« ホメとか鍼とか・・・ 妊娠事情 | トップページ | 本日、健診日!(21週) »

2008年7月 6日 (日)

お姉さんになった花

P1000917_3 













今月で3歳になる花。

ついこの前まで

「なんでこの子こんなに手がかかるんだろう・・」

なんてグッタリしていたのに
最近の花はものすごい成長を遂げ、一気に「お姉さん」に
なってしまいました。

アタシが妊娠し、つわりがひどくて実家に帰ってからというもの
行動も言動もまるで2歳とは思えないほど大人びて
うちのおかんも義母も友達もみんなびっくりです。

アタシが寝たきり状態だったとき、
「花がいるから大丈夫だよ」と側で言ってくれたり、
隣の部屋に遊びに行こうとする花の袖を冗談で引っ張ったら
「花はどこにもいかないよ。すぐ戻ってくるから安心してね」
と、優しい言葉をかけてくれます。

この言葉には本当に泣けました。

今まではアタシと一緒じゃなければ寝付けなかったのに
おかんと一緒に寝たり
やめられなかったフォローアップミルクも
「赤ちゃんが産まれたらあげるの」と無事卒業!

おかんがいきなり始めたトイレトレーニングも
今では自分で便器にあがり、自分でペーパーを出して拭いて
手を洗ってちゃんと一人で戻ってくる。
(まだたま~に漏らしたりもするけどね)

子供ってまわりの状況をみて
ちゃんとそれにあった行動を自覚して、覚悟してするんだね・・・。

甘ったれで泣き虫でいつも抱っこだった花が
自立する心を養って、アタシから少し離れてしまいました。
これは思ったよりも寂しかったけど
アタシのために、そして赤ちゃんのためにと
一生懸命頑張ってくれていることなので
アタシも親として暖かい気持ちで見守ってあげたいなと思います。

|

« ホメとか鍼とか・・・ 妊娠事情 | トップページ | 本日、健診日!(21週) »

コメント

この間くれた写真だ~(^3^)
なんとな~く、見た目もお姉ちゃんになったよ。
完璧にミルクを卒業したわけだね!花、頑張ったね~。
トイレシーンなんて手馴れたもんで
のぶこは感動したよ(T0T)
愛をしっかり気遣ってくれてのぶこの役を花が
果たしてくれてるね。w 今じゃしっかり愛を支えてるわけだ。
あんなに泣き虫でグズ子で愛がいないとダメだったのに
花の成長には驚きだわ。ブーもすっかり大人になっちゃって
2人共、私達からどんどん離れてっちゃうのかしら?
この間、ブーに『ブーは誰が1番好き?』と聞いたら
『花、花可愛い♪』って言ってたよ。

投稿: のぶこ | 2008年7月 7日 (月) 03時52分

花ちゃんかわいいね。
女の子らしくて女の子がほしくなったよ。。。

実妹も今日から5ヶ月で一安心。
義妹にも子供がいなく子供らが「いとこ」にあこがれていたんだよね。
今から喜んでいます。

年内にはベビーに会えるんだね。
本当楽しみだね

投稿: さとみん | 2008年7月 7日 (月) 12時23分

先日はカズの誕生日に親子でhappy birthday♪を本当にありがとう!とーっても嬉しかったよ(T_T)
この3ヶ月で花ちゃんはすっかりお姉さんになったね!信ちゃんも言ってるように、ついこの間まで愛ちゃんが居ないとダメだった花ちゃんが…と思うとビックリ…そして急成長に感心しちゃった(*^_^*) 大変だった花ちゃんの育児も頑張った甲斐があったね!今では愛ちゃんの事を立派に支えてるもんね(^_^)v
これから、もっと×2お姉さんらしく成長するんだろうな~♪今度会うのが楽しみよ☆

投稿: かずきち | 2008年7月11日 (金) 23時28分

のぶこ>
ブーにはまだしっかり花が生きているんだね!
(死んじゃ~いないけど・・・)
花もブーとはムービーでしか会えないから寂しそうだよ。
早くみんなに会わせてあげたいな~・・。
のぶこの役目をしっかり果たし成長をまだまだ続ける花。
今度会うときが楽しみだけど・・・
実際あったら「え?全然変わってないじゃんw」と
思えるようなグズっぷりもまた期待できるわ!w

さとみん>
妹さんも5ヶ月の半ばまできたかな♪
ここまでくると少しは安心できるね!
どうか無事に産まれてくれますように。
アタシもお祈りするわ!
さとみんは今後頑張って
4人目を女の子ってことでどうだろ?w
(それで4人目も男の子が生まれた友達が
アタシにはいるよ^^;)

かずきちちゃま>
グッタリ疲れて泣きながら育てていたあの花が
本当にウソみたいにお姉ちゃんになっちゃたよ☆
環境がそうさせたんだと思うけど
このつらいつわりの時に、花だけでも手が掛からないだけで
ありがたい!
子供が産まれたら、今できない抱っこやお出かけを
たくさんしてあげたいな♪

投稿: 愛 | 2008年7月19日 (土) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホメとか鍼とか・・・ 妊娠事情 | トップページ | 本日、健診日!(21週) »