« 帰ってきました | トップページ | なんとかやってます »

2009年1月21日 (水)

2ヵ月になった温です

はい、いつの間にか2ヵ月です。

P1010096_2 







産まれたときはすっきりした顔立ちに、
将来を思わず期待してしまいましたが
さすがアタシとオットの子。
「やはり・・・」という顔つきになってきました(笑)
でも最近は少し笑うようになってとても可愛いです。

今一番大変なのはゲロゲロとミルクを吐くこと。
常に首にはガーゼが巻かれていて
1日に着替え全取り換えは当たり前。
出かける時も、上着に吐くんじゃないかと気が気じゃないし
夜中も寝ているときに詰まって窒息したら・・・とか
も~とにかく面倒でやっかいです。
ただこれで悩まないのは、花も全く同じだったから。
一度経験したことはちゃんと身についているのね~。
次の子は吐かない子だといいのになーって思っていたけど
結局やっぱりこれだ(笑)
そういえば、「次の子は・・・」ってつわりや切迫早産も
願ったけど花と同じだったわ。
ってことは、これからもずっとそうなのかしら?
夜中3時まで寝ない子?
離乳食を全然食べない子?
はー、先が思いやられる・・・。

体重や身長は計っていないのでわかりませんが
確実に成長してます。てか、肥えています。
重くても~授乳や抱っこが大変。
首も肩も背中もゴリゴリに凝ってて痛い!

最近では機嫌が良い時と悪い時の区別がついて
機嫌がいいと「アゥ~」とか「ンクゥ~」とかお話して
とても癒されます。
これがないと育児なんてやってられないよね!
この可愛さをずっと忘れずにいられたらいいのにな。

アタシの体調はまぁ相変わらず。
でも花が少しだけまた成長して
昨日・今日と一人遊びをよくしてくれているので
だいぶいい感じです。
こんな感じで毎日過ごせたら、近々外出もできそうだわ!
家にこもっているとなんとなく気が滅入るし
花とも間が持たないので
また午前中だけ児童館とか
午後から友達のうちとか
ちっとそこまでお買いものとか
なるべく外に出ていきたいな~。

とりあえず今の目標は温の首がすわるまで
頑張ること。
首が座ればおんぶが可能だからね!
おんぶができれば、花がぐずっても相手してあげられるし
料理や掃除もできるから、たぶん今よりは楽なはず。

さ~、焦らず気負わずでマッターリ頑張るぞ。

|

« 帰ってきました | トップページ | なんとかやってます »

コメント

お帰り~。

日記を見る限りだと、
とっても前向きな姿勢が感じられるよ。(^3^)
人間を産み落とし、その人間を育てるんだもん、
子育てとは大変なことだよね。
息詰まらず、楽しみを見つけながら
子供の成長を見守っていけるといいね。
いつも応援しているよ。ガンバレ愛!

投稿: のぶこ | 2009年1月21日 (水) 19時18分

温君成長したね。愛が頑張って子育てしていることは子供にちゃんと伝わると思うから無理しすぎないで大丈夫だよ。愛の子供だからきっといい子だろうしね。

完璧を目指すとそれが達成できない時にストレスになっちゃうから程々のほうがいいと思うよ。私も応援してるから幸せな生活を送ってね。

投稿: まき | 2009年1月21日 (水) 21時51分

のぶこ>
やっぱりあのブルーは産後のホルモンのバランスが
関係しているのかも!って思うほど
近頃調子がいい!
時期が来ればいろいろなことにも慣れて
ホルモンバランスももとにもどったりして
普通に過ごせるようになるのかしらねー。
だけど油断は禁物。焦るとろくなことにならないから
テキトーに頑張るわ。
いつも応援ありがとう!
のぶ子がいるからなんとかここまでやってこれたぞ!

まき>
この前は誕生日にメールをありがとう。
まきからのメールは毎年期待しちゃう。
全然会っていないのに、必ずこの日だけは
通信できるのがすごく嬉しい♪
子育ては無理しないで焦らずにやっていくことにしたよ。
理想通りにいかないとストレスが確かにたまる!
でも育児なんてそんな思い描いたようになんて
いかないもんね~。
のんびりとかまえて「やらなきゃ!」って気持ちを捨てて
ダラダラやっていくよー。

投稿: 愛 | 2009年1月22日 (木) 22時37分

おかえりなさーい。
おー、温くん、超かわえぇ♪
この笑顔に癒されるのよね~。
2ヶ月のころ、お話始めたり、少し笑うようになったり、疲れた母の心&体を癒してくれる大事なアイテムよね♪

下の子はね~強く育つよ~
私も3人姉妹末っ子だから保証する!(笑)
まず花ちゃん、次に温くん。
きっと花ちゃんも幼稚園が始ればお友達や
先生との世界も広がるし、愛さんも段々楽になると
思うよ~。
今日は良い天気だし★
ゆっくりゆっくり、やりましょう♪

投稿: よしこ | 2009年1月23日 (金) 13時33分

よしこさん>
よしこさーん、ただいまー♪
温が二ヵ月になってよく笑うようになったよ!
「花のときってこんなに早く笑い出したっけ?」と
もう一人目の育児を忘れて
また新たな感動にめぐり会えてます(*^_^*)
よしこさんちは3人姉妹なんだ!?
下の子はどこのうちもたくましいけど
アタシは花にもっとたくましくなってもらいたいな・・・。
も~、繊細すぎて困っちゃうっ。


投稿: 愛 | 2009年1月24日 (土) 17時42分

どうもhappy01ご無沙汰してます。
お話には聞いてますがいろいろ大変だった
みたいでdash
私も出産して一ヶ月は、鬱になりよく泣い
てたweep
ぼちぼち外に出れるようになったら是非run是非
遊びに来てください。
温クンに会えるのを楽しみにしてます。

投稿: むさむさ | 2009年1月25日 (日) 00時59分

むさむささん>
お久しぶりです、むさむささん(^-^)
やはり産後鬱ってのは誰でもなるんですね~。
一人目のときもよくのぶこと泣きあってましたよ。
自宅に帰って来て、また駄目になるかと心配したけど
思ったほど沈まず、今のところよい調子でやっています。
この分だと近いうちに外出できるかも♪
外に出れるようになったら
ぜひ遊びに行かせてくださいね(*^_^*)
私もむさむささんとはなちゃんに会えるのを
楽しみにしています!

投稿: 愛 | 2009年1月25日 (日) 13時50分

間違えた!
3人姉妹じゃなくて、3人兄妹です。
兄二人&わたくし。
姉が二人じゃなくて兄が二人なあたりが
私らしいでしょ?

大体上の子のほうが下に泣かされてるケースが
多いよね~。そうやっていつの間にか上も強く
なっていくのかもしれないよ~。
がんばれ、花ちゃん!

投稿: よしこ | 2009年1月30日 (金) 16時03分

よしこさん>
おぉ!お兄さんが二人もいるんだ!?
そりゃたくましく育ちそうだw
お兄さんいいなー♪
アタシは下に一人妹がいるんだけど
これもなかなかいいもんです。
自分が同性の兄弟で育って結構楽しかったので
花もそのほうがいいんだろうなって勝手に思っていたけど
異性の兄弟でも仲が良ければ、きっと同じように
楽しめるのかな。
アタシは女の子も男の子もどっちも見ることができて
幸せなんですがねw

投稿: 愛 | 2009年2月 2日 (月) 12時15分

可愛いの~heart01
今はもっと成長してるんだろうな~o(^-^)o
花ちゃんのお姉さんぶりはどうかな
愛ちゃんも2人の育児、本当にお疲れ様ね
もうすぐ元気になった愛ちゃんに会えるんだねnoteカズと楽しみに待ってるよ('-^*)/
今年も『児童館通い』頑張ろうね~?あっ、楽しもうね~(^_-)☆

投稿: かずきち | 2009年2月 4日 (水) 15時22分

かずきちちゃん>
やほー!全然会えなくて寂しいねっっ
温は顔つきがだいぶ変わってきちゃって
病院で見てもらった時の面影がもうないよ~。
今年も児童館、楽しみながら頑張ろうね♪♪

投稿: 愛 | 2009年2月 9日 (月) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ってきました | トップページ | なんとかやってます »