« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

葬式とか墓参りとか・・・

つい先日、お彼岸で祖母の墓参りに行ってきました。
アタシが墓参りに行けるのは、祖母のお墓だけで
この先義両親の墓参りには行くかもしれないけど
うちの両親の墓参りにはきっといけないんだろうな・・・

なんて、しみじみ思ったのですが。

それはなぜかというと・・・

うちの両親は「宗教を信じない」という
ものすごいこだわりを持っているんですよ!

とにかくうちの両親は
死後の世界はまっっっったく信じていません。
人間が死ぬのも虫が死ぬのも同じ。
死んだら「無」。その先はなにもないと。
もちろん、神様も仏様もなーんにも信じてない。

だから、あの世で使う名前なども当然いらないし
そもそもあの世なんてないんだから
送ってもらう必要もない

ってなわけで、お葬式はしないそうですよ。

アタシは、今まで自分が参列してきた仏式の葬式を
当然自分も両親も行うものと思っていたのだけど
(てか、当たり前かと思いすぎてそんなこと思いもしなかった)
両親から「葬式はしない」「死んだらただ焼くだけ」と聞いて
本当に魂が抜けたような感覚になりました。

で、お墓もね
自分の子供までは、まぁたまーに墓参りでも
してくれるんだろうけど
孫にまでそれは期待してないし
ってか、ほら、死んだら「無」なんだから
お墓なんてあっても意味ないじゃん

みたいな感覚なのよね。

だから、アタシは親が死んでも親の墓参りには
行けないの。
まぁ寂しいから遺影なんかは飾っちゃうんだろうけどね。
だけど当然仏壇も置く必要はないから
「チーン」もできない。

しかし、それ以上に驚いたのは

ムネオ(父)の
「俺が死んでも誰にも連絡しなくていーぞ」発言!!

そんなことしたら叔父達に怒られるのは
おかんやアタシだっちゅーの!!(笑)

あと、

「俺は畳の上では死にたくない。
崖から飛び降りて鳥になって死にたいんだ」発言。

それは・・・ちょっと・・・迷惑だからやめておくれ・・・(笑)

まぁなんつーか変わっている両親だとは思っていたけど
まさかそんなところにまでこだわりがある人たちだとは
思いもしませんでした。

だけど、これ。
言うだけ言って「あとはよろしく」みたいな感じが漂っており
一体、本当にこの人たちが死んだら
アタシはなにをすればいいのやら??

これだけのこだわりを遺書で残しておいてくれなかったら
アタシじゃわけわかんないから
葬儀屋のいいなりになって
菊とか飾って勝手にやっちゃうからね!!

と言ったら、

「まぁそれはオマエ達に任せるよ」

だって・・・。
なんなんだ、このいい加減さは?(笑)


ちなみに、オットの両親は

「あ~、ご先祖様~、ありがたやありがたや~」
「チーン チーン チーン!」
ってな家なので、
自分ちとものすごくギャップを感じます・・・。


まぁでもね。

死んで「無」になると思っているのなら
死んだあとにアタシ達が盛大に葬式をやろうと
そんなこともわかんないだろうし。
結局どうするかは、死んだその時の状況次第なのかな。
だって、叔父や叔母に「頼むから葬式くらいはしてくれ」
なんて言われたら
きっとやらざるを得ないだろうしね。
どうしてもしたくないんだったら、やっぱ遺書が必要よね~。
でもそれを面倒臭がって書かないおとん達は
これからどう指導していこうかしらね~・・・。
変な親持つと子供が大変だよ、きっと。トホホ。

| | コメント (2)

2009年3月25日 (水)

4ヵ月健診とWBC

今日は温の4ヵ月健診で
保健福祉センターに行ってきました。
早いね~、いつの間にかもう4ヵ月だよっっ。

産まれたときは
体重2744g 身長50.5cm だったのが
今日計ったら
体重6460g 身長62.5cm でした。


花は発育曲線の帯の中に入ったり入らなかったりと
小粒っぷりを発揮していたけど
温は帯の真中からちょい下くらいで
見てくれた先生からは「少しちいさめだけど」
なんて言われたけど
アタシにしてみれば、これは上々の成長っぷり!
小さめだけど気にしないでって?
大丈夫、花の小ささもまったく気にしませんでしたから(笑)

切迫流早産で産まれた子だったけど、
発育にはまったく問題なし!
診察所見もすべて「所見なし」でパーフェクト♪
このままこれからもスクスクと育っていってもらいたいです。


さて、今日はWBCの決勝戦でしたね。
温の健診が終わり会場を去ろうとしたその時!
ロビーのテレビに何やら人だかりがっっ

見たら日本対韓国のライブ中継!

しかも!!!

10回表 日本の攻撃
2アウト ランナーは2塁3塁で
バッターはイチロー カウントは2ストライク1ボール

なんという劇的なタイミングっっ(>_<)

「イチローならヒットを打ってくれるだろう」
っていう期待半分
「こういうときはだいたい三振なんだよね」
っていう諦め半分の保健センターの観客たち(笑)

数回のファウルにテレビ釘付けの人たちも


あ~~っっ

とか

おーーー! とか なぜか一丸となっての応援(笑)

ついにイチローがピッチャーの頭上にヒット!!
その瞬間、
湧き上がった保健センターの観客たちの中にまぎれ
涙ぐむ観客が約一名・・・。

アタシだよっっ(笑)

それにしてもすごね~、イチローって。
てか、イチローに限らずみんなすごいよね。
侍ジャパンはやはり強い!
おめでとーニッポン!!


で、4ヵ月になった温です。

Image2171_3














従姉妹から借りた「Bumbo」に座らせたら
意外と安定して、そして笑顔。
これは使えるぞっ!良いもの借りちゃった♪

| | コメント (4)

2009年3月20日 (金)

花と温の顔

Image2011







『温の顔が花の赤ちゃんの時にそっくり』
って周りからよく言われるので
どれどれ? と同じ月齢の花の写真を見てみたら・・・

Photo











花はいっつもこんなしかめっ面をしていて
まるで似ていませんでした(笑)

花よりも温の方が優しい顔で
そして”女の子らしい”顔なのよね・・・(^^ゞ

唯一同じなのは、
二人とも首にガーゼを巻いているところ(笑)
ゲボゲボで毎日大変っす。。。

| | コメント (4)

2009年3月12日 (木)

初の自宅で3人生活

オットが8日から九州に出張にいってます。
帰ってくるのは26日。今回はちと長い。

自宅で3人(アタシ・花・温)の生活はまだまだ無理・・・
と思って2日間実家に帰っていたけど
昼間友達と遊ぶ予定を立てると
そのまま自宅に帰ってもなんとかいけちゃうかな?
と思い直して、昨日・今日と自宅で夜を過ごしていますが

本当になんとかいけちゃったぜ イエイ!(笑)


不安に思うことも、やってみると意外とうまくできたりして
もしかしたら実家にいるより時間も自由で楽かも。
これからも出来るだけ自宅で頑張ってみよう。

ってな感じで、もうほんとに産後鬱からは
抜け出せたようです。
育児に疲れても、気が滅入ることはないしね!

あのつらい時期はいったいなんだったんだろう・・・。
過ぎてしまえば、つらいことも忘れてしまえるんだね~。
人間てホントうまく出来てるよ。うんうん。

| | コメント (5)

2009年3月 8日 (日)

花粉症

「来年こそは病院にいこう!」
ってもう何年も思いながら、まだ一度も病院に行ってません。
花粉症って一体どんな治療するの?怖くて行けん!
それにしても、アタシなんのアレルギーなんだろ・・・。

スギ、ヒノキ、ヨモギ、ブタクサ は引っかかると思うけど
部屋を徹底的に掃除するとくしゃみが止まらなくなるから
ホコリとかにも反応するのかなぁ。

今日は一日本当にひどくて
高いカシミアティッシュが半分無くなってもーた。
鼻がムズムズしてくしゃみ連発!
鼻水は滝のように流れ落ちてくる。
そのうち鼻血も出ちゃいそう。
このままじゃ鼻が壊れちまうぞー。

明日コンタックさんを買いにいこ。

| | コメント (3)

2009年3月 7日 (土)

お洗濯

ただ今、洗濯中!



洗濯機の中は


『オットの制服(作業着)』



『トイレカバー3点セット』




一緒じゃかわいそう?(笑)


温が産まれてから洗濯物には少し気を使ってます。

温の肌着とオットの鉄粉がついた作業着を
一緒に洗うわけにはいきません。
かといって、オットの作業着だけで洗濯機をまわすのも
もったいない・・・。
で、結果、こういうことになったのです。

一応申し訳ない気持ちもあるので
オットに話してみたら

『俺はなんでもいーんだ』

だそうで、安心しました。

ま、ちゃんとすすぎもされるしね!
だいじょうぶ、だいじょうぶ。

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »