« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月19日 (水)

思いやりのある子にと・・・

思いやりのある子にと・・・
今日の我が子です(^-^)


息子には『温』(はる)と名前を付けました。


響きを重視したので画数とかはみていません(^_^;)
温かく思いやりのある子になってもらえたらと、
漢字は「温」にしました。

つわりで辛いときも、お腹を触ればいつも温かかったから。
そして、切迫流産や切迫早産でいつもお腹が張っていたから
…はる?(笑)

この子が幸せな人生を歩めますように。

| | コメント (6)

2008年11月16日 (日)

産まれました

産まれました
携帯からアップしてます
(ちゃんとできているかな?)

本日、13時45分に赤ちゃん産まれました(^-^)

体重は2744g 身長は50.5cm
(平均だけど花よりはだいぶ大きい)

たまらなく可愛い男の子です。
親バカでスミマセン(笑)


いつ産まれるかと待っていたけど
またしてもアタシの予想をはるかに裏切り
花の風邪がピークなときに出てきました(笑)

ま〜こんな結末もアタシらしいということで(^_^;)

| | コメント (10)

2008年11月14日 (金)

花が熱を出しました(38週5日)

花が昨日の朝から熱を出してます。
上がったり下がったりを繰り返し、だいたい平均して38度の熱。
昨日までの花はとても元気で、熱があっても(心配して見に来てくれた)義母と
追いかけっこやかくれんぼをする始末。
「そんなんじゃ下がらないよ・・・」って不安になったけど
でも、まぁ元気ならいっかって感じだった。
だけど、夜になって咳が出たした途端
「花、ツライの~(>_<)」と泣きじゃくるように・・・。

花の風邪の看病は約2週間ぶり。
先日36週になったので実家から自宅へ帰ろうって時に
父→アタシ→母→花へとうつり、
喉の痛さ(だと思うんだけど)から、夜中のたうちまわりながら泣き
(この症状久し振り!)
結局夜中父に送ってもらって、オットのいる自宅に帰ってきたのよね。
(花に「お父さんに会いに行く?」と聞いたら気が紛れたようなので)

さて、風邪は先々週ひいたばかりだけど
熱が出るのは久しぶり。
病院に行っても出される薬は飲ませると吐いてしまうので
よっぽどひどいとき以外は連れて行かずに
いつもホメオパシーで治していてます。
だけど今回は出産も近いことからやや弱気気味なアタシは
前回の風邪のときに「小児用パブロン」ってのを買ってきていたので
今はそれとレメディーで花には頑張ってもらっています。

アタシが持っているレメディーのキッドの中に
子供の熱に対するレメディーが2種類あるんだけど
今回は「手足が熱い」「普段から甘えん坊で泣き虫」
「喉が乾かない」ということから
『ポースティーラ』というレメディーをあげています。
(もう一つは「ベラドーナ」と言って「頭は熱いけど手足が冷たい」や
「喉は乾かないけど柑橘系の飲み物を欲しがる」などがある)
ヒットすれば明日には少し下がっているかな~と期待。。。

今朝、熱を計ったときはまだ37.9度あったけど
今計ったら36.9度!んー、熱は下がっていい感じ♪

咳がひどくなってきているので、熱→咳に症状が変わったのかな。
(症状が変わると治る方向に向かっているとアタシは思ってます)
そういえば、なにかで「熱をずーっと出さないでいるのも良くない」
みたいなのを読んだことがあるから
(たまには熱を出して抵抗力を身につけろってことなのかしら?)
これはいい機会かも。


そんなわけで、アタシの予想。

『花の風邪が治ったときにおなかの子は産まれてくる』

こんなんでどうでしょうか?(笑)

だって昨日も週1の健診だったんだけだけど
またしても子宮口は3㎝しか(”しか”じゃなくこれでも十分なんだけど)
開いていなくて、満月なのにまだ産まれないんだもん。
たぶん、花が風邪をひくことを予想していたのよ。
で、きっと治ったころがちょうど予定日近くで
その辺に産まれてくるのよ!

なんて都合のいい考え!!!(笑)

まぁ、そうだったらいいなってことで・・・(*^_^*)

昨日健診で体重を計ったら、なんと1kg減っていた☆
一番最初の健診のとき、母子手帳の欄外に
「目標体重 51kg」
と書かれ、今まさにその体重にのしかかろうとしていたけど
なんとか今回は少しだけ下がってホッとしました^^;
しかし、ここ1,2週間で下っ腹に妊娠線がちらほらとお見えになっていて
頑張ってクリーム塗りたくっていたけどかなり残念な感じ。
あと少し!ってところで色々不調がでてきてます。

今日は14日だから予定日まであと9日。
花の風邪は一週間もあれば治るかな。
どっちにしてもあともう少しだわ。
頑張れ~、頑張れ~。


| | コメント (3)

2008年11月12日 (水)

ケシポン、最高!!

みなさんは家に送られてくるダイレクトメールを
どうやって住所のところを処理して捨ててますか?

そのまま丸めて捨てる派?
それとも何もせず特に気にせず捨てる派?
手でちぎる?シュレッダー??

アタシはごみ袋から住所が見えたらちと嫌なので
今まではたくさん刃のついたハサミで
住所のところだけを細かく切って捨てていました。

だけど、最近超ーーーースバラシイものを購入したの!!

Image0161 それがこれ!

その名も『ケシポン』。

スタンプみたいになっていて
消したい所の上に「ポン」ってひと押しするだけで
消えてくれるという画期的な商品!

いちいち細かく切らなくていいってのが
非常にうれしい♪
とても小さいので場所もとりません。

これは便利ですよ~(*^_^*)


Image0181 押すとこんな感じで隠せます。
全然住所や名前が見えないでしょ?

もう本当にこれはオススメ!

ただ・・・

嬉しくて何度も何度もポンポンしていると
意外に早くインクがなくなります(笑)

買う時には補充用のインクも一緒に買うことを
オススメします(^^ゞ








| | コメント (8)

2008年11月 8日 (土)

本日もガッツリ買出し!

アタシが自宅に戻ってきてから
うちの食材の買い物は週末に来週一週間の献立を考えて
一週間分の買い物を土曜日にする方針となりました。

で、先週も先々週も

「週初めに産まれちゃって、全然食べきれなかったなんてことに
なりそうだね~~(笑)」

なんて言っては、一週間分をしっかり食べ終え
またガッツリ買出し!ってのを繰り返しております^^;

だから今週はもうそんなことは考えず
最初から一週間食べきるつもりで今日も買い物に行ってきました。

料理が苦手なアタシは、献立を考えるのですらかなりの苦痛。
でも買い物は意外とストレス発散になって気持ちがいい♪

さて、今週もしっかり食べ切り、来週もまた週末に買い物に
いくのだろうか。
もう、そうであっても、そうでなくても、なんでもいいや!
と、ようやく今日になって、何かがきれいさっぱり吹っ切れました(笑)


切迫体質で、妊娠期はつらいけど産むのは楽な体質。
出産もきっと難産にならずにスピード出産なはず。
36週すぎたらあっという間に出てくるだろう・・・
そう思い続けてきたけれど、どうやらこの子はアタシの中が
居心地いいのか、まだまだ出てくる気配はゼロ。
ならば、もうすこしこの状態を楽しもう!
最後の出産と決めたのならば、この胎動もこのお腹の大きさも
寝苦しさや気持ち悪さだって二度とないんだ!
花と二人で過ごせる日も、オットと3人で過ごせる日ももうないんだ。
こうして「最後」を味わせてくれているこのお腹の子に
たくさんたくさん感謝して、産まれるその日を待つことにしよう!

来週はなにをして過ごそうかな♪
花とお散歩。お庭の掃除。大好きな洗濯。
尽きたはずの「やりたいこと」は、
考えればそこらじゅうにあふれているわ!
一週間を振り返って「あっという間だった」って思えるような
充実した日々を過ごそう(*^^)

| | コメント (5)

2008年11月 6日 (木)

バンジージャンプ!(37週4日)

今日は健診日でしたよ~。

またしても期待を裏切り、本日の子宮口の開きも
前回と同じで3㎝。
だめだこりゃ、期待するのはもうやめよう。。。

先生は
「もういつ飛び出してきてもおかしくない状況なんですよ」って。
はい、それ前回も前々回も聞きました(>_<)

だけど今日は先生から初めて聞くお話も・・。

「赤ちゃんは今、バンジージャンプの台から
飛び降りようかどうしようかすごく迷っている最中」
だそうです。
陣痛が怖いのはお母さんより赤ちゃんのほうなんですよ、って。

「ここまでくると、お薬(促進剤の事かな?)を使って産みましょう!っていう先生も
いるけど、赤ちゃんの出たい気持ちを焦らずに待ってみましょうね^^」

だって。
赤ちゃんの気持ちやタイミングを優先するってのはなんだか嬉しい。
先生がそうやってすごく優しく話してくれるからかなぁ。
アタシばかりが焦ってちょっと恥ずかしかったです。
まだ予定日までは時間があるしね。
だいたいみんなが産む「38週」までもあと数日あるし。
12日頃からは月の満ち欠けで、
一番生まれやすいとされている日でもあるし。
(お産には満月とかも関係してくるんですよ~☆)
焦るな~、焦るな~。

だ・け・ど・・・・・。

お腹がさらに大きくなって、また胃の調子が悪くなってきたのよね。
ゲップとともに吐きそう。
ここ数日はグッスリ眠っても、朝からネムネムで体が重い。
体重もまた増えちゃったよ・・・トホホ


バンジージャンプ・・・・ 怖い?
怖いよね~。アタシも高いところ苦手だもん。
できれば降りたくないよね。安心できる所にいたいもんね。
でも、「頑張ってみようかな」って気持ちになったら
いつでもいいから教えてね。
一緒に頑張って乗り越えていこう!

| | コメント (5)

2008年11月 5日 (水)

ヒナチャン、ウチクル!

今日は午前中からなんだかヌムネム。
花と一緒に昼(朝?)寝をこたつでしていたところに
ママ友のひなちゃんから

「赤ちゃんの洋服と、花が履けそうな靴があるから
今日持って行っていい??」

と嬉しいメールが♪

「もし時間があったらお昼一緒にしない?」

と誘い、ピザをとって素敵なランチを過ごすことができました。


ひなちゃんは子供が3人いて
上の子2人は切迫早産で大変な出産をし
下の子はなんと看護学校に通いながら出産をしたという
とても経験豊富なママです。
アタシの今回の妊娠でもたくさんのアドバイスをしてくれて
アタシにとってはまさに第二の産婦人科医!
とてのありがたい存在なのです。

そのひなちゃんから今日
「愛ちゃん、3人目もいけるよ!」
と言われましたが、アタシは切迫早産だけでなく
つわりも毎回つらいのでこれは丁重にお断りしておきました(笑)

お昼から夕方までたっぷりお話ししてバイバイ。
なんとも充実した1日でした。


さてさてみなさん。
「アータ、いつ産まれるの??」と思っていらっしゃることと思いますがw
アタシはそろそろのような気がしますよ~。
というのも、昨晩から頻繁にお腹が張る
「前駆陣痛」のようなものが来てまして、時間を記録したりしています。
本物の陣痛ではないので、寝るとお腹の張りも治まっちゃうから
産まれるのにはもう少し時間がかかるかもしれないけど
花のときも(二晩の)前駆陣痛から破水して陣痛がきて出産になったので
これはかなり期待大です。
そして明日は週1の健診日(今回は忘れてないよ!w)。
子宮口がどれだけ開いているか先生が見るときに
(手を突っ込んで開き具合を見る)
結構グリグリやられるので、それがきっかけで産気づく人が
たくさんいます。
さて今回は何センチ開いているか・・・楽しみだわ!

でもあまり期待すると、また待ちくたびれちゃうので
あまりお腹にプレッシャーかけずにのんびり待ってみよう(-.-)

| | コメント (2)

2008年11月 4日 (火)

花の耳鼻科に行ってきました

昨夜のぶ子に誘われて
今日はずーっと前から行きたかった耳鼻科に行ってきました。

花の耳クソを取ってもらいにね(^^)v

病院に行くとは言ったけど
「チックン(注射)じゃないよ」と言っておいたので
出かける前は特にぐずらず。
たぶんこれはブーとカズくんと一緒なのが嬉しかったからだろうな。

耳鼻科では1時間以上も待たされ
最初に呼ばれたのはブー。

「ブーの耳くそ全然とっていない」とのぶこが言っていたので
どんだけ時間かかるかと楽しみに待っていたのに
泣き声も聞こえずあっという間に

「耳くそないって・・・」

と言いながら帰ってきた。


え?そんなもんなの??


さて、お次は花の番。
アタシに抱っこされた形で座り、先生が
「お耳見せてね~」と言った瞬間

『イヤーーーーーーーー!!!!!!(>_<)』


もう、そりゃすごい泣きですよ(笑)
看護婦さん3人とアタシに押さえつけられてさらに大泣き^^;

そして・・・
右耳から小さな粒のような耳くそが数個。
左耳からは「ボロッ」とデカイ茶色い耳くそが1個。
うひゃ~、見ているだけで気持ちイイ~~!


アタシは耳ホリが大好きなので、結構頻繁にとっています。
ただ、何を使っても(綿棒、耳かき、ピンセット)
耳の穴が小さいからうまくとれず、たぶん押し込んでいるものもあって
それがちと不安だった。
案の定先生から
「お母さんが頑張りすぎている感じで、奥に押し込まれて落ちていましたよ」
といわれました。

耳は手前側だけきれいに綿棒でやっていればいいだけで
少し大きくなったものなんかは自然に出てくるから
特にいじらなくていいんだって。
って、わかっているんだけどね~。
なんかやっちゃうのよね、奥のほう(笑)

さて、これでずっと行きたかった耳鼻科にも行けて
今日は先日買ってきたお客様用のお布団も干し
カバーも掛けてクローゼットにしまったわよ~。

つまり、
やりたかったことがだいぶなくなってきたわよー(笑)

どうする、赤ちゃん?もう出てきちゃってもいいんじゃないか??

| | コメント (3)

2008年11月 3日 (月)

赤ちゃんはどこから?

オットの実家でビデオを撮っているときのこと。

「赤ちゃんはどこからくるの?」という質問に対し


『お母さんのオマタから!!!』


と大きな声で答えたわが娘(笑)

まぁ、なんつーか、前にそう教えたのはアタシなんですがね(笑)
だって「赤ちゃんどこから出てくるの?」って
出てくる場所を聞かれたら、そう答えるしかないじゃないですか・・・
なんて答えれば夢があったかなぁ。

いや、やはり夢より現実だよな、我が家は!

| | コメント (4)

2008年11月 2日 (日)

ついに37週(37週0日)

早産(37週前)で産まれると思っていたお腹の子は
「アタシ予定日」には結局産まれず、正期産の37週までもちました。
やっぱり出産って自分の思い通りにはいかないんだな~(笑)

前回の日記のコメントに、お友達のまお母ちゃんが

「少しの間のんびりすごしていいよと、時間をプレゼントしてくれているみたい」

って書いてくれたんだけど
本当にそんな感じだな~と思えるほど
この一週間楽しむことができました。

花と散歩に出かけたり
掃除や洗濯を思う存分できたり
前からほしかったものを買いに行けたり
友達が遊びに来てくれたり・・・

もう思い残すことはなにもない!ってほど
やりたいことができた。
だから・・・もしかして・・・昨日産まれるかな?なんて思っていたんだけど
まだまだ時間をくれるみたいです(笑)


今日は薄日だったけどお布団を干し
家族で買い物に出かけました。
お客さん用の布団を2組買ってきました。
それから夜は友達夫婦がケーキを持って遊びに来てくれました。
子供が産まれたらしばらくの間は遊べないから
来てくれて嬉しかったな~。

さて、明日はどんな一日だろう?
兆候は全くと言っていいほどありません。
お腹の張りも、不思議と張り止めを飲んでいるときほど
張りません。

出産は予定日(11月23日)近くになるのかもしれません。
みなさん、もう少しお待ちくださいね(笑)

| | コメント (2)

2008年11月 1日 (土)

お散歩日和♪

Image0121 今日は朝からいいお天気でしたね~(^-^)

家族で近くの公園に行ってきました。

こうして遊び目的で出かけるのは
なんと半年ぶり!

3月終りに妊娠が発覚して
つわり→切迫流産→切迫早産
となってしまったので
お出かけどころではなかったんです。

出かけても、必要なものを買うための買い物だったり
実家→自宅だったり。

だから、外をこうして目的もなく歩くのも半年ぶり♪

オットと花と3人で、このすがすがしい空気の中をお散歩して
とても気持ち良かったです。
この公園は山の中腹にあるので、足腰の運動にもなります。
花は終始走っていました。
アタシは歩き始めてわずか10分で太ももが攣りそうになりました(笑)

先日、「産まれるんじゃないか」とびくびくしながら
花と近所のスーパーまで歩いて行ったんだけど
あんまりお腹が張らなかったので
今日は思う存分歩いてきました。
上ったり下りたりを約1時間。
先生からは、安産のために1日30分のウォーキングを
勧められているので、もうこれで安産間違いナシだな!(笑)

Image0131 今のアタシはこんなお腹です。

もう最後の出産!と思っているので
もうすぐでこのふくらんだお腹とさよならするのが
なんとなく寂しいとも思う今日この頃。

花と二人でのんびりお昼寝することや
穏やかな日々を過ごすのもあとわずか。

自分で望んだ妊娠なので
「寂しい」と思うことがとてもお腹の赤ちゃんに
申し訳ない気がするけど
やっぱりそういう気持ちになってしまうのは
しょうがないことだよね。。。

いつでも産まれてきて良いよ!
という気持ちで待っているけど
花と二人でいる時間もずっと忘れないように大切に感じよう。

お腹の赤ちゃんと花と3人で過ごしているという意識もちゃんと持って、
毎日を愛おしく思いながら過ごそう。

| | コメント (6)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »