« 本日健診日!(31週6日) | トップページ | 最後の検査結果(33週6日) »

2008年9月28日 (日)

週刊 「そーなんだ!」

Image4371














最近CMでやっている、
デアゴスティーニから出ている週刊誌「そーなんだ!」って
知っていますか?

小学生向けくらいに作られている本で
質問がとっても素朴。
大人でも興味津々な内容を載せいているので、
とっても魅惑的な本です。

創刊号は特別価格でなんと100円!!

前から読んでみたいと思っていたのが
また発売され始めたので(改訂版らしい)
早速かってきちゃった♪

「犬の鼻はなぜいいの?」
「目はどうやってものをみるの?」
「どうして生き物にはオスとメスがあるの?」

とか

「忍者って本当にいたの?」
「首相と大統領はどう違うの?」
「日曜日はどうして休みなの?」

などなど。

知識のないアタシには超ーーーー知りたいことばかり!(笑)

実はまだ読んでいません。
も~、買ってきただけでワクワクドキドキもんなので
この興奮をみなさまにお届けしたく
こんな日記を書いてみました(笑)

さー、今から読むぞー!!(^o^)

|

« 本日健診日!(31週6日) | トップページ | 最後の検査結果(33週6日) »

コメント

そりゃワクワクドキドキもんだ。
しかもちょっとした雑学王ちっくであたしも読みたい。
これから愛に色々教えてもらお。

投稿: のぶこ | 2008年9月28日 (日) 19時18分

でたー!ディアゴスティーニ!!
私もはるか昔に、題名すら忘れたけど人体の色々って言うか病気の色々っていうかそんなヤツをせっせと毎週買っていました・・・しかし、いつまで続くのか・・・一体全部そろえたらいくらかかるのか・・・途中で辞めました 笑
すごくグロイ写真とか満載だったの・・・オレは変体かっ!?ってくらいに。

たまにディアゴスティーニでそそられるシリーズがあるんだけど、我慢している次第です。
秋の夜長に良さそうだよね。

投稿: まお母 | 2008年9月28日 (日) 20時59分

私も実は。。。
その本買いたいとおもっているんだ!!!

なんていったって「100円」だしね。

読書嫌いな長男にもいいかな?とおもってね

んで長男に買ってあげようか?って聞いたらいらない。。。
っていわれた。

けど近いうちに本屋にいって買ってきます。

投稿: さとみん | 2008年9月29日 (月) 12時24分

そーいえば・・・
いつだかディアゴスティーニの何かのシリーズ
集めてたよね?集めきったの~?

投稿: のぶこ | 2008年9月30日 (火) 07時36分

昨日そーなんだ買って来たよ。
小さい本屋で購入したせいかラスト1個だった・・・
ラッキーだわ

投稿: さとみん | 2008年9月30日 (火) 12時10分

ディアゴスティーニ知ってるー!!いつも創刊号が安くて、買っちゃおうかな…と思いつつ、続けられないだろうな…と諦めてた私。でも愛ちゃん!『そーなんだ!』はスゴイね!これから子供達に『これ、なーに?』→『何で?どーして?』と質問責めになるだろうから、今から『そーなんだ』で勉強しておいた方がいいかもね…(-.-;)

投稿: かずきち | 2008年10月 1日 (水) 22時58分

のぶこ>
本はマンガ形式なので読みやすくてオモシロイよ!
もし読みたかったら貸すけど、
のぶこはきっとアタシの口から聞く方が覚えるよねw
それからずいぶん昔にアタシが別のシリーズを買っていたの
よく覚えていたね☆
あれは「週刊100人」っていうやつで、100人の偉人の
週刊誌だったけど、結局8冊買ったところで
本屋も在庫を少なくし始め、売り切れで集めることができなかったの。
次号がマッカーサーってっときだったのに!!くやし~!
本当に最後まで集める気なら定期購読を申し込む方がいいかも。。。

まお母ちゃん>
その「人体のなんたら」ってすごい惹かれるんですけど!!w
でもあんまりグロいのはちょっと怖いね。
ディアゴスティーニって毎回そそられるものばかりだけど
結局途中でお金も続かなくなり
買いに行くのも面倒くさくなってやめちゃうんだよね^^;

さとみん>
で、長男は読んでくれたかな?
マンガだから子供でも読みやすいと思うんだけどどうだろ?
そーなんだ、普通のと社会編とどっち買った?
アタシ的には(オットも)「社会編」の方が楽しかったよ♪

かずきちちゃま>
あれを読むとちょっとした雑学王になれるかもw
子供に聞かせてあげるにはちょうどいい題材がそろっているよ!
でも、本当に・・・どこまで買い続けられるやら・・・w
読みたかったら言ってね~^^
そういえば花は最近「なんで?」と質問攻めするように
なったよ・・・・。
「おもちゃ片付けなさい」「なんで?」みたいなやりとり
ちゃんと答えてあげなきゃいけないんだろうけど
なにか言うたびに「なんで?」って聞かれると
ムカ!ってきちゃうwww
もうすこし大きくなったら「あれはどーして?」みたいな
質問に変わっていくのかな。それまでの辛抱かな。。

投稿: 愛 | 2008年10月 4日 (土) 12時04分

うちも~~~。
『なんで?』『どーして?』ですよ。ww
で、何でもいいから答えると
『そっか。』と児童館でのように首を縦に振り
うんうんと頷きすぐ納得するの。w
花の場合は答えたら、
また倍にしてその答えについて聞いてきそうだ~~。ww

投稿: のぶこ | 2008年10月 4日 (土) 22時19分

のぶこ>
花は「そっか」なんて納得したこと1度もないよ・・・。
のぶこの言うとおり、答えてもその答えに「なんで?」だよ。
本当に知りたくて聞いているのか???
もー質問攻めがつらい毎日です(>_<)

投稿: 愛 | 2008年10月 5日 (日) 14時29分

もちろん両方かったよ。
長男はときどき読んでいたくらいだったかな?
旦那は社会編、私は赤いのが面白かった。

投稿: さとみん | 2008年10月 8日 (水) 12時10分

さとみん>
あの本は、子供より大人の方が読んでいて楽しい
んだんわ、きっと。
マンガといえども、ちょっと難しい内容だったりするもね。
今週はバインダー付きで240円だったよ。
でも次回はあのうす~~い1冊が490円も
するかと思うと・・・・次号どうするか悩むわ~。
だけど、バインダーにはまだ2冊しか挟まってないんだよねw
賢いよな~、ディアゴスティーニ!ww
ちなみにうちは今回社会編しか買わなかったよー。

投稿: 愛 | 2008年10月12日 (日) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日健診日!(31週6日) | トップページ | 最後の検査結果(33週6日) »