« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月21日 (水)

2ヵ月になった温です

はい、いつの間にか2ヵ月です。

P1010096_2 







産まれたときはすっきりした顔立ちに、
将来を思わず期待してしまいましたが
さすがアタシとオットの子。
「やはり・・・」という顔つきになってきました(笑)
でも最近は少し笑うようになってとても可愛いです。

今一番大変なのはゲロゲロとミルクを吐くこと。
常に首にはガーゼが巻かれていて
1日に着替え全取り換えは当たり前。
出かける時も、上着に吐くんじゃないかと気が気じゃないし
夜中も寝ているときに詰まって窒息したら・・・とか
も~とにかく面倒でやっかいです。
ただこれで悩まないのは、花も全く同じだったから。
一度経験したことはちゃんと身についているのね~。
次の子は吐かない子だといいのになーって思っていたけど
結局やっぱりこれだ(笑)
そういえば、「次の子は・・・」ってつわりや切迫早産も
願ったけど花と同じだったわ。
ってことは、これからもずっとそうなのかしら?
夜中3時まで寝ない子?
離乳食を全然食べない子?
はー、先が思いやられる・・・。

体重や身長は計っていないのでわかりませんが
確実に成長してます。てか、肥えています。
重くても~授乳や抱っこが大変。
首も肩も背中もゴリゴリに凝ってて痛い!

最近では機嫌が良い時と悪い時の区別がついて
機嫌がいいと「アゥ~」とか「ンクゥ~」とかお話して
とても癒されます。
これがないと育児なんてやってられないよね!
この可愛さをずっと忘れずにいられたらいいのにな。

アタシの体調はまぁ相変わらず。
でも花が少しだけまた成長して
昨日・今日と一人遊びをよくしてくれているので
だいぶいい感じです。
こんな感じで毎日過ごせたら、近々外出もできそうだわ!
家にこもっているとなんとなく気が滅入るし
花とも間が持たないので
また午前中だけ児童館とか
午後から友達のうちとか
ちっとそこまでお買いものとか
なるべく外に出ていきたいな~。

とりあえず今の目標は温の首がすわるまで
頑張ること。
首が座ればおんぶが可能だからね!
おんぶができれば、花がぐずっても相手してあげられるし
料理や掃除もできるから、たぶん今よりは楽なはず。

さ~、焦らず気負わずでマッターリ頑張るぞ。

| | コメント (11)

2009年1月20日 (火)

帰ってきました

今週から自宅に帰ってます。

今回はひどい産後ブルーに陥りました。
昔務めていた頃、鬱気味になったことがあったのですが
今回もそれとまったく同じ感じ。
『容量不足』っていうのかしら?
つねにいつも「いっぱいいっぱい」で、
そうなると必要以上に疲れてしまい
で結局体調を崩すと。

花の心のケアを・・・って考えすぎて
自分がつらくなってしまった。
温にも花と同じだけ抱っこをしてあげたいって
張り切りすぎて
どっちも不十分になってしまった。

二人に十分な愛情を与えたくて、
二人が同時に泣いても、いっぺんに二人の
心を満たそうと頑張った結果がこれです。
アタシそんなに器用じゃないんだった・・・。

今はどちらにも「待て!」を教えています(笑)
温が泣いたら花に「ちょっとまってね」
花が泣いたら温に「ちょっとまってね」
子供の泣く姿は見ていて切ないけど
我慢をさせるのもとても大事なことだったね~。
いつもいつも叱ってばかりだけど、
とても大切なことを教えていなかった気がします。

アタシは一人しかいないんだ。
しかもそんなママは心が弱くとても未熟。
これは子供たちに頑張ってもらわないとね。
アタシが頑張りすぎると駄目になってしまうので
頑張りきれないところは、子供たちにやってもらうことにして
今自宅で生活しています。

また辛くなったら、今度はひどくならないうちに
実家に逃げ込もう。
うまく周りに助けてもらいながら子育てしていこう。
「弱い」といわれても、これがアタシなんだ!

| | コメント (5)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »