« 名前の由来 | トップページ | 本日健診日!(31週6日) »

2008年9月24日 (水)

なんの検査か少しわかった!?(31週4日)

アタシが最近している「早産物質(フィブロネクチン)」という検査が
どんな検査か少しだけわかりました。

卵膜に傷がついたり(他にも理由がいくつかある)すると
「フィブロネクチン」という物質が出てくるらしいのです。
このフィブロネクチンは普通の妊婦さんの子宮内にはないものみたい。
んで、この物質がでてくると、1~2週間以内に破水する可能性が高く、
だから「+(陽性)」になると危険だから転院してって言われたんだな。

・・・きっと。
ネットで調べたんだけど、なんか難しくて
いまいち自信がありません(笑)

というこは、
検査でいくら「-」が出たとしても
動き回ってお腹張って、子宮頚管の長さが短くなったら
やっぱりそれはそれで危険なんじゃん!
今までの検査の結果が「-」だったから
なんか安心していたけど
全然安心でいる状況ではないんじゃないの??

今週はオットが夏休みなので
久しぶりに自宅に帰ってきています。
無理をしてはいけないことはわかっているんだけど
雨続き&男の独身生活(のような環境)なので
シーツやその他の洗濯が山のようにあって
今日は3度も洗濯してしまった。
そしては明日は秋晴れとのことなので
赤ちゃんの肌着を洗ってカラッと乾かそうかと考え中。

今週末の健診が少し怖いわ・・・。

|

« 名前の由来 | トップページ | 本日健診日!(31週6日) »

コメント

すっかり寝ちゃって今おきたー。
とっくに終ってた洗濯物を慌てて干したとこ。w

のぶこが妊娠した時
初めて切迫流産や早産、
それから筋腫や色々なことを知ったよ。
妊婦さんが読む本や、ネットで調べたりするときりがなく、
どんどん不安になるだけだったので
妊娠期、本は初期に1冊買っただけだった。
ネットでは
知らない方がよかったと思う知識が沢山得られるから
あまり色々と調べないようにー。
先生の言われたことを守って日々生活しよう!

投稿: のぶこ | 2008年9月24日 (水) 03時46分

お久しぶり。
もう31週に突入したんだね。
もう少しだね。

早産の心配しながら生活しているのは大変かもしれないけど無理せず、ゆっくりした生活してくだちゃいね!☆

投稿: さとみん | 2008年9月24日 (水) 12時30分

のぶこ>
そーなの、ほんとのぶこの言うとおり!
調べすぎて心配になって・・・。
でも、どうしても興味のほうが優先して
調べたくなっちゃうんだよねw
だけどさ、先生の言うことばかりではなく
自分の体調をみて自分で決めて管理した方が
いいときもあるよね。
今回の切迫早産は、先生からは
「普通に生活をしていて大丈夫」って言われたけど
お腹の張り具合をみて、アタシは安静にすべきだと思って
なるべく寝た状態でいるよ。
花の時は普通に生活していただけで入院になちゃったからね^^;
最悪の事態だけは避けなくては!!

さとみん>
なんとか31週までこれたよー♪
30週を超えると、お産までぐっと近づいて
本当に「あと少し」って思える。
このままなにもなく無事に産まれるといいな。。。

投稿: 愛 | 2008年9月25日 (木) 12時46分

愛さんも、赤ちゃんも頑張ってますね♪
お腹の赤ちゃんといっぱいお話してあげて
どうやって産まれて来たいのかな~とか
聴いて上げるといいと思うなぁ。

胎話会というのをやってるMIKIMIKIさんの
胎話がそんな感じなの。
自分でも驚くようなことに気づかされたんだ・・

でも無理しないで、ゆったり過ごすのが一番だね。

投稿: よしこ | 2008年9月26日 (金) 19時13分

よしこさん>
お久しぶりです♪なんとかここまできましたよ^^v
赤ちゃんとの会話は、実は最近行き詰まる・・というか
なんだか余裕がなくて、
「まだ出てきちゃだめよ~」ってことしか言ってないんですよ;;
色んな話をしたいなーとは思っているんだけど
何話したらいいかよくわからないところもあったり
気持ち悪くてなにも考えられなかったり・・・。
だけど体調が悪くなると胎動が激しくなって
アタシの感情が伝わっていることを最近実感することが多いから
なるべく優しい気持ちで毎日を過ごしたいなって
思っているよ。
胎話は、聞かせてあげるだけじゃなくて
聞いてあげることも大切なんだね!!

投稿: 愛 | 2008年9月27日 (土) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名前の由来 | トップページ | 本日健診日!(31週6日) »