« アルバム整理 | トップページ | 結婚記念日 »

2010年4月15日 (木)

初登園から今日まで

100413_112537 100414_125525

今年は満開になりそうな庭の梨の花。
幼稚園に向かう花の頭上をそっと彩っています。

月曜日から花が幼稚園に通っています。
今日で通園4日目。
だいぶ慣れてきたけれど、最初はえらい大変だった~っっ

まず、初登園の前の晩、
『幼稚園に行くのが怖い(>_<)』と大泣き。
小さいころからアタシにべったりなので、これは予想通りの泣き!
まず「お母さんから離れて一人で行くのは不安だよね」
となぐさめ
「でも、幼稚園は花が思っているほど怖いところではないよ」
と励まし、ひとまず就寝。
次の日の朝も、起きてきて早々同じように泣いたので
出かける時間までしばらく抱っこで気持ちを落ち着かせたわ。
だけど気持ちの切り替えだけは異様に得意な花!
バスが来るまであと10分って頃には
「やっぱり幼稚園、楽しみかも♪」なんて飛び跳ねていたよ(笑)

初日は粘土で遊んで帰ってきたみたい。
幼稚園での様子をすごく楽しそうに話してくれたよ。
一つ心配なのが足の甲にだけできている蕁麻疹。
ストレスか、それとも新しい靴下のせいか・・・。

翌日の明け方「痒い~~(>_<)」と起こされた!
みたら腰やお腹にボツボツと蕁麻疹ができていたよ。
薬がなかったので久しぶりにホメオパシーの登場。
たぶんストレスだろうと思い
「ネイチュミュア」(過労、感情的なことから生じる蕁麻疹)を
一粒なめなめ。
それでも腫れがひかないので
「ソーファー」(非常にかゆい蕁麻疹)をあげたら
フワァ~と腫れが引き、本人はケロっと
「バスで幼稚園にいくぞー!」と出かけていっちゃった。

二日目もまた粘土や折り紙を折ったみたい。
それから遊戯室でも遊んだみたい。
午後はクラス懇談会で役員決め。
ほぼ全員が何かしらの役員にならなきゃならなかったので
友達と「お掃除係」に立候補したんだけど
4人中6人と立候補者が多かったため
とっても人気のない広報係に友達と移動・・・。
だけどこれが後から聞いてみれば案外仕事が少なく
穴場な係でラッキー(^-^)
午後もたっぷり遊んで帰った花は
家に着いたとたん「痒い~~~~」と大泣き。
見たら今度は手首や腕にまで蕁麻疹。
朝、病院にいっておけばよかった~(>_<)
しょうがないからまたホメの出番。
とにかく痒そうだったので「アーセニカム」(かゆみが強い蕁麻疹)
をあげて冷やしたら、夜にはおさまり
「明日はやっぱ病院にはいなか~い」だって(-.-)

三日目。
もう当然朝から病院。
蕁麻疹はもうでていなかったけど、あの痒がり方は尋常じゃないし
ホメで治してあげられるほど気持ちも時間も余裕がないからね。
皮膚科ではやっぱり「環境の変化によるストレスかなぁ」と言われ
飲み薬と塗り薬が処方されました。
病院が終わってから幼稚園へGO!
教室まで送って行ったので、中の様子がみれたわ♪
まだ自由時間だったみたいで、みんな各々のお友達と数人で輪になり
楽しそうに遊んでいました。

さて、四日目の今日。
いつもと変わらず元気にバスに乗りでかけていきました。
蕁麻疹もなく、体調もよさそう。
もう最初の不安はまったくないようで
着替えたら鞄を背負い、帽子をかぶって嬉しそうに出て行きます。
帰りも笑顔で帰宅。
幼稚園での出来事はこちらから聞かないと話してこないけど
花ならきっと楽しくやっているんだろうな。
担任の先生はベテラン先生なので、アタシの不安もまったくナシ!
初日はあまりにも泣いたので、連絡ノートに
「昨晩、幼稚園が怖いと泣きました」って書いたら
わざわざ電話をしてきてくれたよ。
でも話を聞くと
「お友達と楽しく「さんぽ」を大声で歌っていた」とか
「進級児さんにお手本を見せてもらうために前に呼んだら
花も立って前にきた」とか
いつものお調子者な感じで、安心っていうより呆れちゃったよ(笑)

花に「幼稚園はどう?」って聞くと「楽しいよ♪」って答えるけど
蕁麻疹は体からの「無理しているよ」っていうサインだった
んだと思う。
そう思うと「楽しいよ♪」も本心で言っているのかわからず心配で
少し心が痛くなったわ。
だけど、こればかりは代わることはできず
自分で頑張っていかなきゃならないことだもんね。
無理しなくていいから、少しずつ、この環境に慣れていってもらいたいな。

明日からはいよいよ一日保育でお弁当を持っていきます。
午前中を頑張り、ほっと一息つくお昼の時間に
「お母さんはいつも応援しているよ(^-^)」
と花が感じてくれるような
気張らない、安心できるような、そんなお弁当を作ってあげたいな♪



|

« アルバム整理 | トップページ | 結婚記念日 »

コメント

花ちゃんがんばって登園しているね☆

役員決めって団体生活はいるときっても切れないものだよね(汗)
私も今回4つの役員をしています。
どれも大変。。。
固定電話にかかってくる連絡多くなったよ(笑)
プライベートは携帯がおおいからね☆

お互いがんばろうね!

投稿: さとみん | 2010年4月16日 (金) 11時10分

何かお花はんが幼稚園に行く姿が目に浮かぶわ。
蕁麻疹は心配だけどね。
久しぶりのホメ登場!!
うちも最近めっきりホメの登場が少なくなったな。笑

かわいい子には旅をさせよな気分で、愛ちゃんはどっしり行っちゃって!

投稿: まお母 | 2010年4月16日 (金) 21時08分

さとみん>
役員決め、今年は下にチビがいるから逃れられるかなぁって
思っていたんだけどね。
でも、たぶんやれば楽しいだろうし、園とも交流できるから
今は前向きに考えているよ!
さとみんは子供が多いから、それだけ役員の数も多くなるよね~。
うちは再来年は自治会の役員も回ってきて
花が小学校にあがるときはまた大変そうだわっっ

まお母ちゃん>
久しぶりのホメ登場だよ!
余裕がないとなかなかできないけど
やっぱりあれは奥が深く、まだまだ探求していきたいわ。
うちの可愛い子(?)は今日も旅に出かけ
アタシはようやくこの生活にも慣れて
色々と楽しむことができているよ♪

投稿: 愛 | 2010年4月19日 (月) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルバム整理 | トップページ | 結婚記念日 »