« 久しぶりっす | トップページ | ネタ切れ »

2009年6月19日 (金)

陣痛とか出産とか

親友ののぶこが第二子を出産しました(ワーイ♪)

まだ予定日まで1ヵ月もあったのに
破水して早産で出産。

2300gのとても小さい男の子。

小さくて乳を吸う力がないので授乳には苦労しているみたいだけど
窓越しに見せてもらったら目を開けてとっても元気な様子♪

可愛い~~ 食べちゃいたい~!!
ってか、もらっていきたい~ 育てたいっっ(>_<)
(なんて余裕な発言!!)

しかし小さい小さいと言っているけど
花の出生体重よりも200g大きいのよね。
あんなにか弱く見える顔も手も、花よりは大きいわけで・・。
アタシよくあんなに小さかった花をここまで大きくしたな~と
思わず自分に感心した次第です。
(勝手に育ったんですが・笑)

さて、そんなのぶこから今日
「今うめいている人がいる・・・」
とメールをもらって、出産時に叫んだ?とか
そんな話題になり、久しぶりに自分の出産シーンを回想しました。

今でも鮮明に覚えているんだけど、
アタシは陣痛中に

「3人目は絶対無理!」

と何度も何度も思っていました。
これが最後の出産だ。陣痛だ。もう二度とないぞ!
もうこの痛みは二度と味わいたくない。と。
そのくらい陣痛はつらい。

でも、不思議なことに
のぶこが産気づいて「痛い!泣きたい!」とメールをくれたときは
本気で「代わってあげたい」と思ったし
のぶこの赤ちゃんをみて「もう一人・・・」などと
あり得ないことを思ったりしている自分がいたのよね。

よく「女の人は痛みに強い」というけれど
そうじゃなくてアタシは女は「バカ」なんだと思う。
だって、あの耐えがたい痛みを忘れて
また子供を作ろうとするんだもん。
不思議というよりは「バカ」としか言いようがない!

でもそれだけ赤ちゃんが可愛いんだよね~(*^_^*)

そういえば、陣痛中耐えられなくて
叫んだりする人がたまにいるけど、
そういう人って看護師さんから「もっと静かに!」って
怒られちゃうのよね。。。
これよく聞く話だけど、なんで怒られるんだろう。
ものすごい痛みなんだから叫ばせてくれてもいいと
思うんだけど。
周りの人が恐怖に思うから?(だったら防音対策を!)
でも出産ってあんなに痛いけど、叫ぶ人ってまれみたいだね。
花のときに切迫早産で約2ヵ月入院していたけど
叫んでいた人は1人しかいなかったわ!
みんなすごいね~。耐えられる人が多いんだね。
アタシはというと・・・。
温はソフロロジーで産んだので
赤ちゃんを産むときはいきまず
息を深く吐いていきみを逃さなければならなかったんだけど
さすがに途中でしんどくなり
吐く息と共に「ふぅ~~うぅ~~痛いぃ~~」と言ったら
看護師さんに「痛くない!!」と言われました。
いやいや・・・痛いってば・・・。


さ~て、これからのぶこの赤ちゃんを楽しませてもらおう♪
うんと可愛がっちゃうんだ~!

で。え?アタシの3人目?

あり得ませんよ(笑)
「陣痛は耐えられるかも・・」なんてバカなこと
考えたりはしたけど
あのつわりはどう考えても無理。
花や温を妊娠していたあの8ヶ月間は今思い出しても恐怖です。
親にも「オマエ、もう子供はいいよな?」なんて言われたしね。
(つらそうで見ているのが嫌なんだって)




|

« 久しぶりっす | トップページ | ネタ切れ »

コメント

2300gもあればいまはご立派なベビーだよね☆

陣痛って本当にいたいよね。
3人も産むと陣痛のつぼというかこのぐらいの痛さではうまれない。。。とかなんとなくわかってしまうのだ!
私も4人目はもういらない。。。(周りからは女の子を♪という期待もあるらしいが)実家も遠く、子供ら見てくれる人いないからね。
けど昨日三男が救急で外科にいったら長男が次男をちゃんとみていてくれたよ。
こんなときは兄弟がいてよかったな。とおもった瞬間です!

投稿: さとみん | 2009年6月19日 (金) 12時34分

happy01どうもぉgood
産まれたねぇhappy01想像以上の早さにびっくりでした。母子共に何事もなく元気でよかったよね。

出産とは・・・weep私は、恐怖です。
でも、信子ベイビーを見て二人目ほしくなったけどしかし、恐怖は消えることなく・・・weep

しかし痛みを思い出そうとしても思い出せないのも事実。やはり、ばかdash
いえいえ、女は忘れるように出来ている生き物なんだよsign03

投稿: むさむさ | 2009年6月19日 (金) 22時26分

詳しくだと2390グラムね!
もうあたし3人目、欲しいよ。ww
ってこれからですね、育児に苦戦するのは(>0<)
入院中は3回も会いに来てくれて
本当に元気がでたよ!
相棒よ、ありがとう。

投稿: のぶこ | 2009年6月21日 (日) 21時08分

コメントありがとうございます<(_ _)>
お返事遅くなってごめんなさい。

さとみん>
陣痛の痛みってなんともたとえようがない痛みだよね。
アタシも二人目は「この痛みじゃまだまだ」と我慢して
相当キテから病院行ったよ!
電話でどんな痛みか看護師さんに言ったら
「早くおいで!!」って言われて
病院ついたら車椅子が用意されていたわ(笑)
三男くんは怪我したのかな?大丈夫?
兄弟は一緒に遊んだり面倒見たりしてくれて
助かることが多いよね♪

むさむささん>
先日はお邪魔しました~(*^_^*)
のぶこんとこ産まれたね~☆可愛いよね~♪
そろそろ二人目はどうですか?(笑)
あの恐怖は確かに怖いけど
子供が二人いるってなかなかいいですよ^^

のぶこ>
今さらだけど、おめでとう(笑)
育児が順調で体も元気そうでよかったよ。
これからブーと楽しく過ごしてね♪

投稿: 愛 | 2009年7月 1日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりっす | トップページ | ネタ切れ »