渡したら
渡したみかんを後ろに隠し、持っていない手で

「お手!」

と言ってきた!


ムキャー!お母さんは犬じゃない!!



いつも義父と残り物を持って
近所の家のジローのところに行ってはこう言っているんだろうな。。。

アタシ 「お母さんは犬じゃないよ?」

花   「お母さんは犬じゃないの?」


犬だったらおぬしだって犬だろうが!


アタシ 「お母さんにあげるときは『どうぞ』でいいんだよ?」

花   「お母さんは犬じゃないんだ・・・」

写真はこの会話の直後に撮ったもの。
アタシが犬じゃないのがそんなにショックだったのか・・・。

| | コメント (7)

2008年1月27日 (日)

お手伝いさん

Image262 最近花がなんでも自分でやりたがります。
うまくできないと「ムキャー!」と発狂し
「どうやってやるんだ?」(言い方がオッサンくさい)
と泣きついてくるけど
教えてあげようとすると「花がやるー!」
とまた泣いてすごく大変。
朝は着替えから始まり、ご飯、布団上げ、
出かけるときは上着を着たり、
靴を履いたりもぜ~んぶ「花がやる!」
遊んでいても「花がやる!」
歌を一緒に歌っていても「花がやる!」(一緒に歌うな!)と。
まぁ自立心が芽生えていいことなんだけどね。

そんな中で、花も上手くでき、アタシもとても助かるのが
「洗濯干し」です。
低い位置に下げてあげると、靴下や布巾などを一つ一つ
洗濯ばさみで綺麗に干してくれて、
畳むときも、自分で干した物をもってきてくれるので
アタシはすごく楽ができ、花もイライラせずにできるからか
いつも笑顔でやってくれます。

うちの小さな「お手伝いさん」、この先どんなことができるようになるか
とても楽しみです。

| | コメント (4)

2008年1月25日 (金)

Welcome!メディカル枕

アタシの枕は、なんと中学生の時から使っているもので
年期が入りすぎて、白かった枕はヨダレで茶色に変色していて(汚っ)
オットの前でもカバーを外すのが恥ずかしいほど汚い。

使い慣れた枕なので、できれば買い換えたくはないけど
さすがにもう限界・・・
ホームセンターで何個か買ってみたものの
しっくりくるものに巡り会えず、
母親のすすめで、先日こんな枕を買ってみました。

Image263 よくCMでやっている『通販生活』
(カタログハウス)で
「年間売上順ベスト100」の
入選歴がなんと16年!
14年連続第1位の『メディカル枕』!!
ヨーロッパの病院でよく使われているこの枕は
首にあたる部分が少し硬く、
頭が乗っかる中央部分が柔らかくできている。
「やや硬めの凸部は首筋や肩を
しっかり支えてくれるから頭・首筋・肩の
どこにも体圧がかたよりにくい。
「枕の存在を感じない」という人が多いのは、
この硬凸・柔凹構造のフィット感によるものだ」
という、言葉に惹かれて買ったけど
これ本当によくできていて、すごく寝心地がいい!
これで肩や首の凝りが解消されたらうれしいな~。

お値段は12,800円と少し高めだけど、
寝付きが悪く、朝起きると必ず肩が凝っているアタシみたいな人には
おすすめです♪

だけど、専用の枕カバーは二枚とも真っ白で
まるで病人になった気分で毎晩寝ています(笑)
(サイズは45×75で普通より少し横長)

| | コメント (2)

2008年1月12日 (土)

HAPPY BIRTHDAY アタシ!

ついに今日から31歳!
残念ながら、オットは出張が長引いて
帰ってくるのは今日の深夜。
当日のお祝いってのはできなかった。
でも夕べは「誕生日おめでとう」と出張先から
メールが送られてきて嬉しかったな~。
(忘れていると思っていたので・笑)

みなさん、可愛いデコメをありがとう!
とっても幸せな気分になれました♪
ただ、予定外でオット実家にお泊りとなり
携帯の充電が切れ、お返事ができない状態であります。
しばしお待ちくだされ~。

さ、31だー!気合入れていくでー!!

| | コメント (6)

2008年1月10日 (木)

誕生会

今週末(1月12日)で31歳になるアタシ。
今日は親友ののぶこがわざわざアタシのために
誕生会を開いてくれたよ♪

事前に「プレゼントはなにがいい?」と聞かれていたんだけど
「なんでもいいよ」と困らせるより、
ここはありがたく素直にほしいものをお願いしておこうと
「ピアス」を頼んでみました。

アタシの耳には5つの穴が開いているんだけど
どの穴も宝の持ち腐れ(宝じゃぁないか)というか
いつもは3つしかつけておらず
しかも出産を機に「面倒だから」という理由で
夜もつけっぱなしでいられる
”さりげなく”程度に目立つ小さなリングのピアスを
していたんだけど・・・
つけっぱなしになると、オシャレでもなんでもなく
ただ「体の一部」なだけであって
せっかくの穴がとてもかわいそうに思えていたんだよね。
最近、のぶこは買い物にいくとよくピアスを買っていて
「いいな~」と思いつつも、自分で選ぶほどの思いもなく
だから、のぶこがアタシに「似合うかな~」と選んでくれたピアスを
是非つけてみたかったのだ!

さて、どんなピアスをのぶこがチョイスしてくれたかっていうと~~

ジャーーーン!!!コレです♪
Image233
んも~~、なにこの可愛さ!?
いいのかしら?
アタシがこんな「オナゴチック」なのを
つけちゃって・・・
なーんて戸惑いながらも
全部をとっかえひっかえつけて
のぶこのドレッサーで確認しては
「超かわええぇええ~(T_T)」と気分はすでにオナゴ(笑)
花やブー(のぶこ息子)に
「ねぇ、ねぇ、可愛い?」と何度も聞いて
とってもウザい30女。。。
すまないねぇ、オバサン久しぶりにウカれちゃったよ。
テヘッ♪
これで少しはオシャレに見えるかしら?

普段着はTシャツとジーンズ。
滅多なことで服ではオシャレをしようという気はなく
出かけなければ化粧もしない。近所のスーパーならほぼノーメイク。
こんなアタシがピアス一つで「オシャレ」とはほど遠いけど
のぶこがくれたこの小さなピアス達で
まるで魔法をかけられたように、アタシの心は今「オシャレ」一色なのです♪

そうそう、それとピアスだけでなく、こんな可愛いものも。
Image234
ハリネズミ模様のバッグに
手編み風のカエルゴム。
バッグはマチが広くてものがたくさん入りそう!
実家に行くときに、花の着替えやら飲み物などで
いつもバッグが二つに分かれてしまうから
これはちょうどいいかも!
さっと持ち運べそうな手軽いバッグは
重宝するわ♪
カエルのゴムもこれまたグッとくる一品。
髪の毛を結んでみたら、のぶこに
「バカな人っぽい(^^;)」と笑われた(笑)
それがまたいい!ますます好きになったわ!

のぶこはあたしのために年が明ける前から
プレゼントを物色しにいってくれて
ケーキやランチも用意しご馳走しくれ
本当に深い愛を感じます。
こんなこと、オットですらしてくれませんてよ(笑)
久しぶりの豪華な誕生会に感動・・・・。いいなぁ誕生日って。

さて、アタシは来週から31歳になるわけですが。
今日のぶこから「愛は31になるんだよね?」と聞かれても
「そうなの?」と疑問を持つほど、
自分の歳がいつからかわからなくなってしまった。
今は「三十路」という、人生の大切な歳(?)でありながら
その実感はまったくといっていいほどない。
20代後半からずっとこんな感じなんだけど
いいのかなぁ、こんなで・・・。かなり不安です。。

おう、なんだか今日の日記は長いぞ。
まだ書きたいことがもうひとつあるんだ。

のぶこが「ぜひ愛に聞いてもらいたい」と
録画をしておいてくれた歌を今日聴かせてもらいました。

「かりゆし58」という人をご存じでしょうか?
その方が歌っている「アンマー」という曲が
やばいほどジーンと来ます。
「アンマー」とは沖縄で「お母さん」という意味だそうで
お母さんに対する感謝の歌です。



アンマーよ アナタは私の全てを許し
全てを信じ全てを包み込んで
惜しみもせずに 何もかもを私の上に注ぎ続けてきたのに
アンマーよ 私はそれでも気づかずに
思いのままにすごしてきたのでした

度が過ぎるほどの頑固さも わがままも卑怯な嘘もすべて
すべてを包み込むような愛がそこにはありました
アナタのもとに生まれ落ちたことは こんなにも幸せだった
今頃ようやく気づきました こんな馬鹿な私だから

春先の穏やかな朝に新しい命が生まれました
アナタの様に良く笑う宝石みたいな女の子
「優しさの中に凛々しさを秘めた人」になるようにと願い
アナタの一番好きな あの花の名前をつけました



と、こんな詩です。
おかんの子供でよかったと思うことは多々あるけど
もっともっと感謝したい気持ちになったわ。
それから、花にもそう思ってもらえるような母親でいたいな、と。

機会があったら聞いてみてください。
「母の日ヴァージョン」がとってもいいです♪

今日は本当に楽しい一日だった!
のぶこと一緒に「アンマー」を聞けて、共に泣いて
嬉しさと感動が一気に降りかかってきて
もうお腹いっぱい!(笑)

幸せな一日をありがとう。
アナタの誕生日、私は全力で頑張らせていただきます!

はぁ~、この日記を書き始めてからすでに2時間が経過。
文章を書くのは苦手です(>_<)
ブーと花のやりとりは、色々あったけどもう書ききれないから
のぶこの日記に託します(笑)
たぶん、のぶこからの視点でアタシ以上におもしろい日記に
なっているだろうから、興味のある方は
ブックマークの「スレンダーガール」をご覧ください(笑)



| | コメント (5)

2008年1月 9日 (水)

し、信じられん・・・

一生懸命書いた記事が突然消えた・・・。
あり得ない。長文だったのに!!あんなにこまかく書いたのに!!

なんかこのPC変だよ! ビスタ変だよ!!
XPに戻してくれ~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

さぁ今週から頑張るぞ~ぉ!

Image227 今年はとても気に入ったカレンダーを発見!
あたしの好きなカエルです☆
心機一転、テンプレートもまた変更。
昔使っていたやつなんだけど、
やっぱりこれが一番しっくりくるかも♪

今日からオットは仕事開始。
んで、さっそく九州に出張です。
今年は(今年も?)えらい忙しいらしく
春にはまた交代制になるそうで・・・。
でも出張や交代勤にももう慣れたわ(^_^;)
花のために頑張って働いておくれ~。
今年はなるべく育児でオットに負担をかけないように
したいわ~。

連休中はずっとオットの実家に入り浸り、主婦業を放棄していたアタシ。
夜中に帰ってきて、次の日は昼まで寝て、そのまままた実家へ
という生活を繰り返し、体は鈍りまくりです。
今朝は頑張って早起きをして、敷き・掛け両シーツを洗濯したり
布団干したり掃除してみたりしたけど、
天気が悪くなってきて干されているもの達が寒そうだわ。
花もあたし達に合わせて生活していたから
さすがに今日の早起きはつらかったみたいで
ぐずって泣いて、午前中から昼寝はじめちゃった。。
今日は自分の実家に帰るので、そこでまたリズムを整えなくちゃね。

さ、花が起きたらお昼食べて、お散歩でもいこうかな♪

だけど・・・・

Image2281












こりゃ、当分起きそうにないわ・・・(笑)

| | コメント (3)

2008年1月 1日 (火)

明けましてオメデトウ☆

Image221

明けましておめでとうございます<(_ _)>

みなさま、どんなお正月をお過ごしでしょうか?
あたしは大晦日からゲームを元日の明け方までし
元旦は昼起きという、しょーもない出だしです・・・(笑)

今日は近所の八幡様まで行ってきました。
オットと話し合い、おみくじは家族で一つだけと決め
くじ運の悪いあたしがあえて引くことに。
(くじ運とかは関係ないか)
しかしこれが見事に「大吉」!!!!
今年はいい年かも~♪

今年の目標は、まず体質改善。
体調に不安を抱えずに毎日を過ごしたいわ!
それから、花と穏やかに過ごしたい・・・。
去年はよく怒った気がする~(>_<)
あとは夫婦で楽しい時間を過ごせるように努力したいわ!
育児が大変で余裕がないことが多いけど
色んなことに気が配れるように、少し心に余裕を持って
だけどあまり考えすぎず、楽に生きていけたらな~
って思ってます。
体質改善の鍵は、神経質なこの性格が問題なので(笑)

今年は今まで以上にホメオパシーもたくさん活用して
もっと身近に、もっと常用できたらって思ってます。

また今年も色んなことを載せていこうと思っているので
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


| | コメント (5)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »