« お姉さんになった花 | トップページ | 甲子園 »

2008年7月19日 (土)

本日、健診日!(21週)

いつのまにか7月も中旬を越しましたね~。
最近週末は自宅に帰っているせいか、
一ヶ月が少しだけ早く感じられるようになりました。
5月・6月なんて一ヶ月が80日くらいあるように思えたけど。
まぁそれだけ体調が優れなかったんだろうな。
ってことは、あの頃よりずいぶん良くなっているのかぁ・・・。
毎日暑いから、もうつわりなんだか夏バテなんだか
わからないこの吐き気。
早くこれから解放されたいわ~(>_<)

さて、本日6回目の健診日!
お腹の赤ちゃんは現在21週とたぶん6日。

今回も特に異常はなく、成長も順調。
子宮頚管の長さも36ミリと長さを保ってて
早産の危険性も今のところ3%ととても低い。
(30ミリを下回ると、早産の危険性が出て処置が必要)
お腹は張っているけど、危険性が高いわけではないので
ウテメリン(張り止め)も処方されませんでした。

ふ~、セーフセーフ!!

今日は普通の健診の他に「血糖値」(糖尿病)の検査もしました。
この検査、花の時はやらなかったんだけど
新しく検査項目に加わったのかな?それとも病院が違うから?
前の晩の9時から飲み食い一切禁止!
今日は朝一の健診時間だけど、
胃の中に何かが入っていてもいなくても吐き気のあるアタシには
ひじょう~~~に過酷なこの検査。

前回の会計のときに
「ご飯を食べないで来てもらって、こちらでジュースを飲んでいただきます」
と言われていたけど、
検査に使われるジュースって??
頼むからどうか市販されている普通のジュースであって!
と、期待半分、「そんなわけないか・・・」とあきらめ半分。

呼ばれて個室に入ってみると・・・・


あ~、やっぱり医療用の飲み物ね・・・・(-_-)

その液体は、150mlの炭酸飲料。
注がれたコップからプツプツと泡立っている・・・。

空腹時に炭酸はキツイって~~~~(T_T)

だけど、そのビンを見てみると「味の素」が製造元のようで
なんとなく、すこーしだけ安心。。。

んで、そのお味はというと。
味はサイダーに似ているけどもっと甘くてシロップみたい。
これをお腹すきすき状態でコップ一杯って
ただでなくても、もう吐きそうでさっきから咳とゲップばっかなのに~。
看護婦さんに励まされながら、何とか完食(完飲?)!

お腹がふくれてゲップばかりを繰り返しながら
待つこと1時間。
指先に針を刺し、採血して数値がでる。
「155以下なら大丈夫!」の看護士さんの言葉。
そしてアタシの数値は


152!

ギリギリじゃん!!あぶね~~~~(笑)


と、いうわけで。
今回の健診、普通の健診も血糖値の検査も
無事問題なしで安心して帰宅してきました。

花の時に切迫早産で入院したのは28週。
今、21週だからあと約2ヶ月後がどうなっているか不安なとき。
経験者のひなちゃんから
「花の時危なかった週数は、今回もたぶん危険になるときだから
要注意だよ!」とありがたいアドバイスをもらっているので
そこまでは、先生に大丈夫って言われていても気が抜けないわ!
このまま、何事もなく無事に出産できるといいな~。


|

« お姉さんになった花 | トップページ | 甲子園 »

コメント

何か健診の報告記事をいつもドキドキしながら待ってます。
そして「どーか悪い事が書かれてませんように」と祈りながらドキドキしながら読んでます。
読んでホっ。

この暑い夏をどーかどーか乗り切ってゴー!!

投稿: まお母 | 2008年7月19日 (土) 22時16分

のぶことの朝メールで空腹を多少は凌げたかな?ww
その検査はどこの病院でもやるのかね~?
まるでバリウム飲む前夜と同じ感じだから、
妊婦にはきついね。よく耐えたよ愛!
そして結果がセーフでよかった(^3^)ギリギリだけど、
まー問題なしでしょう◎
これからの妊婦生活も、花に助けられながら乗り越えてね。
ひなちゃんからのアドバイスは非常にためになりありがたいね。

投稿: のぶこ | 2008年7月19日 (土) 23時40分

まずは順調で何よりよ◎血糖値の検査…はーい!私、経験ありまーす(^O^)/カズを妊娠中、ちと糖で引っかかり『サイダー風』の飲み物を一気飲みしたよ…しかも瓶1本よ!!確かに空腹に炭酸はキツイよね(><;)
でも愛ちゃんは何で検査したんだろう?糖+じゃないよね?って、血糖値に問題なかったから大丈夫だね(^_^)v

ひなちゃんは本当に頼りがいがあるよねo(^-^)o私にとっても心強い存在よ(b^-゜)

投稿: かずきち | 2008年7月20日 (日) 00時45分

順調でなにより。
妊娠中期にはいると流産のリスクがだいぶ減るから安心かもね。

投稿: さとみん | 2008年7月22日 (火) 12時18分

まお母ちゃん>
いつも祈りながら読んでくれありがとう(T_T)
よい報告がこれからもずっと書けたらいいけど・・・。
こればかりはどうなるかわからないから
アタシも神頼みの毎日だよ。
今年も暑いね~。そこは東京でも暑いところだから
大変でしょ?子供につきあう公園遊びも親は大変だよね。
暑さに負けずに頑張ってね!

のぶこ>
アタシ、バリウムって飲んだことないなけど
翼は死ぬほどキツイって言っていたよ。
それに比べたら甘い炭酸水のほうがまだマシかな~。
ひなちゃんのアドバイスは、ホントに身にしみてありがたいよ。
一度ならず、二度三度と経験したことだから
的外れなことは一つもナシ!
あたしもひなちゃんみたいに
誰かの役に立つために「経験者は語る」的な存在に
なれたらいいなw

かずきちちゃま>
この検査の経験者がいたー!w
アタシは尿タンパク?がいつも「±」に○ついてて
糖のほうはたぶん大丈夫だと思うだけど
血糖値の検査をやったんだよね~。
だから新しく妊婦健診の項目に加わったのかな?って
思ったんだけど・・。
あの瓶1本一気はきついよね~!!
しかも炭酸って・・・^^;
そうそう、アタシの「生理先生」であったかずきちちゃんも
ひなちゃん同様、とてもありがたい存在ですよ~ん♪

さとみん>
今回の健診も、何事もなく無事で本当によかったよ。
やっとやっと妊娠中期に入ったわけだけど
アタシはこれから「切迫早産」のリスクも出てくるので
まだまだ安心はできないのよね。
でもまず流産の危険性があと少しで消えて
(現在21週、23週から流産ではなく早産扱いになるので)
とりあえず、ここまで無事にこれたっていう
目標が達成できてよかったとおもうよ。

投稿: 愛 | 2008年7月25日 (金) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お姉さんになった花 | トップページ | 甲子園 »