« 祝33歳 | トップページ | 花 4月から幼稚園! »

2010年1月27日 (水)

火星が地球に接近!

今日の新聞に

『明日(28日)火星が地球に接近』

と、書かれていました。
少し前のアタシだと「おいおい!大丈夫!?」
ってな感じでドキドキしちゃうのですが
今のアタシはちょっと違う。
「あ~、アレね」みたいな。余裕な感じ(笑)

最近、宇宙が好きです。
友達にいろんなことを教えてもらったら
今まで知らなかったことがたくさんわかって
ちょっと空を見る目が変わってきました。
オットの許しを得て、図鑑まで買ってしまった(^_^;)

地球が太陽の周りを一周するのに約365日かかりますが
火星が太陽の周りを一周するのには約2年かかります。
火星の軌道が楕円形なので
こうして火星が地球に近づく時が何年かごとにくるみたいです。

今回の接近で火星と地球の距離は約一億キロメートルに
なるそうですが・・・
どちらにしても気が遠くなるような距離ですな(笑)
(2003年には5576万キロまで縮んだらしい!)

次に近づくのは2012年。
そのそのときの距離は今回よりはやや遠いみたい。
ね?だから今回ちゃんと見ておこう!って思うでしょ?

でもね。
一億キロも5000万キロも肉眼で見たら
大した違いはないよね(笑)

太陽が沈んで暗くなると東の空に赤い星が見えます。
それが火星です。チカチカはしていません。
たぶんすぐに見つかりますよ~^^

あ、でも明日は雨だっけね・・・。

|

« 祝33歳 | トップページ | 花 4月から幼稚園! »

コメント

知ってた?うちにも宇宙図鑑があるって。ww
でもあたしのはすごーく薄くてポケット図鑑。
10年ぐらい前に由美子と旅行に行って、
星が好きな私達は旅行先の宇宙館を見学し
プラネタリウムを見たよ。(^3^)
その時に購入したものなんだけど
捨てるに捨てれず大事に持ってるよ。(見やすい本なんだ)
でも、愛と違ってもう知識ゼロ。(笑)
この間、愛が翌日には本を買いに本屋に行った時
なんだか昔の自分を思い出したよ。
楽しそうだから、今度遊び行った時に図鑑みせて☆

投稿: のぶこ | 2010年1月27日 (水) 21時05分

のぶこ>
まさかのぶこも宇宙の図鑑をもっていたとは!w
アタシも何気に星が好きみたい。。。
プラネタリウムも買っていたしね
(高かったのに2~3回しか見てないや)
今度のぶこの図鑑も見せてね。
アタシの図鑑はとても見やすくて
読み応えがあるけど
にーさんに「全然なってない!」とダメだし
くらいまくりな可哀そうな図鑑ですww

投稿: 愛 | 2010年1月28日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝33歳 | トップページ | 花 4月から幼稚園! »