« Happy Birthday 花 4歳♪ | トップページ | 将来の夢 »

2009年7月31日 (金)

選挙

もうすぐ衆院選ですね。

実はアタシ、知っている方も多いと思いますが
昔「ウグイス嬢」をやらせてもらったことがあります。
(ウグイス嬢:選挙カーからやたら笑顔で手を振るアレ)
市議選を2回と市長選を1回。
今日はちょっとウグイスのお話を♪

アタシがやった市議選のウグイスは
なぜだかとても手厚いおもてなしをしてもらった
という印象が残っています。
(ほかのウグイスさん達もそなのかなぁ)
選挙カーの運転手やナビの方から差し入れをいただいたり
(だから常にケーキやお菓子を食べていたw)
選挙事務所に戻れば、厨房に立つ奥様達から
「さぁさぁ」と温かいご飯が出され
選挙期間が終わった日には花束までもらって
なんだか至れり尽くせり。。。
とても大事にされているっていう感じ。

アタシがよく見かける選挙カーは
マイクを使って話している人も、窓から手を振っている人も
優雅にマッタリとしたウグイスが多いですが
アタシがやった市議選は
素人ばかりのウグイス嬢で、若さと元気だけが売りだったので(笑)
車の中は戦争のようでした。
マイクを使わない手振りも、声が枯れるまで叫びました。

ウグイスのお仕事は選挙カーで手を振ってまわるだけでなく
朝は早くから駅の前に立ち、出勤される方に呼びかけたり
街を候補者と一緒に練り歩いたりもします。
二班にわかれ、午前と午後と交代で車に乗り込みますが
練り歩きがあるときは選挙カーも同時に走ったりするので
午前中の遊説が終わっても、
午後の練り歩きまで事務所で待機したりして
一日中大声で叫んでいる日もありました。
一週間かけて市全体をまわり、最終日はクタクタのドロドロです(笑)

私がウグイスをした市議選は
当選して喜んだこともありましたが
落選して泣いたこともあります。
よく当選して喜んだり落ちて暗くなっている候補者をテレビでみるけど
その横や裏ではものすご人数の人たちが
喜んだり悲しんだりしているわけです。

選挙を一つやるのには大勢の人の努力が必要!
「ただの投票」と思わずに、その候補者への期待だけでなく
裏方の人達の努力が報われるように
自分の一票の重大さをしっかり感じながら
これからも投票に行きたいと思います(*^_^*)

最後にスポットを少々。

「明日の投票日には、皆様の清き一票をよろしくお願いいたします」
「お手を振ってのご声援、ありがとうございます」
「最後の、最後のお願いにやってまいりました」
「皆様のご理解とご協力をお願いいたします」

どう?聞いたことあるでしょ?(笑)

|

« Happy Birthday 花 4歳♪ | トップページ | 将来の夢 »

コメント

きっと美女だったから「ウグイス嬢」指名されたのかもね☆

福井の選挙の話を。。。
福井は田舎だからか、戦国時代のなごりなのか選挙カラーがありA氏は緑、B氏はピンク。。。とかがあるの。
んで旦那の会社が推薦する人がいたらその色の布をもってきて車社会なので車にみんなつけているんだよ。
なんか変だよね

投稿: さとみん | 2009年7月31日 (金) 12時10分

さとみん>
アタシがウグイスに任命されたのは
「美女」ではなく「総務部」だったからですw

福井の選挙。
なんだか公明党の人が家に掲げるあの三色の旗みたい。
自分がどの人を支持しているのか
見せつけるって感じなんだね~。
誰が誰を支持しているのか丸わかりなのは
どういう気分なんだろう。
その布は選挙事務所で配っているの?
それとも自作?

投稿: 愛 | 2009年7月31日 (金) 22時39分

美人のマキちゃま、
昔バイトでしていたよ。

投稿: のぶこ | 2009年8月 4日 (火) 21時23分

のぶこ>
ほほ~、あの仕事でお金もらえたらいいな~。
といっても、もうやりたいとは思わないけどw

投稿: 愛 | 2009年8月22日 (土) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday 花 4歳♪ | トップページ | 将来の夢 »