« 4ヵ月健診とWBC | トップページ | この道は湾岸か!? »

2009年3月31日 (火)

葬式とか墓参りとか・・・

つい先日、お彼岸で祖母の墓参りに行ってきました。
アタシが墓参りに行けるのは、祖母のお墓だけで
この先義両親の墓参りには行くかもしれないけど
うちの両親の墓参りにはきっといけないんだろうな・・・

なんて、しみじみ思ったのですが。

それはなぜかというと・・・

うちの両親は「宗教を信じない」という
ものすごいこだわりを持っているんですよ!

とにかくうちの両親は
死後の世界はまっっっったく信じていません。
人間が死ぬのも虫が死ぬのも同じ。
死んだら「無」。その先はなにもないと。
もちろん、神様も仏様もなーんにも信じてない。

だから、あの世で使う名前なども当然いらないし
そもそもあの世なんてないんだから
送ってもらう必要もない

ってなわけで、お葬式はしないそうですよ。

アタシは、今まで自分が参列してきた仏式の葬式を
当然自分も両親も行うものと思っていたのだけど
(てか、当たり前かと思いすぎてそんなこと思いもしなかった)
両親から「葬式はしない」「死んだらただ焼くだけ」と聞いて
本当に魂が抜けたような感覚になりました。

で、お墓もね
自分の子供までは、まぁたまーに墓参りでも
してくれるんだろうけど
孫にまでそれは期待してないし
ってか、ほら、死んだら「無」なんだから
お墓なんてあっても意味ないじゃん

みたいな感覚なのよね。

だから、アタシは親が死んでも親の墓参りには
行けないの。
まぁ寂しいから遺影なんかは飾っちゃうんだろうけどね。
だけど当然仏壇も置く必要はないから
「チーン」もできない。

しかし、それ以上に驚いたのは

ムネオ(父)の
「俺が死んでも誰にも連絡しなくていーぞ」発言!!

そんなことしたら叔父達に怒られるのは
おかんやアタシだっちゅーの!!(笑)

あと、

「俺は畳の上では死にたくない。
崖から飛び降りて鳥になって死にたいんだ」発言。

それは・・・ちょっと・・・迷惑だからやめておくれ・・・(笑)

まぁなんつーか変わっている両親だとは思っていたけど
まさかそんなところにまでこだわりがある人たちだとは
思いもしませんでした。

だけど、これ。
言うだけ言って「あとはよろしく」みたいな感じが漂っており
一体、本当にこの人たちが死んだら
アタシはなにをすればいいのやら??

これだけのこだわりを遺書で残しておいてくれなかったら
アタシじゃわけわかんないから
葬儀屋のいいなりになって
菊とか飾って勝手にやっちゃうからね!!

と言ったら、

「まぁそれはオマエ達に任せるよ」

だって・・・。
なんなんだ、このいい加減さは?(笑)


ちなみに、オットの両親は

「あ~、ご先祖様~、ありがたやありがたや~」
「チーン チーン チーン!」
ってな家なので、
自分ちとものすごくギャップを感じます・・・。


まぁでもね。

死んで「無」になると思っているのなら
死んだあとにアタシ達が盛大に葬式をやろうと
そんなこともわかんないだろうし。
結局どうするかは、死んだその時の状況次第なのかな。
だって、叔父や叔母に「頼むから葬式くらいはしてくれ」
なんて言われたら
きっとやらざるを得ないだろうしね。
どうしてもしたくないんだったら、やっぱ遺書が必要よね~。
でもそれを面倒臭がって書かないおとん達は
これからどう指導していこうかしらね~・・・。
変な親持つと子供が大変だよ、きっと。トホホ。

|

« 4ヵ月健診とWBC | トップページ | この道は湾岸か!? »

コメント

★゜・。。お墓について☆゜・。。・゜

うちなんかは、お父さんが長男で、娘二人。で、
私は、嫁に行き姉は、独身!
父が死んだら誰がお墓の管理をするのだ…
しかもお墓は京都と近くにはない。
こういうう問題って、生きているうちに話し合うことが必要だと思うけどなかなか出来ない。
なのに、あいちゃんとこは具体的ですごいわぁ!
でもお墓いらないってちょっとさびしい気もするね。

今日は、初保育園登校日でした。本日は、母同伴なので特に泣くこともなかったけど明日からは、どうなることやら・・・。

投稿: むさむさ | 2009年4月 1日 (水) 16時16分

むさむささん>
お墓の問題だけじゃなくて、親の老後の問題もあって
しかも結婚すると親っていう人は人数も増えて
なんか考えてもいいものってなにも思い浮かばない。
うちの具体的な話も、この先どうなるかわからないしね。
ずっと元気でいてくれるのがいいんだけどなw

花音ちゃんのその後の保育園生活はどうかな?
早くお友達ができて楽しい園生活になるといいね^^
むさむささんもお仕事頑張って~♪

投稿: 愛 | 2009年4月 3日 (金) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4ヵ月健診とWBC | トップページ | この道は湾岸か!? »