« 自宅生活終了! | トップページ | ついに来た、切迫早産(27週6日) »

2008年8月30日 (土)

夜泣きの原因

実家ではないのですが、自宅に帰ってきて夜寝ると
たまに花は夜泣きをします。

夜中に目が覚めると必ず泣く花ですが
ここ最近2回ほどあった夜泣きの原因は
どうやら「オシッコ」にあったようです。

昨日も夜中1時過ぎに泣きながら起きました。
「どうしたの?」と聞いても答えず
「怖い夢見た?」の質問も「寂しくなっちゃった?」にも
「違うのー(>_<)」と。
しばらく赤ちゃんのようにギャーと泣いてから
「花、トイレに行きたいの」と。

な~んだ、トイレか(^^;)と思って
一階のトイレに連れて行こうと一緒に階段を下りていたら
途中で我慢しきれなくて、「オシッコでちゃたー(>_<)」と大泣き。

今までのトイレトレーニングの中で
オシッコを漏らして怒ったことは一度もありません。
「おしっこは漏らしちゃってもいいんだよ」
「間に合わなかったときはしかたがない」
っていつも言っているけど
花にはトイレでできなかったということが
ものすごくショックなようです。

普段も便器までたどり着けずに
漏らしてしまうと大泣きします。
でも夜ぐっすり寝ているときにオムツにしてしまうのは
大丈夫みたい。朝起きてオムツが濡れていても泣きはしません。
浅い眠りで「オシッコいきたいな~」とか「オシッコが出ちゃいそう」
って思ってのお漏らしは許せないみたい。

完璧主義というか、こだわりがあるというか・・・
でも子供のこういう気持ちや感情も大切なんだろうな~

|

« 自宅生活終了! | トップページ | ついに来た、切迫早産(27週6日) »

コメント

うん、大切大切◎
寝ると脳と体の働きがべっこになるから
意識してなくてもオシッコが出ちゃうみたいだよ。
きっと眠りが浅かったんだね。
漏らしもいーの、いーの(^3^)
あたしもいつもそう思ってまーす。

投稿: のぶこ | 2008年8月31日 (日) 11時44分

のぶこ>
漏らしてもいいのにね…
なんでそんな泣くんだか。
まあでも花はいつもなにか上手くいかないと悔しくて泣くから
きっとおもらしもそんな感じで泣くんだろうな。
相変わらず癇癪ひどくて泣くし
(洗濯物畳むお手伝いや、玩具で遊んでいるときなどね)
そして相変わらずの夜泣きですよ(笑)
いつやらなくなるんだ?
アタシはいつになったら朝までグッスリ眠れるんだ?(笑)

投稿: 愛 | 2008年9月 8日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自宅生活終了! | トップページ | ついに来た、切迫早産(27週6日) »