« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月27日 (水)

火星が地球に接近!

今日の新聞に

『明日(28日)火星が地球に接近』

と、書かれていました。
少し前のアタシだと「おいおい!大丈夫!?」
ってな感じでドキドキしちゃうのですが
今のアタシはちょっと違う。
「あ~、アレね」みたいな。余裕な感じ(笑)

最近、宇宙が好きです。
友達にいろんなことを教えてもらったら
今まで知らなかったことがたくさんわかって
ちょっと空を見る目が変わってきました。
オットの許しを得て、図鑑まで買ってしまった(^_^;)

地球が太陽の周りを一周するのに約365日かかりますが
火星が太陽の周りを一周するのには約2年かかります。
火星の軌道が楕円形なので
こうして火星が地球に近づく時が何年かごとにくるみたいです。

今回の接近で火星と地球の距離は約一億キロメートルに
なるそうですが・・・
どちらにしても気が遠くなるような距離ですな(笑)
(2003年には5576万キロまで縮んだらしい!)

次に近づくのは2012年。
そのそのときの距離は今回よりはやや遠いみたい。
ね?だから今回ちゃんと見ておこう!って思うでしょ?

でもね。
一億キロも5000万キロも肉眼で見たら
大した違いはないよね(笑)

太陽が沈んで暗くなると東の空に赤い星が見えます。
それが火星です。チカチカはしていません。
たぶんすぐに見つかりますよ~^^

あ、でも明日は雨だっけね・・・。

| | コメント (2)

2010年1月12日 (火)

祝33歳

1月12日。

本日はアタクシの33歳の誕生日でごあす。

12時過ぎにオットから『誕生日おめでとう』と言われました。
アタシはオットの誕生日は12時を見逃し
オットが『あ、俺誕生日がきた』の言葉で思いだしたというのに・・・。
こんなアタシにいつも優しいオット。。。感謝感謝だわ。

さて。かずママからお誕生日プレゼントに

『My Birthday Book』

という本をいただきました。
1月12日生まれがどういう人なのかが書かれています。
これがびっくりするほどアタシそのもの。内容はこちら↓

いったん決めたことはどんなに時間がかかってもやり遂げる

感情表現が不器用で、なかなかハメを外せない
(これは妹は納得できるだろうな~)

一つのことに執着し、同じものを食べ続けたり
気に入った服の色違いを買い、周囲に「また!?」と突っ込まれる

家族には「両親を喜ばせたい」「心配させたくない」という気持ちが強く
常にしっかりとした姿を見せようとする

家族の意見を聞き入れず、意地を張ってしまいがち

初対面の人と話すのは苦手

友人関係においては受け身 
気心知れた少人数の友人とじっくり付き合う


というのがアタシです。
もちろん、違うな~と思うところもあるんだけど
(『お金に堅実』や『色白』などw)
でも大体が合っていてすごいです。
機会があればぜひみなさんも見てみてください。

さ~、今年一年どんな年になるのか楽しみだわ。
33歳は少し余裕のある時間が過ごせるといいな。
子供に対しても、自分に対しても。
肩の力をほぐして優しい気持ちでいられるように頑張るわ。

ちなみに、題の『祝33歳』
これ『しゅく33歳』ではなく『33歳をしゅくす』と読むのをご存知ですか?
アタシは最近知りました(笑)
この年になっても覚えることはまだ山のようにあるみたいです・・・。


| | コメント (4)

2010年1月 3日 (日)

ごあいさつ

2010年 明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

相変わらずの不定期で
訪れる方ががっくりするようなブログですが
いつかまた昔みたいに定期的に更新できる日が来るまで
閉鎖せずに頑張って続けて行きたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »