« トコトコ あんよ♪ | トップページ | アルバム整理 »

2010年4月 9日 (金)

入園式

P1010889

今日は花の入園式でした。

4年間一生懸命育ててきた我が子が
ついに私から離れて小さな社会へと旅立ったわ。
なんか感無量~。

しかし、式は母子での着席だったので
花はアタシに甘えてグデグデ・・・。
周りの子も飽きてきて、立ったりしゃがんだりしている子はいたけど
椅子から二回も転がり落ちたのは花だけだったよ(-.-)
んも~、今日から幼稚園生なのにー!
大丈夫かなぁ~。心配だな~。

でも教室に行ってからはちゃんと先生の話も聞けて
とても楽しそうだったので、ひとまず幼稚園の印象は良さそうで安心♪

通園バスも家の前に止まってくれることになり
こちらも温の事を考えるととてもありがたい。
月曜日からの通園が今から楽しみです。


この4年間、色々思い返してみると
本当に大変だったな~と改めて実感。
おとなしくて育てやすい子であってほしかったけど
育ててみれば正反対の活発な女の子で口も達者(>_<)
温も花と同様激しい子なので
この二人の育児にアタシはいつもグッタリだったよ・・・。
でも、4月の入園式が近づくにつれ
なんだかこの慌ただしかった日々がやけに懐かしく思えて
この手から離れて行くのがとても寂しく思えた。
だけど、今日、制服を着て楽しそうに先生の話を聞いている花をみて
やっぱりいつまでも手元に置いておくのではなく
社会に送り、色々な経験をさせてあげるのも親の義務なんだなって思った。
3年保育ではなく、2年保育にして本当に良かった。
花と過ごしたこの1年間は、アタシの心の準備期間でもあったのかな。

これからの幼稚園での生活が
花の人生において、かけがえのない時間になりますように・・・。



|

« トコトコ あんよ♪ | トップページ | アルバム整理 »

コメント

入園おめでとう!
社会人のスタートだね。きっとこの一年でもんのすごい成長を見せてくれるだろうよ。それも楽しみだわ。
体調を崩さないようにねぇ~
本当に早いねぇ~・・・しみじみ・・・

愛ちゃんが、夜泣きで何度も起きるお花はんにテンテコマイだった頃がひとごとながら懐かしいぜ。笑

投稿: まお母 | 2010年4月10日 (土) 13時57分

まお母ちゃん>
おひさ♪ついに花も幼稚園だす。
あの花が。あの夜泣き王の花が!
もう幼稚園だなんて~。感激~~。
まおちゃんはもう小学生か~っ
れおくんは来年からだよね?
ってか、全然会っていないから
まおれおがどんな成長をしているのか
想像つかない~。
今度会おうね!お母様にも会いたいわ(笑)

投稿: 愛 | 2010年4月11日 (日) 02時00分

花、入園おめでとう。
きっと花なら楽しい園生活を送ってくれるね。
沢山の成長もこれから楽しみだね。
幼稚園、離れちゃったけど
これからもブーと花、遊ばせてあげようね。

少し時間に余裕が出来て、
これから更新が出来るかな?

投稿: のぶこ | 2010年4月12日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トコトコ あんよ♪ | トップページ | アルバム整理 »