« 花 4月から幼稚園! | トップページ | 珍プレゼント »

2010年3月11日 (木)

引き出し

先日の話。

オットと、つぶれてしまったホームセンターの話をしていたんだけど。
その店の名前が全然思い出せず
「なんか一文字少なくね?」と言いつつも
散々悩んだけど結局思い出せず、二人でその店を

『こがねや』

と呼んでいました。

で、この話はいったんここでおいといて。

その日の夜。
また出かける車の中で、前を走っているのが懐かしい車で
その車の名前を思い出すのに、これまた頭をひねり。
ようやくそれが、ホンダの「オルティア」という名前だったのを
思い出した

その瞬間!!


『こがねや』 じゃなくて 『くろがねや』 だ!!!


って昼間のホームセンターの名前を
急に思い出したアタシの頭。

よく、記憶されているものは頭の中の引き出しに入っている
っていうけど、ほんとにそうなんだ~。
オルティアを探すために引き出しを漁っていたら
くろがねやも入っていた、みたいな。

しかし、なんでくろがねやとオルティアが同じ引き出しに
入っていたんだろう・・・。不思議だ。

|

« 花 4月から幼稚園! | トップページ | 珍プレゼント »

コメント

こがねやって・・・。(笑)

投稿: のぶこ | 2010年3月11日 (木) 00時25分

のぶこ>
はい、そこ。笑わなーい!(笑)

投稿: 愛 | 2010年3月11日 (木) 00時52分

くろがねや を、こがねや は、丁度良い忘れ加減だね。
そのぐらい、かするぐらいの思い出せないことって、
なんとなく、きもちいいっていうか、楽しいっていうか、
でそうで、でない。やめて、やめて、やめないでーみたいな
快感があるよね。

あと、ネーミングとして、こがねや の方が、
大繁盛はしないけど、規模は小さいけど、細々と長く
地元のひとに愛される雰囲気があっていいね。

こがねやのばーさんの葬式には、近所の中学のワルが参列するね。
万引き見逃してもらって、つって、泣くね。

投稿: まさたか | 2010年3月11日 (木) 01時49分

まさたかさま>
コメントありがとう。
くろがねやをかする程度に「こがねや」としか思い出せなかったことは
イキそうでイケないっていう感じで
どちらかというと不快でした。
でも「あ!」と思いだしたときの絶頂感は
忘れたくないほど気持ちのいいものだったわ~。
こがねやのおばあちゃんの葬式には一緒に参列しようね。
なにはともあれ、夫婦でコメントありがとう♪

投稿: 愛 | 2010年3月11日 (木) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花 4月から幼稚園! | トップページ | 珍プレゼント »