« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月25日 (水)

花、三歳半健診

Image1851




















花の三歳半健診

久しぶりに体重と身長を計ったら

体重10.7kg  身長91.5㎝

と、やはりかなり小さい。
発育曲線に書き入れてみたら、
身長はなんとかギリギリ帯の中に入っているけど
体重にいたっては「頑張れ!帯の中ー!」と叫びたくなるほど
ギリで入らねー(笑)
まぁでも元気だからね。言うことなし!

視覚も聴覚も異常なし!
歯も虫歯がなくてきれいですね~って。
(やったね、オット♪)←歯磨きはオットがしてくれているので

ただ「指しゃぶり」が問題・・・。
「今やめれば、まだ骨も歯も柔らかいから
なんとか元に戻るんですけどね~」って言われたわ。
花はどーしても指しゃぶりがやめられないのよね。
夜寝るとき・怒られたとき・ケンカしたとき・悲しくなったとき
それからテレビなんかに集中しているときも
無意識にしゃぶっちゃってる。
本人もやっちゃいけないことだとわかっているんだけど
不安になったときなんかは特に精神安定剤の代わりになって
いるから、やめたくてもやめられないんだよね。
これだけは育児の中で一番「失敗したな~」って思うこと。
アタシもこれからはこまめに見て、
なるべく平穏にやめさせなきゃな~・・・。

それから、「便秘」も気になるひとつ。
小食が一番の原因だって。
だからおやつ(お菓子)を控えて、そのぶんご飯を
食べさせて~だって。
花のウンチは二日か三日に一度しかでなくて
羊のウンチみたいにポロポロで
しかもたまに血が混じっているのよね(>_<)
硬いから出すのにも時間がかかるので
トイレでしたがらないし・・・。困ったもんだ~。

だけど。
あんなに小さく産まれた子が
体はまだまだ小さいけど、
びっくりするくらいの体力を持っていて
ちゃんとたくましく育っているから
「これでいいんだ」
って、これからも自信を持って育児をしていこうと
思った一日でした。

| | コメント (5)

2009年2月23日 (月)

ゲーハーですよ

2ヵ月ごろから赤ちゃんって
寝ながら頭ぐりぐり左右に振るのね。

そうすると、後ろの産毛がそりゃも~すごい勢いで
抜けるんですよ。
っていうか切れてんだな、ありゃ。

あんまりグリグリやらない子もいるみただけど
花も同じようにグリグリやって
すんごいハゲを作っちゃったわけですよ。

2cba8eec7408dd19790530b93990ad6c_2








こんな感じでね。


で、温も最近グリグリやりだして
今、後頭部が大変なことになってんの!

Image1841














これがかわいそうなことに花よりひどい・・・。
後頭部っていうか横や前の方まで帯状に
いっちゃっているんですよ。

ただでなくても毛が薄いのに~
頭の形も悪いのに~

まぁいつか直るからいいんだけどさ。
はげちゃっているところがどうのこうのって言うより
切れた毛があちこちにひっついていて
それみるとなんか可哀想でね~(笑)

| | コメント (5)

いつ起きる?

温が夜8時半から寝ているので
そろそろ起きるだろうな~ってずーっと待っているのに
一向に起きやしない・・・。

で、かれこれ3時間待っています(笑)

こんなことなら寝ときゃーよかった。。。 トホホ(+_+)

んで、あれだ。
アタシが寝た途端に「フギャーーー!!」って起きるんだ。

そういうオチなんだろぉ?

もー、おかぁさんは寝ちゃうよ~?
今のうちに起きといたほうがいいよ~?
今だったらやさ~しく「はい、どーぞ♪」って
ミルクもらえるぞぉ~?

はぁ~ん、眠いよぉ~~(/_;)

むー・・・・・
寝るか?
それとも意地で起きるまで待つか?


・・・・だめだ、やっぱ寝よ。

| | コメント (3)

2009年2月21日 (土)

幸せをありがとう

寝っ転がっているときに、そっと花に寄り添うと

アタシの首に腕をまわして



「どうしたの?寂しくなっちゃたの?」

「花がいるから大丈夫だよ」



って頭をなでなでしてくれるのです。


どちらが親でどちらが子供かわからないような感じだけど。

いいの、いいの。

こうやって子供に癒されて、また「頑張ろう」って思えるんだもん。


明日も幸せな一日でありますように・・・。


| | コメント (2)

2009年2月19日 (木)

みんな来たぞー♪

アタシには「ママ友」って呼べる友達が
3人いるんだけど
温を妊娠する前までは毎日のように遊んでいたのに
妊娠したら悪阻や切迫やらで調子悪くて遊べず
温が産まれたら産後ブルーになって誰にも会えず
一人寂しく自分と闘っていたんだけどね

やっと今日みんなと会うことができたんだ♪

このメンバーが集まると、
子供が総勢7人になりとーっても賑やか!
たぶん他人が見たら
「うひゃ~~」と思うようなうるささなのですが
アタシにはこの子供たちの声やドタドタする足音が
なぜか心地よくて癒されるのよね(*^_^*)

鬱気味のときはみんなと遊べる自信がなくて
会いたくても「遊びにきて」って言えなかったけど
今日やっと一歩前に踏み出せたかなって気がする。
これからは怖がらずに外に出ていきたいな。

そんなわけで、かなり元気になったので
交際を再開しまーす!
みんな~暇があったら遊びに来てね!
そしてアナタの家にも遊びに行かせてね~(*^^)/

| | コメント (2)

2009年2月18日 (水)

皮膚科

今日は早起きをして温の皮膚科に行ってきました。

先日まで近所にあるわりと評判のいい皮膚科に
通っていたんだけど
出される薬がいまいち効かなくて
今日はネットで調べて違う皮膚科に行ってみました。

そこの皮膚科、診察室に入ったら
なんかコントが始まりそうな雰囲気の
助手と先生がいました(笑)
ネットでとても評判の良い皮膚科なんだけど
思っていた雰囲気とはちょっと違ったわ。
でも先生はとてもよい先生で
色々なことをわかりやすく丁寧に教えてくれました。

温の診断は、
頭と顔のブツブツ&ガサガサは「乳児湿疹」で
体は乾燥からくるものでしょうとのこと。
ひざの裏やうでにはなっていないので
アトピーではないと言われました。
そして、小児科で「ぜんそく」と診断されていなければ
たぶんアトピーにはならないとのことです。
(アトピーになる大体の子は
ぜんそく→アトピー→花粉症となるらしいです)

出された薬はやっぱりステロイド。
赤ちゃんに使うものなのでとても弱いものですが
やっぱり使うのには抵抗があります(>_<)
でもここで一度きれいに薬で治して
次は絶対に再発させないように頑張ろうと心に誓ったわ!

さて、今日は面白いことがひとつ。

最近、処方箋をもらい薬局に出すと、
薬剤師さんが「どんな感じですか~?」とか聞いて来て
薬の説明とか色々話す機会がありますよね?
んで、アタシの担当をしてくれた薬剤師のおばさんは
以前自分の子供が温と同じような症状になったらしく
「ねぇ、ステロイドさ、抵抗ない?」
「頭のガサガサはさ~、オリーブオイル塗るといいよ!」
なんて教えてくれて・・・
いいの?出された薬薦めなくて?(笑)
「うちの子もこれで治って薬いらなかったのよね~」
なんて思わぬいい情報をいただきました。

んで、勧められたのがコレ

Image176

















その名も

『オリブ油』

オリーブじゃなくてオリブ?(笑)
薬剤師さんは「オリーブオイル」って言っていたけど
これオリーブオイルなのか?
これをコットンとかで頭にペタペタ塗ると
ふやけてお風呂入るたびに
きれーに治りはがれてくれるそうです。

んで、さっそく今日風呂上りに頭に塗ってみました。
効果のほどはさすがに今日一日ではよくわかりませんが、
昨日まで痒がって泣いていたけど
今日は痒くなさそうで、手で引っ掻くこともありませんでした。
これ、万能薬になればいいな~。

それにしても・・。
薬局でまさか薬に携わっている人から
「ステロイド、抵抗ない?」と聞かれるとは・・・
そして、薬をぬらなくてもいい方法を教えてもらえるとも
思いませんでした。
駐車券がただになるので、近場の薬局よりも
そこを選んだのですが、思わぬよい薬剤師さんに
出会えてよかったです。

明日の温の頭がどうなっているか楽しみだわ。。。



| | コメント (4)

2009年2月17日 (火)

あ!!

っというまに、温がもう3ヵ月・・・。

Image161_2













その間、アタシはなにをしていたかというと
なんにも成長しないまま、ただあたふたと
一歩進んじゃぁ、二歩戻って・・・
みたいな生活をしておりました。

子供って親がどんな状態でも
ちゃんと成長するんだなぁ~って
思わず感心した一ヶ月でした。
温も花もなんだかんだいって、ちゃんとこの一ヵ月生きていて
そしてアタシも、泣きながら、でもちゃんと生きている。
生きていれば、それでよし!
「ちゃんとしよう」と考えないで、ダラっと生活してみると
意外とやっていけるもんです。
ただ「昼起き」の「一日二食」なんて感じですがね(^^ゞ
早起きしなきゃ!しっかり三食べなきゃ!
って時間に追われて生活をしていると
アタシは余計に精神的にきつくなることがわかったので
しばらくはダラダラと過ごすことに決めました。
ちょうどオットが今夜勤なので
そんな生活のほうが気が楽。
あと少しで、普通の生活ができそうです。
まだ外出は怖く、家で3人(私・花・温)も恐怖。
でも少しずつ少しずつ進んで行ければそれでいいかな。

温は相変わらずゲボ男なので首にはガーゼです。
んでもって、皮膚が弱いのかトラブル続きなので
皮膚科に通っています。
(オムツかぶれ、全身ブツブツ、頭ガサガサ)
全然余裕がないので、ホメで治す気力が湧きません。
といっても、最初はホメのクリーム塗って
頑張っていたんだけどね。
あと一歩ってところで何度も再発しちゃって
こりゃだめだと諦めたんです。
もうちょっと気持ちに余裕があったらなぁ・・・
色々調べて自然に治してあげたかった~


3ヵ月になった温は
先月よりもよく笑い、足もバタバタと動かすようになりました♪
3歳半の花は、また反抗期真っ盛り!
毎日癇癪ばかりでものすごく荒れているけど
温に優しく話しかける姿はお姉ちゃんそのもの(*^_^*)
二人の成長がこれからも楽しみです♪♪

Image151

| | コメント (8)

2009年2月14日 (土)

恐怖

リビングの壁に掛けてある

電波時計が

夜中



「チッチッチッチッチッチッチッチッチッ」


ってすごい勢いで回っているの!!!


電波を受信して時間を調整しているんだと
思うんだけど

自分の時間がグォ~~~って勢いよく進んでいるようで
アタシの立ち止っていた時間が一気に進んでいるようで
ものすごく怖いです・・・。

| | コメント (3)

2009年2月 9日 (月)

なんとかやってます

自宅に帰ってきてから、今日で何日目だろ?
へこたれながらも、なんとか頑張ってやっています。

育児はやっぱり大変だけど
もうあの鬱っぽい感じはありません。
やっぱりホルモンバランスが関係していたのかな。
それとも二人の育児に慣れたのか。

最近は実家にたくさん行くようにして
お出かけに慣れるようにしています。
買い物や散歩にも出かけられるようになりました。
今まで当たり前にやっていたことが
こんなに大変だなんて思いもしなかったわっ。

すこーしずつだけど日がのびて
暖かくなってきましたね♪
春になる頃にはもっと色々なことを楽にこなしているはず!
早く寒さを気にせずに過ごしたいな~。

今週の木曜日からオットがまた交代勤になります。
夜の寝かしつけなど一人ではまだ不安だけど
どうにかなるかな?と軽く気構えして
テキトーに頑張ろうと思います。

さ、今日からまた元気に過ごそ!

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »