« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

選挙

もうすぐ衆院選ですね。

実はアタシ、知っている方も多いと思いますが
昔「ウグイス嬢」をやらせてもらったことがあります。
(ウグイス嬢:選挙カーからやたら笑顔で手を振るアレ)
市議選を2回と市長選を1回。
今日はちょっとウグイスのお話を♪

アタシがやった市議選のウグイスは
なぜだかとても手厚いおもてなしをしてもらった
という印象が残っています。
(ほかのウグイスさん達もそなのかなぁ)
選挙カーの運転手やナビの方から差し入れをいただいたり
(だから常にケーキやお菓子を食べていたw)
選挙事務所に戻れば、厨房に立つ奥様達から
「さぁさぁ」と温かいご飯が出され
選挙期間が終わった日には花束までもらって
なんだか至れり尽くせり。。。
とても大事にされているっていう感じ。

アタシがよく見かける選挙カーは
マイクを使って話している人も、窓から手を振っている人も
優雅にマッタリとしたウグイスが多いですが
アタシがやった市議選は
素人ばかりのウグイス嬢で、若さと元気だけが売りだったので(笑)
車の中は戦争のようでした。
マイクを使わない手振りも、声が枯れるまで叫びました。

ウグイスのお仕事は選挙カーで手を振ってまわるだけでなく
朝は早くから駅の前に立ち、出勤される方に呼びかけたり
街を候補者と一緒に練り歩いたりもします。
二班にわかれ、午前と午後と交代で車に乗り込みますが
練り歩きがあるときは選挙カーも同時に走ったりするので
午前中の遊説が終わっても、
午後の練り歩きまで事務所で待機したりして
一日中大声で叫んでいる日もありました。
一週間かけて市全体をまわり、最終日はクタクタのドロドロです(笑)

私がウグイスをした市議選は
当選して喜んだこともありましたが
落選して泣いたこともあります。
よく当選して喜んだり落ちて暗くなっている候補者をテレビでみるけど
その横や裏ではものすご人数の人たちが
喜んだり悲しんだりしているわけです。

選挙を一つやるのには大勢の人の努力が必要!
「ただの投票」と思わずに、その候補者への期待だけでなく
裏方の人達の努力が報われるように
自分の一票の重大さをしっかり感じながら
これからも投票に行きたいと思います(*^_^*)

最後にスポットを少々。

「明日の投票日には、皆様の清き一票をよろしくお願いいたします」
「お手を振ってのご声援、ありがとうございます」
「最後の、最後のお願いにやってまいりました」
「皆様のご理解とご協力をお願いいたします」

どう?聞いたことあるでしょ?(笑)

| | コメント (4)

2009年7月28日 (火)

Happy Birthday 花 4歳♪

090728_181532

Image059












7月28日、花は4歳になりました。

あれよあれよという間にスポーンと産まれたあの小さな赤子が
いつのまにかもう4歳です。
この4年間、長かったような短かったような・・・。
複雑な時間の経過だったような気がするわ。


さて、最近の花。
振り返ってみると結構成長していることに気付きました。

一時期よく言っていた「悲しくなっちゃった(>_<)」は
最近ほとんど聞かなくなったし
荒れに荒れていた反抗期もだいぶ治まってきた感じ。
弟が産まれて一時は情緒不安定になっていたけど
ようやくそこから脱出して、今は弟思いの優しいお姉さんになっています。

花の性格は昔から典型的な「子供らしい」という性格。
それは今も健在で、これには今も大苦戦。
忍耐力は毎日試されていて、精神的にも肉体的にも
どっと疲れる日があるけど
その大変さよりも優しさやありがたさに癒されることが多く
そいういときは、その成長を嬉しく感じます。

ただこれ、家の中限定なのよね(^^ゞ
外に出た時や来客時には手がつけられないほどの
はしゃぎっぷり&浮かれっぷりで
残念ながらよそ様にあの成長した花をお見せできることは
ほとんどありません(笑)

さ~来春からはいよいよ幼稚園に通いだします。
さらに成長して手がかからなくなるか
それとも後退してまた大変な時期がくるのか。
未知の世界だわ・・・。
一緒にこうしていられるのもあとわずか。
悔いが残らないように毎日を楽しく過ごさなきゃね♪

| | コメント (7)

2009年7月24日 (金)

ヒット!ヒット!!

090723_113906














高校生の時から母に勧められ
基礎化粧品はオルビスを使ってきましたが
先日広告をみてビビっときた
この『あきゅらいず美養品』がやみつきです♪

まずは「お試しセット」を数日試してみたんだけど
なんとも気持ちイイ使い心地☆

朝のヌメーっとした顔も、この「泡石」という石鹸だと
スイスイ洗えて滑らかさがなんとも言えなくスバラシイ!
しかも「泡立たなくても大丈夫」と書いてあるので
普通の「よく泡立ててから」っていうプレッシャーがないのがいい(笑)

夜の洗顔はメイクをしていてもクレンジングいらずで
この石鹸一つでさっぱり落ちて
そのあと「優すくらぶ」でマッサージを30秒ほどするんだけど
香りがとーってもいいです。
最初は少しピリピリするんだけど「お肌が疲れている証拠」だそうで
3日目にはウソみたいにピリピリがなくなります(不思議~~)

んで、仕上げは「秀くりーむ」を優しく肌に乗せるだけ!
これもなんとも気持ちいい(>_<)

面倒くさがり屋なアタシには
クレンジングも化粧水の後の乳液もいらない
このシンプルさがたまらない(*^_^*)
しかも乾燥肌なので洗顔の後の「クリーム」ってのがちょうどいいのよね~。
乾燥しない人は洗顔後のクリームなんて言ったら
ベタベタで嫌かもしれないけどね・・・。

自然のものから出来ていて
使うのは「肌へのご褒美」って感じです。
化粧のノリも今までと全然違う☆☆

梱包さていてた段ボールや
使い方の手引きに書かれているイラストもとても可愛くて
何から何までグっとくる商品!

どもー、これからお世話になりま~~す(^-^)

| | コメント (3)

2009年7月22日 (水)

本日ハ、グズ男ナリ

外出先ではよく寝る子なので
まわりからは「本当にいい子だね~♪」と言われる温ですが
家の中だと結構フガフガぐずってます。

でも花の赤ちゃんの時に比べたら
雲泥の差とも言えるほど楽な子なので
たまのグズグズは「今まで楽させてくれてありがとう」って気持ちで
構ってあげられるんだけど
今日は一日中ぐずっていてさすがに疲れた~(>_<)

昨晩よくみたら下の歯茎から小さな歯が見えていたので
グズりの原因はこれかしら?

明日もまたグズグズなら、気分転換にどこか買い物でも行こうかな。
だけど明日は雨予報なんだよね~。
覚悟を決めて朝から真っ向勝負か!?
うむ、それもアリだな!

・・・ぃよっし。
キューピーコーワゴールド飲んで明日に備えよう!

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

はふぅ~~ん♪

090717_231514














子供たちが早く寝たので今夜は足湯♪


さくらの香りの入浴剤を入れゆっくり温まり

よーじやの角質ケアくりーむでマッサージ!

オレンジのマニキュアを塗って夏足完成!!


『女磨き』という大それたことではなく

ちょっとした育児の息抜きに

幸せなひと時・・・♪

| | コメント (3)

2009年7月12日 (日)

福島へ

もうすぐ夏休みですね~。
毎朝、集団登校で学校に行く子供たちを眺めているのですが
あの賑やかな光景がしばらく見れないのかと思うと
ちょっとさみしいです。
でも普段なかなか会えない看護学校に通うママ友が
夏休みに入るのが今からとても楽しみ♪

さて、日曜日に我が家は福島へ行ってきました。
目的は『鴨南蛮そば』を食べに。
福島まではうちから軽く見積もっても車で3時間半かかります。
なので『ちょっとそこまでそば食べに・・・』という感覚ではないんですが
子供が産まれる前までは、こんな感じでちょくちょく出かけていたので
とても懐かしいです。

「ブワ~~~~っと車で走りたいから北海道までいこう!」
とか
「なんだか北に行きたいね~」
と東北方面に向かって走ったり(^^ゞ
(そういえば西の方へはあまり行かないな~)

行きは3時間半でついたけど
帰りは渋滞もあり5時間半。

付き合ってくれた子供たち、どうもありがとう。

さて、初めて食べた鴨そばのお味はというと
まぁ・・・普通においしかったです。
車内でお菓子食べていたから、あんまりお腹すいていなくてね(笑)

そば食べてすぐ帰るのでは寂しいので
地図で公園を見つけて遊んできました。
(うちは未だにナビではなく地図で行動!)
となりにあった南湖神社で家族の健康を祈りお守りを買って
南湖公園の芝生でゴロゴロ子供たちを戯れてきました。

久しぶりの遠出はとても楽しかったです。
さて、次はどこにいこうかな♪090712_150114_3
090712_133152 

| | コメント (7)

2009年7月 8日 (水)

七夕

090707_183803














今日は七夕だったので花と短冊を作りました。

笹がなかったので、キッチンのカウンターの上に
セロテープでベタリ(笑)

今頃、おりひめとひこぼしは会えているかしら?

| | コメント (1)

2009年7月 7日 (火)

ってわけ!!

今日は夕飯の後にオットがガス台の周りを徹底的に
きれいにしてくれたので
気持ちよく『さ~、寝るかー♪』となったのに・・・

二階に行く直前に
「あ、明日のゴミまとめてない」
「あ、朝のおにぎりもまだ作ってない」

ってなって、気分は超ブルー・・・

一緒に二階に行きたかったのに
しょうがないからオットに先に行っててもらい
アタシはやり残した仕事をこなすんだけど。

面倒くさいけどまずゴミを触る前におにぎり作っちゃおう
って思って炊飯器開けたら
保温切っていたからもうご飯すっごい冷たいわけ!

んで、これじゃぁおにぎりの素が混ぜられないから
仕方なくふりかけを握ったおにぎりにまぶしたら
全然足りなくてやたらやたら大量に使うわけ!
(袋の半分以上も使っちゃったよ!)

しかも冷めたご飯じゃ上手く握れないわけ!

んで、おにぎり握ってしゃもじとか炊飯器洗って
やっと一息ついたら
まだのりつけてないわけ!

んで、のりつけてラップかけようと取ったのに
何かどさくさに紛れて
まだかけていないのにそのラップを
いつの間にか戻しちゃっていたわけ!

んで、やっとラップかけて
このダラダラした行動と行き場のないイライラ感を
ブログに書いてやろうとPCの電源つけたら
バッテリーなくてまた椅子から立ちコンセント差し込むわけ!!

んで、もーこれ書いたら寝るぞー
って時に


まだゴミまとめていないことに気付くわけ・・・。


頑張れ、アタシ

| | コメント (5)

2009年7月 6日 (月)

離乳食

温に「タマゴボーロ」をあげると

こんな顔になっちゃいます。

090705_09341900












『オエーーーッッ』


固形物が苦手なようで形あるものは
必ずこうなる。
てなわけで、離乳食が思うように進みません。

ペースト状から早く脱出したいのに
魚のザラザラも『オエーッ』
人参のすり残しも『オエーッ』

次のステップに進めるのはいつになることやら・・・

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

葛西臨海公園

090704_171431












久しぶりに晴れたのでお出かけしてきました。

葛西臨海公園。


家でお昼を食べて1時半に出発。
3時過ぎに到着して
プラプラしたあとぎりぎりの時間で水族館にはいり
サクサク観覧車に乗って、夕陽を眺めながら帰ってきました。

出かけよう!って決めたのが昼前だからね。
なんだか慌ただしかったわ。
てか、あたし達いっつも計画して出かけられないのよね。。。
思い立ったが吉日!ってな感じで
急に決めて急いで出かけるパターンが多いです。

次はちゃんと前日に決めて出かけよう。

| | コメント (2)

2009年7月 4日 (土)

足がはえた!!

すごーく前に
「花が初めて人の顔を書きました」って

Image439













こんな写真を載せたんだけど。

久しぶりにこの前書いてくれた顔にはなんと


090701_170934












足が生えていた~~~~!!!(感動)

表情もなんとも愛嬌のある顔になっていて
ちょっと成長を感じたわ。

でもよーくみてみると、
前まで描けていたはずの口はなくなり
足もなんか変なところから生えています。

だけどもっと昔は

Image136












こんなだったからね・・・・・。

これに比べたらなんだって嬉しいよ。。

「・・・火の玉か?」と思ったこの顔
花に聞いたら「お母さん♪」と言われました。
嬉しいやら悲しいやら・・・複雑だわ。

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

ネタ切れ

はーー・・・・・・・・・

頑張るぞ!って気合い入れたのに
ぜ~んぜん更新できまへん(>_<)

ネタがないから?
と思って、ココログのブログネタ

「毎日の朝食、あなたはご飯派?パン派?」

で書こうと思ってみたけど



『夜多めに炊いたご飯を夜のうちにおにぎりにして朝食べます』

以上


みたいな?
ネタを提供してもらったのにネタがない感じ。
ってかやる気がない感じ。これが正解か。

うーーーん・・・・
なにか話題~~~~~~むーーーー・・・

ダメだ、また今度にしよう。。。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »