« ゲーハーですよ | トップページ | お洗濯 »

2009年2月25日 (水)

花、三歳半健診

Image1851




















花の三歳半健診

久しぶりに体重と身長を計ったら

体重10.7kg  身長91.5㎝

と、やはりかなり小さい。
発育曲線に書き入れてみたら、
身長はなんとかギリギリ帯の中に入っているけど
体重にいたっては「頑張れ!帯の中ー!」と叫びたくなるほど
ギリで入らねー(笑)
まぁでも元気だからね。言うことなし!

視覚も聴覚も異常なし!
歯も虫歯がなくてきれいですね~って。
(やったね、オット♪)←歯磨きはオットがしてくれているので

ただ「指しゃぶり」が問題・・・。
「今やめれば、まだ骨も歯も柔らかいから
なんとか元に戻るんですけどね~」って言われたわ。
花はどーしても指しゃぶりがやめられないのよね。
夜寝るとき・怒られたとき・ケンカしたとき・悲しくなったとき
それからテレビなんかに集中しているときも
無意識にしゃぶっちゃってる。
本人もやっちゃいけないことだとわかっているんだけど
不安になったときなんかは特に精神安定剤の代わりになって
いるから、やめたくてもやめられないんだよね。
これだけは育児の中で一番「失敗したな~」って思うこと。
アタシもこれからはこまめに見て、
なるべく平穏にやめさせなきゃな~・・・。

それから、「便秘」も気になるひとつ。
小食が一番の原因だって。
だからおやつ(お菓子)を控えて、そのぶんご飯を
食べさせて~だって。
花のウンチは二日か三日に一度しかでなくて
羊のウンチみたいにポロポロで
しかもたまに血が混じっているのよね(>_<)
硬いから出すのにも時間がかかるので
トイレでしたがらないし・・・。困ったもんだ~。

だけど。
あんなに小さく産まれた子が
体はまだまだ小さいけど、
びっくりするくらいの体力を持っていて
ちゃんとたくましく育っているから
「これでいいんだ」
って、これからも自信を持って育児をしていこうと
思った一日でした。

|

« ゲーハーですよ | トップページ | お洗濯 »

コメント

うちも三男は帯にはいるか微妙なラインだよん。
我が家も三男は早産ではないけど早めに産まれたのでこぶりちゃんだったの。
次男抱っこして破水したの。←これは言いつかれる伝説???

ちゃんと成長していれば大丈夫だよね☆
秋に入学前検診にいったときに周りみわたしたら一番おちびちゃんだったかも。。。
長男の同級生の弟もおちびちゃんでどっちがかつかな?っていっていたら2ミリ三男のほうが小さかった。。。(汗)

投稿: さとみん | 2009年2月25日 (水) 12時13分

きっと、思春期頃ぐいーんと大きくなるタイプなんだろうね。私は逆で思春期頃みんなにぐいーんと・・
追い越された・・・。
なので、今から大きい必要は全くないよ♪

便秘・・花もそうだったんだよね~。
保育園で色々食べるようになったらめっきり
すっきりっ子になりました。
ま、もうすぐ幼稚園も始るし、規則正しい生活
&食事&運動で、ウソみたいに出るようになるんじゃ
ないかな~平気平気!

投稿: よしこ | 2009年2月27日 (金) 20時59分

さとみん>
2ミリの差だったらそのうち並ぶね^^
男の子はそのうちグーンとおっきくなるよ!
アタシは花の小ささはあんまり気にならないんだ。
なんせ小さいといろんなことが楽だからねw
抱っこも軽いし、オムツもずっとMだったから
だいぶ節約になったよ♪

よしこさん>
アタシは小学生までいつも一番前だったのに
高2でぐい~んと伸びて真中くらいまで
いったのよ(今161㎝で普通くらいかな?)
だから花もそのころには少し大きくなるかな。
うちは幼稚園は2年で入れるから
まだ今年は一緒に過ごすんだ。
だから食事しっかり気をつけないとね。
便秘は本当にかわいそうだよ・・・。

投稿: 愛 | 2009年3月 4日 (水) 22時19分

あ、そうか~2年なんだね。
いいな~。
最近はなれることが本気で寂しい私・・・。

ご飯食べるようになると便秘はよくなる気がするね。
やっぱ粒粒食だから?
パンとか麺が多いときはウンチがべっとりしてない?
(花はそうなんだけどね)
便秘は苦しそうで可愛そうだよね。
頑張れ、花ちゃん!

投稿: よしこ | 2009年3月 6日 (金) 17時27分

よしこさん>
花ちゃんは今年保育園なんだよね・・。
寂しいよね~><
正直言って「早く幼稚園に行ってくれないか」
って思うことも多々あるけど
温と3人で過ごせる貴重な時間だから
あともう一年頑張ってみようと思うよ!
パンよりご飯の方がよく出る??
花は食べる量が半端じゃなく少ないから
どちらもあまり変わらない気がするよ。
ただ、バナナを食べると出る気がするー。
だけどバナナって離乳食からあげてるからか
飽きちゃってなかなか食べてくれないのよね。
なんかいいレメディーないかなぁ。

投稿: 愛 | 2009年3月 7日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲーハーですよ | トップページ | お洗濯 »