« 月の土地 | トップページ | まだ産まれてないよ(笑)(36週1日) »

2008年10月26日 (日)

ホントにもうすぐ産まれちゃう!?(36週0日)

さて、昨日は健診日。
前回の健診から2週間がたち
ついにあと36週まで1日!ってところまできました。
そしてアタシの予想(計画)では
最後の健診日(笑)を迎えました!

「あと1日たったらいつ産まれてもいい」
って思うと、内診で頚管長を調べるのもぜーんぜん怖くない!
なんて気持ちで受けていたら

『もう子宮口が3㎝開いてますね~』

だって!!・・・まじっすか!?

そして先生から
『3㎝開いているのでこの1週間に陣痛がくる可能性が高いです』
なんて言われちゃったよ!
ほんとにアタシの計画どおりに産まれちゃうのか???(笑)

「お腹が標準よりも少し大きめ」と子宮底長の欄に
いつも赤丸がついていたけど、それも今回はなかったので
週数的に見て普通になったのかな?
体重もオカメのはんこを押されずに済んだ~♪
(現在、元体重より7.5kg増)

いよいよ臨月なので、今回の健診はやることが盛りだくさん!
「分娩室の見学」
「バースプランの提出」
「貧血検査」
「呼吸の仕方」
などをしてきたので、ちょっと書き留めておこうかな。

★分娩室の見学★
待合室からつながっている廊下の先に
「PRIVATE」と書かれた扉があったんだけど
その先に「分娩棟」と呼ばれる建物があって
この病院の広さに改めてびっくりしました。
扉の向こうは、待合室や検診室とはまったくの別世界で
入っただけで「いよいよ」という身の引き締まる思いが・・・。
待機室は全部で3つあって、どれも全部和室。
お布団が2つ敷けるくらいの広さで
いつ誰が入ってもいいように、パジャマやいろいろなものが
各部屋ごとに用意されていました。
待機室の隣にはお風呂があって、
陣痛が長引く人がリラックス目的で入ったりできるように
用意されているらしい。
分娩室は待機室の前に2つあり
そのうちの一つ(たぶんどっちも一緒)に入らせてもらいました。
中はとても薄暗くて、心地よい波の音がする音楽が流れていました。
分娩台は花のときとあまり変わらないかな?
ただ、いきむ時に手をつかむ場所が見当たらなくて
案内してくれた看護師さんに「どこですか?」と聞いたら
「ここに一応あるんだけど、ここをつかんで産む人は
少ないんですよ」って言われました。
花のときはガッシリ掴んで深呼吸して
思いっきりいきんで産んだのに!!(゜o゜)
これがどうやらソフロロジーの出産方法みたいです。
分娩台の横には立ち会いの人が座る椅子があったけど
たぶん産むときには座っている余裕なんてないんだろうな(笑)

★バースプラン
アタシが行っている産院は「バースプラン」というのを
提出します。
バースプランとは「お母さんがどんなお産をしたいか」を
先生やスタッフの方に伝えるもの。
用紙には
「あなたのお産に対するイメージは?」
「今回してみたいことは?」
「不安や疑問に思っていることは?」
「なにか希望はありますか?」
「普段のリラックス方法は?」
などを記入する欄がありました。
なにを書いたらいいかよくわからなかったので

・笑い声があがるような楽しいお産にしたい
・娘と夫の立ち会い
・会陰切開をなるべくしたくない
・娘が不安になったときのケア(夫やスタッフの方に)

などを書いて提出してみました。
促進剤とかはたぶんアタシは使わないと思うので
そっちのことは書きませんでした^^;
(早産体質だし前回がスピード出産だったので)

★貧血検査
今回の検査で初めて「貧血」と診断がでました。
貧血と言われたことは過去に一度もないのでびっくり!
鉄剤をもらってきたけど、この薬も調子悪くなる人が多いらしく
つらかったら夜だけでもいいって言われたので
夜しか飲んでません。
鉄分不足ってなにで補えばいい?
レバーは苦手なので食べれないよ~(+_+)
前にぴえらちゃんのブログで
「貧血にはミロ!」と書いてあったので
さっそく今日からミロ飲んでます(笑)

★呼吸の仕方
陣痛が来たときの呼吸の仕方も教わってきました。
とにかく吸うことよりも吐くことに集中すること!だって。
吐くときは「周りに吐いている音が聞こえないくらい静かに」
「ろうそくを消すように、だけど火は消さないように優しく」
とのこと。
これが思ったよりつらい。
陣痛でおなかが痛くなっているときにはたしてできるのか??
毎日トイレに入ったときに
目をつぶって、お腹に手を当てて
ゆっくり練習をしてくださいって言われたよ。
この呼吸で、お腹の赤ちゃんが苦しくないか
会陰を切らずに済むか、大きく分かれるみたい。
ただアタシ今風邪ひいていて、咳がでるんだよね・・・。
大きく吸うことはできるんだけど
ゆっくり吐いていると必ずむせて、なかなか練習できません。

呼吸の仕方や分娩室の見学のときに
陣痛のときの赤ちゃんがどんな状態かも詳しく聞いてきました。
赤ちゃんは、お母さんから出やすいように
頭のてっぺんではなく、後頭部を出口に向けて
でてくるんだって。
つまりあごを胸のほうに引き寄せた状態になっている。
んで、陣痛でギューっと全身が子宮に押される・・・
これって、かなり苦しいよね(T_T)
陣痛のとき、お母さんが痛いのはおしもとお腹だけだけど
赤ちゃんは全身が痛いのよって言われました。
だから、お母さんは自分のことだけじゃなく
いつも赤ちゃんに「がんばれ!お母さんが守ってあげるよ」
って思ってあげなきゃいけない。
つらいのは自分だけじゃなく、赤ちゃんだってすごくつらいんだ。
だから一緒に頑張る。赤ちゃんを守りながら頑張る。

と、こう思う気持ちが「ソフロロジー」というもので
そう沢山思うことで母性愛ホルモンがたくさん分泌されて
陣痛が軽くなったり、お産がスムーズに進んだりするんだって!
すごいね~人間の体って。
気持ちと体の状態がひとつになったとき
本当に素敵なお産ができるんだろうな~。。。。

アタシは前回のお産で一番つらかったのが
(切迫やつわりは抜かして)会陰切開だったので
今回はそうなりたくないって思いがすごく強くて
赤ちゃんをどう産みたいかとかではなく
そのことばかりを考えていました。
でも、本当に考えなければならないことは
自分の痛みではなく、赤ちゃんのつらさや赤ちゃんの状態を
しっかり考えて受け止めることが第一なんだなって
先生の話を聞いて思いを改めなおしました。
「切りたくない」てはじめから思うのではなく
赤ちゃんを大切に思う気持ちが
切らずに済むことにつながれば、アタシも赤ちゃんも
楽なんだよね。

今日からついに36週!
予定日になってもなかなか陣痛がこない人や
正期産(37週)になってから「いよいよ」と思う人が
多いかもしれないけど
アタシは運が良くも悪くも早産体質!
早ければ計画どおりで、本当に今週生まれるかもしれないっっ。
これから毎日赤ちゃんのことを考え
いとおしく思いながら、会える日を楽しみに
待ちたいと思います(*^_^*)

|

« 月の土地 | トップページ | まだ産まれてないよ(笑)(36週1日) »

コメント

おお!何だかドキドキするけど、今までと違うドキドキだわ。
とりあえず心配していた峠は超えたって事だね。
ひとまずお疲れさま!

そして何だか贅沢なお産って感じのプンプンする産婦人科だねぇ。心穏やかに産めそうで良いね。

残り少ないマタニティライフを楽しんじゃって!!

投稿: まお母 | 2008年10月26日 (日) 20時53分

ついにここまできたね~(^3^)
妊娠が発覚したら悪阻、
そして長い間、体調が優れず皆とも遊べず大変だったよね。
愛、そして花、よく頑張ったね!!
出産では愛と力を合わせて赤ちゃんが頑張る番だね。
無事に産まれてくるよう祈ってるよ。
どうか希望通りのステキなお産が出来ますように♪

投稿: のぶこ | 2008年10月26日 (日) 22時29分

日付が変わったので…「祝!36週♪」ここまで本当によく耐え頑張ったわ(^_-)☆ 出産時は花ちゃんも立ち会う予定(希望)なんだね!皆で新しい家族の誕生を見届けれたら最高だね☆彡 いよいよかぁ!本当ドキドキするわ…。とにかく母子共に元気で無事に出産される事をお祈りします(*^_^*) 愛ちゃん頑張れ!!!

投稿: かずきち | 2008年10月27日 (月) 00時29分

まお母ちゃん>
なんとか産まれずに今日までこれたよ~(/_;)
今までと違うドキドキに少し不安にもなってきたわ!
今通っている産院は、花を産んだ時に行っていた産院の
先生のお兄さんが独立して建てた産院なんだ。
(弟は親の産院を引き継いだ)
「こだわりを持って自分で開業したんだな~」ってのが
印象深いよ!(ソフロロジーもきっとそのひとつだと思う)
そのかわり、花のときよりも10万くらい高い・・・。
全室個人部屋で家族も泊まれる仕様だから
そういう意味でこの値段は妥当だと思うけど。。。

のぶこ>
3月終りの妊娠発覚以来、
結局のぶこやみんなとは2~3回しか
会うことができなかったね。
実家での寝たきり暮らしも半年以上で、我ながら
「ひどいマタニティーライフだったな~っ」て思い返すよw
さ、あとは産むだけだ!
バースプランには「あわててできなかった」となりそうなことは
すべて省き、メインは「立ち会い出産」で提出したよ。
夜中の出産で花が寝たまま・・・ってのは十分あり得るけど
とりあえず翼には立ち会ってもらえそうで楽しみだわ♪

かずきちちゃん>
祝36週!ありがと~(*^^*)v
ほんとにここまで産まれずに耐えてくれて
赤ちゃんに感謝・感謝だよ!
あたしも気持ちの整理や覚悟を持ちながら出産に望めそうだ!
いよいよって言葉がすごく身にしみるわ~。
産まれたら(生まれる前にも)必ずメールするね☆
夜中でもいいよね?w

投稿: 愛 | 2008年10月27日 (月) 08時46分

祝!36週。ここまで良く来た~愛さんも、赤ちゃんも
みんな偉いぞ♪
やっぱ語りかけって大事だね。

そうそう、ソフロロジーなんだよね。
読んでいて私も3年前をまざまざと思い起こしました。
細く長い呼吸。とにかく吐くこと!
痛くてすってばかりいると、過呼吸になってもっと
苦しいのよね、吐くことに集中してると痛みも遠のくよ~。
あとは、とにかくお腹の中で赤ちゃんが7回転半
ぐるぐるぐるって廻ってポンって出てくるから
そこをイメージイメージ♪
(右脳教育の七田先生も言っていたよ)
今頃3回廻ってるかな~とか思いながら赤ちゃんに
エール送るうちに、ポンって産まれるわ。きっと。

もし、ゆっくりめにお産が進むとすればそれも
赤ちゃんのサインなので(早産体質だから大丈夫と
思うけれど)そこで、促進剤を使わずに、なるべく
陣痛の無い間は寝るとか休むとかして体力温存
すればきっと玉のような子が元気に生まれてくるよ~。
(もち、切開なしよ。切れたとしても、切開の痛みより
全然痛くないし、不思議と回復も早いのよ)
なんか本当に楽しみだね~もうすぐご対面なんだね~。
私も楽しみにしてます♪

あ、貧血・・・
ホメ友達が数人貧血で引っかかりました。
ホメオパシー的には、貧血はとってもお腹の状態が
いいってことらしいです♪

投稿: よしこ | 2008年10月27日 (月) 12時16分

どうも。ミロ信者のぴえらです(笑)。
ずいぶん昔の日記を覚えててくれてうれしかったっす。
ミロは本当にオススメ!
たかがミロで、副作用なくしかもおいしく、
貧血を治せるなんてミロ様々だよ!

さて。
いよいよ、ですね!
コメはしてなかったけど、いっつも「産まれたかな~」とドキドキしながらブログ訪問してました。
会陰切開、私も1人目の時は痛みで1ヶ月ぐらいドーナツクッションを手放せなかったです。
でも2人目は切開無し、裂傷で少し縫ったぐらいだったから、産後すぐに普通に座れてびっくりしました。
赤ちゃん第一なのはそうだけど、
母体にもやさしいお産になるように祈っています☆

投稿: ぴえら | 2008年10月27日 (月) 22時28分

よしこさん>
アタシの周りではソフロロジーで産んだ人が誰もいなかったので
実はよしこさんの過去のブログを
すごい参考にさせてもらいました(笑)
(バースプランもね^^;)
「薄暗い中で産みたい」とよしこさんが書いていたのを
アタシも「いいな~」って思っていたんだけど
「それどころじゃなかった」で終わってしまいそうなプランは
なるべく書かずに、立会メインで提出したけど
分娩室の見学では看護師さんが
「赤ちゃんは暗い所からでてくるので、明るくせずにこのくらいの暗さでいきますよ」って教えてくれて
これには思わず「やった♪」って感じだったわ!
だけど、ソフロロジーはお母さんではなく
赤ちゃんの事が第一だから、花のときとは大きく違い
いきんで産まない(らしい?)のが今とても不安。
それがすごくつらいと思うか、それとも母性愛ホルモンで
そんなつらさも感じずに楽に良いお産ができるか・・・
すべてアタシ次第よね・・・。
赤ちゃんは7回転半ね!これだけは忘れずに挑もう!!
貧血はホメではいいこと?ちょっと安心したわ。
なんだか「夜だけでいい」とか言われたからか
気がゆるんで夜も飲まずにミロだけで過ごしているよ(笑)
そうそう昨日からアーニカとハイペリカムを摂っているよ~。
相変わらずレメディーは初心者のような取り方しかできないので
とにかくアーニカとハイペリカムにカレンデュラだけは
って呪文のように毎日唱えているわ。。。
今引いている風邪もレメディーで治せたらいいんだけど
咳だけがどーしてもなおらん~。
これじゃ、産むときに息できないよ><

ぴえらちゃん>
ミロをですね~、約20年ぶりくらいに飲んだわけですよ(笑)
味、全然変わってないのね~!!
何で麦芽で(あれ?胚芽?)であんなココアみたいな味が
だせるんだろうね~(って、ココアも麦芽?w)
つわりで牛乳やミルク味が(クリームシチューとかも)
飲めなかったんだけど、ミロはいけるわ~。
鉄剤の代わりにはならないだろうけど
「まぁこのくらいでいいかな?」とか勝手に思って
薬やめちゃった(オイオイ・・・)
会陰切開はほんとにつらいよね;;
退院してもウ○チとかビクビクしながらで普通にできないもんね。
でもさ、記事に書いたけど今回は花の時と産み方も違うみたいで
切らなくてもいけそうで期待できそうよ。
だけど、どーもソフロはいきんじゃダメらしく
かなりお産はつらいとのこと・・・。
頑張るしかないよな。。^^;

投稿: 愛 | 2008年10月28日 (火) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月の土地 | トップページ | まだ産まれてないよ(笑)(36週1日) »