« あ!! | トップページ | みんな来たぞー♪ »

2009年2月18日 (水)

皮膚科

今日は早起きをして温の皮膚科に行ってきました。

先日まで近所にあるわりと評判のいい皮膚科に
通っていたんだけど
出される薬がいまいち効かなくて
今日はネットで調べて違う皮膚科に行ってみました。

そこの皮膚科、診察室に入ったら
なんかコントが始まりそうな雰囲気の
助手と先生がいました(笑)
ネットでとても評判の良い皮膚科なんだけど
思っていた雰囲気とはちょっと違ったわ。
でも先生はとてもよい先生で
色々なことをわかりやすく丁寧に教えてくれました。

温の診断は、
頭と顔のブツブツ&ガサガサは「乳児湿疹」で
体は乾燥からくるものでしょうとのこと。
ひざの裏やうでにはなっていないので
アトピーではないと言われました。
そして、小児科で「ぜんそく」と診断されていなければ
たぶんアトピーにはならないとのことです。
(アトピーになる大体の子は
ぜんそく→アトピー→花粉症となるらしいです)

出された薬はやっぱりステロイド。
赤ちゃんに使うものなのでとても弱いものですが
やっぱり使うのには抵抗があります(>_<)
でもここで一度きれいに薬で治して
次は絶対に再発させないように頑張ろうと心に誓ったわ!

さて、今日は面白いことがひとつ。

最近、処方箋をもらい薬局に出すと、
薬剤師さんが「どんな感じですか~?」とか聞いて来て
薬の説明とか色々話す機会がありますよね?
んで、アタシの担当をしてくれた薬剤師のおばさんは
以前自分の子供が温と同じような症状になったらしく
「ねぇ、ステロイドさ、抵抗ない?」
「頭のガサガサはさ~、オリーブオイル塗るといいよ!」
なんて教えてくれて・・・
いいの?出された薬薦めなくて?(笑)
「うちの子もこれで治って薬いらなかったのよね~」
なんて思わぬいい情報をいただきました。

んで、勧められたのがコレ

Image176

















その名も

『オリブ油』

オリーブじゃなくてオリブ?(笑)
薬剤師さんは「オリーブオイル」って言っていたけど
これオリーブオイルなのか?
これをコットンとかで頭にペタペタ塗ると
ふやけてお風呂入るたびに
きれーに治りはがれてくれるそうです。

んで、さっそく今日風呂上りに頭に塗ってみました。
効果のほどはさすがに今日一日ではよくわかりませんが、
昨日まで痒がって泣いていたけど
今日は痒くなさそうで、手で引っ掻くこともありませんでした。
これ、万能薬になればいいな~。

それにしても・・。
薬局でまさか薬に携わっている人から
「ステロイド、抵抗ない?」と聞かれるとは・・・
そして、薬をぬらなくてもいい方法を教えてもらえるとも
思いませんでした。
駐車券がただになるので、近場の薬局よりも
そこを選んだのですが、思わぬよい薬剤師さんに
出会えてよかったです。

明日の温の頭がどうなっているか楽しみだわ。。。



|

« あ!! | トップページ | みんな来たぞー♪ »

コメント

happy01同じ・同じ。
hospitalステロイド系の薬出されたぁ。
治ったら即やめて、またひどくなったら使うの繰り返しでした。
ここ最近は、アンダームとヒルロイドが混ざった保湿剤のみですが、1日塗るのをサボるとやっぱりがさがさでこの時期は、手放せないわぁcoldsweats01
風邪とかは、まったくひかないけど皮膚関係は、ホント弱いです。
まぁ仕方がないね。

4月から、保育園&仕事復帰なので3月にでも体調がよい日に来てね。
雛人形は、旧暦で4月まで出していてもよいらしいからcherryblossom関西ではそうらしい。
まぁ、仕事も週4回の予定だから休みの日でも大丈夫かなdash
今日は、みんなと会うそうで楽しんでいるころかなぁ。

投稿: むさむさ | 2009年2月18日 (水) 12時21分

むさむささん>
おぉ、やっぱりステロイド!
皮膚科に行けばこれはしょうがないよね・・・。
でも常用しなければ大丈夫!
と思ってうすーく使ってます(^^ゞ
保湿剤はワセリンとかも良いみたいよ!
産院では明治から出されている「すべすべみるる」っていう
乳液みたいなクリームを勧められました。
(でもこれじゃあの頑固なガサガサは治らない><)
3月にでもぜひ遊びに行かせてください。
仕事復帰の話、のぶこから聞きました。
両立は大変でしょ~~(>_<)
忙しくなる前に絶対会いにいくわ~~♪
立派なお雛様、見ることができるかしら(*^_^*)
(のぶこからお雛様の写メ転送してもらったよ♪)

投稿: 愛 | 2009年2月19日 (木) 00時18分

それは立派なオリーブ油です(笑)
石鹸作る人とかも使ってるよ。
私も主婦湿疹が酷いから自分に合うオイルを求めて
いろんなオイルを使ったよ。
なので、温くんがこれで治らなくても別のオイルも
試してみるのはいいと思うよ。

ちなみに花は一番合うのがホメのCクリーム
それと馬油

私はシアバターがいい。保湿のかわりに顔にも塗る
(かゆいときは、ほうじ茶+コットンでぬぐってから
使うよ)

旦那はホホバオイルだろうが、オリーブだろうが
何でもOK
多分ごま油もいけるんじゃなかろうか・・・。
(あ、ごま油、赤ちゃんのお尻かぶれに使う人も
いるよ)

ま、でもとりあえず治ってから日々の保湿に試すって
いうのでいいんじゃないかな?

投稿: よしこ | 2009年2月20日 (金) 07時57分

よしこさん>
「オリブ油」、ちゃんとその下に英語で
「OliveOil」って書いてありました(笑)
これで石鹸がつくれるの??
結局温の頭はこのオリブ油は効かないみたいで
今日またガリガリと掻いていたので
(可哀相なほど血だらけ><)
明日から薬を使うことにしました・・。
やっぱり一度しっかり治してからがいいね。
ホメのCクリームはうちでも使っているよ!
妊娠中にちぴっと切れた痔はこのクリームですぐ治ったし、
温のおむつかぶれも一時はこのクリームできれいになったんだよね。
シアバターってなんだろ?なんかで聞いたことあるなぁ。
ロクシタンでハンドクリーム買った時に
聞いたような見たような・・・。
ごま油なんか赤ちゃんのお尻に塗ったら
香ばしい香りがたまらなくて食べたくなっちゃいそうだw

投稿: 愛 | 2009年2月21日 (土) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ!! | トップページ | みんな来たぞー♪ »