« のめん・・・? | トップページ | お雛さま »

2008年2月29日 (金)

花の種

あっという間にもう2月も終わりで
明日から3月ですね~。

コチラ、花粉症の症状がボチボチではじめて
連日くしゃみと鼻水です。
鼻かみすぎて鼻の頭がカサカサだ~(>_<)


暖かくなってくるこの季節。
毎年ワクワクするのが「今年は何を咲かせようかな?」と
花壇のプランを考えること。

去年は念願のサルビアを見事に咲かせることができました。
(4本だけだけど・・・)
ひまわりは一昨年の「デカスギ!」を考慮して
小さい品種のにしたら、あまりにも小さすぎてあっけなく終了。
桔梗と千日紅は結局芽がでませんでした。

今年はまた後悔するかもしれないけど
大きなひまわりを咲かせてみたいわ!
千日紅はどうしてもあの可愛い花がみたいので
今、家の中で芽を育てています。
(暖かくなったら外に植え直す)
それと先日叔母の家から『クリスマスローズ』をもらってきたので
庭の日当たりを観察して、一番良さそうな場所に
植え替えるのも大きな仕事だ!
(クリスマスローズは日向と日陰が半日ずつがベストらしい)

さ~、また考え出したらウズウズしてきたので
明日種を買いにいってみよー♪

・・・・って、
そういえば、去年も「花の種」というタイトルで
日記を書いたな~っとバックナンバーを除いてみたら
3月13日に書いてあるのを発見。
そこには「撒き頃は4月なのでそれまで我慢」と書いてあったわ。。。
今日はまだ2月だ。ガビ~ン
また先走るところだった。
毎年、毎年、成長のない私・・・・(-_-)

|

« のめん・・・? | トップページ | お雛さま »

コメント

あたしも千日紅とても楽しみ♪
是非、今年は咲かせてね○(^0^)○

投稿: のぶこ | 2008年3月 1日 (土) 05時26分

種から育てるなんて中学校以来やってないよ。。。アナタ意外に乙女なのね。

投稿: まっきー | 2008年3月 1日 (土) 12時12分

私も昨年失敗した『向日葵(切り花用)』にチャレンジしてみようと思います(^-^)/ その他にも可愛いお花を植えたいな~♪ 旦那はプチ畑に何を植えるか検討中…。そうそう、今(ばぁばが植えた)ブロッコリーがあるんだけど、鳥に葉っぱを食べられちゃって茎だけになってるの(涙)だから慌てて鳥避けネットを被せたんだ(´∀`)ちゃんと実るかな…?

投稿: かずきち | 2008年3月 3日 (月) 17時00分

うちの小さい庭は以前長男がかまくらをつくり木々がおれています。
これってやばい?

投稿: さとみん | 2008年3月 4日 (火) 12時19分

のぶこ>
千日紅の芽が出ていたんだけど
なんとなく育ちが悪くて・・・これじゃ外に出せないかもな~。
今年は大きなひまわりが咲く予定だから
夏になったら遊びにきてね!

まっきー>
アナタはアタシがとても乙女なのを
今まで知らなかったのかね!?w

かずきちさん>
去年はお互いにひまわりが失敗だったんだよね・・・。
切り花用のミニひまわりは、きれいに咲いたら
すごく可愛いと思うよ!頑張ってね!
旦那様は今年なんのお野菜をつくるのかね~(*^_^*)楽しみ♪
今年もミニトマトを植えるのかな?
ブロッコリー・・・茎だけって悲しすぎるw

さとみん>
かまくらで木が折れているってwwやばいでしょ~w
でも、今日花もムラサキツツジの枝を
「虫がついている!」って折っていたな~・・・。
(芽だっちゅーの!w)

投稿: 愛 | 2008年3月 5日 (水) 01時04分

夏じゃなくても遊びに行っていい?ww

投稿: のぶこ | 2008年3月 5日 (水) 18時20分

のぶこ>
あたりまえだちゅーのwww
いつでもカモン!

投稿: 愛 | 2008年3月 5日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のめん・・・? | トップページ | お雛さま »