« ドッキドキ!本日、健診日 | トップページ | お姉さんになった花 »

2008年6月28日 (土)

ホメとか鍼とか・・・ 妊娠事情

普通、女性の生理って一般的に28日周期(28日間隔)でしょ?
でもアタシの生理は花を産んでから約60日周期で
花を産む前は、年に2~3回しかこなかった。
もう生理なんだかなんだか、女なんだかなんだか・・・
そんな生理不順歴はなんと17年!
初潮も遅かったけど、初潮から生理不順ってのもどんなもんか。

子供がほしいと思って子作りをして
花はなんの知識もなく(笑)特に病院に通うこともなく奇跡的に出来たけど
二人目は、花との年の間隔も広げたくなかったし
なんせ60日に一度しか生理がこないからチャンスも少なく
おまけに出張や夜勤の多いオットで家庭はあまり近頃機能しておらず
果たして二人目はいつになることやら・・・と思っていたけど
なぜかこうしてまた赤ちゃんを授かることができたのは
普段の行いがいいから?(笑)なんていうのはウソで
一応は色々とやっていたんですね~。
というか、「赤ちゃんがほしいから」という気持ちではなく
全ては「ちゃんとした生理がくるように」というのが目的だったんだけど
その結果がこんなに嬉しいことになるとは
誰も予測していなかったことなんだけれども・・・。
今回は二人目を授かるまでのあれこれをご紹介。
(夜の事情とかではないのでご安心をw)

ずいぶん前にも書いたけど、アタシは生理不順を治したくて
ホメオパスにかかっていました。(そのときの記事はこちら
そのときは、周期の長さではなく、逆に出血が止まらなくて
たくさんのレメディーを出してもらって摂っていました。
一ヶ月飲み続けた結果、出血は止まり
体温もそれまで上がったり下がったりとぐちゃぐちゃだったけど
また元の低温期へ。
そんなときにふと、義母から肩こりを治すために鍼(はり)を進められ
鍼治療に通うことになったんです。

鍼の先生はアタシの体をひと揉みすると
「あなたの首や肩の凝りはすべて栄養不足が原因。
胃下垂だからご飯あまり量が食べられないでしょ?
体の冷えもひどいね。小学生の時から花粉症なのは
冷えが原因。視力が悪いのもそう。
まずは胃を元の位置に戻して、冷えを治しましょう。
そうすれば首を支える筋肉もつくし、視力も少し良くなりますよ。
生理不順も良くなると思いますよ」と言いました。
生理不順でホメオパスにかかったばかりだったので
これで凝りと両方治れば一石二鳥だな~と思い
少々お金はかかるけど覚悟を決めて
毎週車で1時間かけて鍼治療に通い出したんです。

鍼治療は想像していたものとは全然違うもので
患部に刺すのではなく、
だいたいが足、足首、すね、手首、手の甲で
時折、お灸で暖めてたりもしていました。
それから鍼を刺すたびに脈をみたりもしていて
「本当にこれで治るの??」と疑問に思うような治療の
仕方でした。
でも実際に鍼をしてもらって、花粉症は軽くなり、食欲も増し
その効果にビックリ。
肩こりは、栄養が行き届いて筋力がつくまでは治らない
といわれていたので、効果はすぐにみられなかったけど。

2~3回鍼に通っていたらいつの間にか
基礎体温のグラフに変化が見え始めていました。
下がりっぱなしだった体温がいつのまに高温期に
入っていたのです。
友達ののぶこへはこのときメールで
「このままいけば久しぶりの生理だよ!そしたら子作り頑張る!」
なんて送っていて、約2ヶ月ぶりのまともな生理を期待して
待っていたんだけど、
待てど暮らせど生理は来ず、生理予定日から5日が過ぎた頃
「ま、まさか・・・」
と妊娠検査薬を試してみたら、見事陽性!
来るはずないよね、妊娠してたんだから・・・(^^;)

レメディーを頑張って忘れずに一ヶ月とり続け
車で一時間かけて通い続けた鍼治療の結果が
妊娠につながったんだと思っています。
生理不順や肩こりを治すつもりが、運良く妊娠。
でも妊娠は「奇跡」だと思っているので
「運が良い」という言葉では片付けられないような
幸せだと喜んでます。

そんなわけで、少なからずともホメが絡んだ今回の妊娠は
まさにアタシらしい結果になったので嬉しいです。

ていうか、ぶっちゃけた話。
「アタシらしい」と一番に思うことは
基礎体温を測っていたにもかかわらず
体温が下がった(排卵日でチャーンス!)ことを見落とし
偶然オットと愛し合っていたこともすっかり忘れ
妊娠なんてことは微塵も考えておらず
ひたすら生理がくる喜びを待ちわびていたこのアホさ(笑)
頑張って計り続けてきた一年間の基礎体温表のグラフで
妊娠を知ったのではなく
吐き気で「まさか・・」と思うなんて・・・ 
喜ばしいけど、ある意味ガックリだよ・・・(笑)

|

« ドッキドキ!本日、健診日 | トップページ | お姉さんになった花 »

コメント

も~、ホントに奇跡(?)の連続だったよね。
いつかの咳や吐き気もホメで少しは改善されたし、
あんな不順だった生理が鍼も重なり妊娠。
妊娠て30%の確率らしいよ~。
悪阻が酷いけど、愛が幸せで何よりです♪

投稿: のぶこ | 2008年6月29日 (日) 04時49分

のぶこ>
アタシのこののんびりとしたこの治療を暖かく見守ってくれていて
のぶこには本当に感謝ですよ。
ホメのこと、最初にのぶこに相談してよかった。
妊娠の確率が30%!?
でも実際は家庭の事情やそのときの体調もありで
毎月の確率はもっと低いはずだよね。
本当に妊娠は「奇跡」だね~☆

投稿: 愛 | 2008年6月29日 (日) 09時25分

吐き気でガックリ・・っていうのが、愛さんらしくて笑って
しまいました~♪
でも、本当良かったよねぇ。
ホメもそうだし、鍼もそうだけど、愛さんが自分の体の声に
すごく敏感になってあげて、動いた結果じゃないかな~と
思う。布なぷきんもそんな感じで、自分の体をいたわって
あげる、大事にしてあげるって気がしてます。
産後の悪露対策にもいいらしいので是非やってみてね。
早く終わるって人もいたよ~。
(あと、妊娠後期のおりもの対策にも)

投稿: よしこ | 2008年7月 1日 (火) 07時55分

妊娠は奇跡…?!いやいや、愛ちゃんの体質改善の努力の結果だと思うよ(b^-゜)ホメで段々いい感じになり、鍼で更に↑o(^-^)o
私も体質改善?(というよりダイエット)しないと次に繋がらないかも(;_;)

投稿: かずきち | 2008年7月 2日 (水) 01時26分

ずっと更新されてなかったから何があったんだ!?って思ってたよ。まぁ私も全然更新してないんだけど。。。
二人目の子が無事に産まれることを祈るよ。

投稿: まき | 2008年7月 2日 (水) 22時41分

よしこさん>
「まずは体質改善を」と色々試せたのは
やっぱりホメに出会ったことが大きなきっかけになってます。
自分の体をいかに自然に健康にするかを
追求すると、思いがけない出来事がおこるのにはびっくり!
でもすべての基本はどれも「健康」でそこから始まるんだよね!
布なぷ、悪露に使ってみたいな~。
それとお腹が大きくなってきたから、くしゃみとかすると
ちびっとでちゃうのよね~・・・オシッコw
それにも使ってみたいな~。
今手作りはちょっと出来そうにないから
とりあえずネットで物色してみようかしら♪

かずきちちゃま>
体質改善もまだ改善途中だから
またNさんに相談もしたいし、鍼の先生にも会いたい~っ
アタシはどうやらそのきっかけをつかんで
それを始めたその気持ちが良かったのかも知れないな。
不妊は病院に通うのも一つの手だけど
その前に色々やれることを試してみるのもいいかもしれないね!
ダイエットも効果あるよね、きっと!

まき>
先日はメールありがとう!
またしても大変なマタニティーライフになってしまって
もうほんと苦労の連続っす。
でも無事に産まれるように頑張るわ!
まきもお仕事大変みたいだけど、旦那様と協力して
慣れない地だけど頑張ってね♪

投稿: 愛 | 2008年7月 6日 (日) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッキドキ!本日、健診日 | トップページ | お姉さんになった花 »