« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年3月 5日 (水)

お雛さま

P1000892_22
行事やしきたりを重視する我が家ではありませんが、
お雛さまを飾るのは毎年楽しみにしてます。 

でも「大安」とか「早く片付けないと嫁に行き遅れる」とか
全然気にしないので、自分の好きなときに出して
気が向いたときに片付ける、など、とてもルーズに行っています(^^;)

いつも一階のローボードに飾っているのですが
今、夜泣き対策で一階に全員で寝ているため
下はほこりがすごくて人形を飾れないから
今年は二階に地べたに飾りました・・・。
なんて可哀想なお雛さま(笑)
しかも、アタシのお下がりなのでとても年期が入っています。
(”お下がりがよくない”とかも気にしません^^;)

古くてほこり臭いお雛さまですが
花はとても嬉しいようで、

「これはお雛さまのおもち?」

「これはお雛さまのお菓子?」

「これは?」「これは?」

と、ひたすら質問攻め。
お内裏様やお雛さまの頭をなでなでして

「花が(一階に)行ったらお菓子食べていーよ」

なんてとても優しい言葉をかけてあげてました。
去年は出しているそばからガシャガシャさわり
飾っている間も、触って壊すんじゃないかと終始心配だったけど
いつの間にか成長しているもんですね~。
「良いもの」と「悪いもの」の区別がちゃんとついていてびっくりしました。

昨日はオットも早く帰ってきてくれたので
久しぶりの3人での夕飯。
(平日はバラバラ、休日は実家なので滅多に3人での食事はない)
酢飯が苦手なので、ちらし寿司ではなくフツーにご飯。
食後はみんなでケーキを食べました。
せっかくのひな祭りだけど、ホールケーキはいつも食べきれないので
単品を購入。とても美味しかったです(*^_^*)

来年は、新しいお雛さまを買おうか迷っています。
自分のお古を花にあげたい!と妹の了解を得て
実家からもらってきたけど・・・。
持ってきた当初はおかんも「いいね~♪」なんて言っていたけど
今年は「やっぱり新しいの買ってあげたら・・・?」なんて言ってきたので
少し迷っています。。。
来年、また時期がきたら検討しよっかな。

去年のひな祭りは、たしか調子悪くて買い物にいけず
ラーメンで過ごす予定が、急遽オットの両親がくることになり
お赤飯を持ってきてくれたのでそれらしいひな祭りに
なったんだよな~(あんま覚えてないけど)
今年は飾ってある部屋で食事もできず、二階には用事がなければいかないので
お雛さまをみることがほとんどありませんでした。
来年は、もう夜泣きもおさまっているだろうから
少しはまともなお祝いができるかな?

でも主催者はアタシだからな~。微妙だな~(笑)

| | コメント (6)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »