« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月19日 (金)

陣痛とか出産とか

親友ののぶこが第二子を出産しました(ワーイ♪)

まだ予定日まで1ヵ月もあったのに
破水して早産で出産。

2300gのとても小さい男の子。

小さくて乳を吸う力がないので授乳には苦労しているみたいだけど
窓越しに見せてもらったら目を開けてとっても元気な様子♪

可愛い~~ 食べちゃいたい~!!
ってか、もらっていきたい~ 育てたいっっ(>_<)
(なんて余裕な発言!!)

しかし小さい小さいと言っているけど
花の出生体重よりも200g大きいのよね。
あんなにか弱く見える顔も手も、花よりは大きいわけで・・。
アタシよくあんなに小さかった花をここまで大きくしたな~と
思わず自分に感心した次第です。
(勝手に育ったんですが・笑)

さて、そんなのぶこから今日
「今うめいている人がいる・・・」
とメールをもらって、出産時に叫んだ?とか
そんな話題になり、久しぶりに自分の出産シーンを回想しました。

今でも鮮明に覚えているんだけど、
アタシは陣痛中に

「3人目は絶対無理!」

と何度も何度も思っていました。
これが最後の出産だ。陣痛だ。もう二度とないぞ!
もうこの痛みは二度と味わいたくない。と。
そのくらい陣痛はつらい。

でも、不思議なことに
のぶこが産気づいて「痛い!泣きたい!」とメールをくれたときは
本気で「代わってあげたい」と思ったし
のぶこの赤ちゃんをみて「もう一人・・・」などと
あり得ないことを思ったりしている自分がいたのよね。

よく「女の人は痛みに強い」というけれど
そうじゃなくてアタシは女は「バカ」なんだと思う。
だって、あの耐えがたい痛みを忘れて
また子供を作ろうとするんだもん。
不思議というよりは「バカ」としか言いようがない!

でもそれだけ赤ちゃんが可愛いんだよね~(*^_^*)

そういえば、陣痛中耐えられなくて
叫んだりする人がたまにいるけど、
そういう人って看護師さんから「もっと静かに!」って
怒られちゃうのよね。。。
これよく聞く話だけど、なんで怒られるんだろう。
ものすごい痛みなんだから叫ばせてくれてもいいと
思うんだけど。
周りの人が恐怖に思うから?(だったら防音対策を!)
でも出産ってあんなに痛いけど、叫ぶ人ってまれみたいだね。
花のときに切迫早産で約2ヵ月入院していたけど
叫んでいた人は1人しかいなかったわ!
みんなすごいね~。耐えられる人が多いんだね。
アタシはというと・・・。
温はソフロロジーで産んだので
赤ちゃんを産むときはいきまず
息を深く吐いていきみを逃さなければならなかったんだけど
さすがに途中でしんどくなり
吐く息と共に「ふぅ~~うぅ~~痛いぃ~~」と言ったら
看護師さんに「痛くない!!」と言われました。
いやいや・・・痛いってば・・・。


さ~て、これからのぶこの赤ちゃんを楽しませてもらおう♪
うんと可愛がっちゃうんだ~!

で。え?アタシの3人目?

あり得ませんよ(笑)
「陣痛は耐えられるかも・・」なんてバカなこと
考えたりはしたけど
あのつわりはどう考えても無理。
花や温を妊娠していたあの8ヶ月間は今思い出しても恐怖です。
親にも「オマエ、もう子供はいいよな?」なんて言われたしね。
(つらそうで見ているのが嫌なんだって)




| | コメント (4)

2009年6月18日 (木)

久しぶりっす

ウンコネタのままではいかんと思い、久しぶりの更新です。

なんだか忙しくてブログの更新どころか
PCを開くことさえもしていませんでした。

みなさん元気ですか?
アタシは元気です。子供達も元気です。
なんとかね。

さて、ざっと、近況報告です。


◆オハナ◆
来月で4歳になる花。
相変わらず小粒ですが、驚くほど体力がありタフです。
来年から幼稚園に通うので、今年は未就園児教室に通っています。
最近ようやく一通りのことが自分でできるようになり
楽になった部分もあるけど、「子供ならでは」という性質
(友達の物を欲しがる・なんでも自分でしたがる・恥ずかしいほど調子に乗る)
などにはイライラすることも度々あり
いつまで経っても育児は大変。
でも「助けて~~」と実家に駆け込むことがなくなったので
今が一番いい時かも!

◆ハル◆
彼はいつの間にか7ヵ月になっていました(汗)
本当に二人目は早いです。
首の据わりも寝返りも平均的な月齢でやっているので
なんにも気にすることがないです。
離乳食もパクパク食べるのて、初めて子供にご飯をあげる喜びを
憶えました。
最近ではうつ伏せに寝たりするようになり
だんだん赤ちゃんから子供に変わっていくんだな~と実感。


さて、アタシはというと。
たくましく二児の母親をやっていますよ~。
こんなひ弱なアタシが二人も子供連れて出かけたり
しているんだからなんか不思議。
ついこの前まで、家に子供達と三人でいることが恐怖だったり
どうやって出かけていいか分からず焦ったりしていたけど
いつのまにかちゃんと慣れてなんでもこなせるようになりました。

うん、そんな感じです。
以上、近況報告でした。

あんまり更新が途絶えると、書き出す時が勇気いりますね。。。
これからまた頑張ろう。

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »