« 産後(超!)ブルー・・・ | トップページ | 2ヵ月になった温です »

2009年1月20日 (火)

帰ってきました

今週から自宅に帰ってます。

今回はひどい産後ブルーに陥りました。
昔務めていた頃、鬱気味になったことがあったのですが
今回もそれとまったく同じ感じ。
『容量不足』っていうのかしら?
つねにいつも「いっぱいいっぱい」で、
そうなると必要以上に疲れてしまい
で結局体調を崩すと。

花の心のケアを・・・って考えすぎて
自分がつらくなってしまった。
温にも花と同じだけ抱っこをしてあげたいって
張り切りすぎて
どっちも不十分になってしまった。

二人に十分な愛情を与えたくて、
二人が同時に泣いても、いっぺんに二人の
心を満たそうと頑張った結果がこれです。
アタシそんなに器用じゃないんだった・・・。

今はどちらにも「待て!」を教えています(笑)
温が泣いたら花に「ちょっとまってね」
花が泣いたら温に「ちょっとまってね」
子供の泣く姿は見ていて切ないけど
我慢をさせるのもとても大事なことだったね~。
いつもいつも叱ってばかりだけど、
とても大切なことを教えていなかった気がします。

アタシは一人しかいないんだ。
しかもそんなママは心が弱くとても未熟。
これは子供たちに頑張ってもらわないとね。
アタシが頑張りすぎると駄目になってしまうので
頑張りきれないところは、子供たちにやってもらうことにして
今自宅で生活しています。

また辛くなったら、今度はひどくならないうちに
実家に逃げ込もう。
うまく周りに助けてもらいながら子育てしていこう。
「弱い」といわれても、これがアタシなんだ!

|

« 産後(超!)ブルー・・・ | トップページ | 2ヵ月になった温です »

コメント

おかえりぃ~。
無理しないでねって言うよりも、ありのままを受け止めようぜ!
それしかない!笑

温くんは、お花はんが幼稚園にでも行くようになったらじっくり向き合う事が出来るから、今はしばし我慢してもらおう。そう、それが下の子の定めと言うものなのね・・・笑

投稿: まお母 | 2009年1月20日 (火) 20時12分

おかえりなさいませ~!!(by裏ウグ)

二人目育児の洗礼、お疲れ様でした。
私も大変だったの思い出したよ。

出産前、よく耳にする、
「子供が2人になったら愛情も2倍にすれば大丈夫☆」みたいなテキトーな言葉に対し、
いやそんなことじゃない、愛情を何倍にしたって物理的に母親は1人しかいないんだから2人同時に母親を求めたらどうすればいいんだー!
と突っ込みを入れてましたが、

案の定、2人同時に泣いた時、寝かしつけの時、お風呂の時・・・
母1人に対して子供2人ってのは愛情や努力だけじゃいかんともしがたいことがたくさん。

こんな時は、
「アツのママもママ、タカのママもママ、子供2人にママ1人なんだから、ママは半分こなんだよ。」って言い続けてます。
言い続けることによって、私の心は落ち着くし、子供達もママの愛情が時には順番に、時には1/2ずつ同時にやってくることに納得してくれてます。一応。たぶん。

長々すんません。
ママの笑顔と平常心が一番なので、思い描く理想的な子育てには一旦目をつぶり、愛ちゃん流の育児が軌道に乗るよう祈ってマス☆

投稿: ぴえら | 2009年1月21日 (水) 01時55分

まお母ちゃん>
本当にそう、ありのままを受け止めるしか
ないんだね。。。どう頑張ってもアタシはアタシだ。
花が幼稚園に行くのは来年。
あと1年はこの状態が続くけど、
温も花もどんどん成長するから
今とまったく同じ状態が続くわけではないんだよね!
花が幼稚園に行ったら、温を思い切り可愛がって
あげよ~!

ぴえらちゃん>
実はぴえらちゃんがタカくんを産んだ時からの
二人同時子育ての模様を
ずいぶん前にじっくり読ませてもらっていたのよ。
んで、あまりのパワフルさに感動したわww
色々と参考にして試してみたけど
体力のないアタシには到底無理で
結局鬱気味になり実家へ・・・。
自分に合った子育て法を模索しないとね。
いや~、それにしても、また参考になるコメントで
とてもありがたいよ(>_<)
笑顔・平常心・努力・愛情・・・
まだまだ課題がいっぱいだわ!

投稿: 愛 | 2009年1月21日 (水) 12時01分

私も先月はうつ状態だったよ。
理由はやっぱり子供のこと。

次男が先生から軽度発達障害のテストを受けてくださいっていわれたの。
今はだいぶ落ち着いてきたよ。
結果はIQ104(言語IQ108,動作IQ99)と普通で一安心したよ
平均が100だよん

これからいろいろなことがあるけど息抜き←ここ重要
しながらお互い子育てしようね

投稿: さとみん | 2009年1月21日 (水) 12時06分

さとみん>
あらー、そんなことがあったのね~。
そりゃー鬱にもなるわよ。。。
でも結果が普通で(ってか普通以上じゃん!)
良かったね(*^_^*)
ちゃんと普通にしていても
学校の先生には違う風に写っていて
本当のことがわからないだね。
とにかく問題なくてよかったよかった。
今週から自宅に帰ってきているよ。
やっぱりアタシの体調は花次第だわ。
昨日今日といい子で過ごしているからか、とても順調よ。
これからも「テキトー」を心がけて
マッタリやっていくわ~!

投稿: 愛 | 2009年1月21日 (水) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産後(超!)ブルー・・・ | トップページ | 2ヵ月になった温です »