« 粘土あそび | トップページ | 親切な看板 »

2008年2月14日 (木)

お散歩

Image298_2 今日は風が吹いていたけど
外はとても暖かかったので
花とお散歩に行ってきました。

うちの裏には川が流れていて
少し歩けば田んぼもあります。
とても田舎ですが、子供を育てる環境には
すごくいいところです。
アタシの「家を建てる条件」に
「秘密基地が作れるところ」というのが
あったんだけど
残念ながらそういうところは
あまりにも交通が不便で断念し
今の場所に家を建てました。
引っ越してきて今年で4年目。
実家にも近く、のどかで、楽しいママ友に囲まれ
ここに引っ越してきて本当によかったな~
とつくづく思う毎日です。

いつもお散歩は、通りすがる人全員に
花から「こんにちは~」と挨拶をしてくれるので
「警戒する」という心をもった大人であるアタシは
救われることが多々あります。

前からくるいかにも「怪しい」おじさんも
花が「こんにちは~♪」と言えば、
「お利口さんだね~」と笑顔が見える。
挨拶をしても聞こえないふりをするおばさんも
「無視された・・・」と落ち込むことを知らないので
また大きな声で「こんにちは~!」と花はいつもニコニコ。
子供って本当にすごいね!
アタシが教えた「こんにちは」で
アタシが教えられることがとても多いです。

Image297
今日は先日買った三輪車でのお散歩でした。
自転車よりも三輪車のほうが足腰が鍛えられると
かずママから聞いたので、うちでもさっそく購入。
近くのホームセンターで「3980円」って
驚きの安さ!!
後ろにはハンドルを操作できるレバーがついていて
色も形もとても可愛い♪
だけど、超小粒な花ではまだ足がペダルに届かず
アタシが押してあげるときは
いつも足が半上げ状態(^^;)
こりゃ、ある意味三輪車をこぐよりも
鍛えられそうだわ(笑)

花は歩くことがあまり好きではないので
いつもお散歩は途中から「抱っこ~抱っこ~抱っこ~!」。
ベビーカーでの散歩はまだよかったけど
歩けるようになってからのお散歩が
アタシには憂鬱でしょうがなかった・・・。
でも冬になってから少しずつ歩き出し、
今では近所の河原を一週出来るようになったし
先日は公園の山の遊歩道(一週1~2㎞)を
とても楽しそうに歩いて帰ってきました。

春になったら、いつも歩くこの田んぼ道も裏の河原も
色とりどりの花や新芽が柔らかく暖かく賑わう。
そんな優しい景色を眺めながら、花と二人でのんびり歩きたいな。
凍える寒さももうあと少しだね♪

|

« 粘土あそび | トップページ | 親切な看板 »

コメント

いい光景だ~。
ホントにこの辺はいい場所がいっぱい。
綺麗な山々に花も見れるしサイコーだね。
ちょっと車を走らせれば牧場や湖にも行けちゃうしね◎

花ペダルに足、届いてるじゃん!?
漕ぐと放れちゃうのかな?
そのうちあっちゅー間に届くようになるでしょう・・・・
抱っこ抱っこの花には三輪車、正解だったね(^3^)
その手袋あったか過ぎて、すぐむれない?ww
こちらは走り歩きジャンプの連続で、(☆0☆)
三輪車に負けず足腰鍛えてきたわよー。w

投稿: のぶこ | 2008年2月15日 (金) 00時10分

いい風景だね。私が今住んでるところも天気がいいときは大きな富士山が見れるほどの田舎だよ。子育てには自然がいっぱいなほうがよさそうだよねー。

投稿: 今年も仲良し | 2008年2月15日 (金) 13時11分

のぶこ>
ここ本当にいいよね♪
湖を越えちゃうと(実家のほう)気温が1,2度低くて寒いけど
都心にも電車一本だし(ただ駅まで遠いのがね・・w)。
写真を見ると花の足、ペダルに届いてそうだけど
めーいっぱい伸ばして、やっとペダルが手前に来たときに
届くだけで全然まだこげない。。。車輪がでかいのかな。
ブーはお散歩も歩くのも大好きだから
三輪車は必要ないねww
昨日は寒くて乾燥もすごかったから
手袋むれてはいなかったよ!

今年も仲良し>
引っ越した先は沼津だっけ?
富士山大きく見れるなんていいな~。
日本に住んでいたら、毎日富士山みたいよね!

投稿: 愛 | 2008年2月15日 (金) 15時11分

おしい!引っ越した先は三島だよ。沼津の隣さー。

投稿: 今年も仲良し | 2008年2月15日 (金) 19時21分

今年も仲良し>
あぁ~!そうだ、三島だ!

投稿: 愛 | 2008年2月15日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粘土あそび | トップページ | 親切な看板 »