« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月27日 (木)

温 一歳半健診

100521_123718

我が息子、いつの間にか1歳半です。。。
毎日があっという間に過ぎ、温があっという間に大きくなっていってます(^_^;)

さて、今日は一歳半健診に行ってきました。

少し早めに行ったのに、すでにもう並んでいて番号札は6番。
歩きたくてしょうがない温との待ち時間はとても憂鬱だけど
今日は特に昼寝の時間と重なっていたから
グズリがひどくて大変だった~~(>_<)

眠気マックスな上に、自由に行動が出来ず
おまけに「大嫌いな病院」とトリプルパンチを受けた温は
抱いたアタシの腕の中で活きのいいカツオのように暴れまくり
アタシはあざだらけに筋肉痛・・・。

健診では身体に問題はないけど
「保健師 要指導」の欄に

「癇が強い」

なんて書かれました(泣)

それから、1歳半ではそろそろ意味のわかる言語が出てくるはずなのに
まだ一言もしゃべらないので、それも保健師に指導を受けるようにと
言われたわ。
考えてみると、花には一生懸命語りかけて、本を読んで、
言葉を教えて、と頑張っていたのに
温にはなんにもしていない~~~~。
男の子は話し始めるのが遅い なんてよく言うから
な~んにも気にしていなかったけど
先生に「まだ1つも話さない??」なんてびっくりされて
アタシの「全然気にしてません」的な態度にも若干引かれていて(笑)
てか、今もまだそんなには気にしていないんだけど(^_^;)
一応、明日保健センターに行って保健師さんと話してこようかと
思っています。

身長も体重も平均より下回っているけど
頭囲だけは平均値のど真ん中!(笑)
でも、まぁそれなりに成長しているのでよいとしましょう。

明日は午前中は保健センターで
午後は三種混合の追加予防接種です。
今度は注射です。今日より大泣きは間違いないです。
頑張ってきます。

| | コメント (3)

2010年5月13日 (木)

花依存症

『花が幼稚園に通いだし、だいぶ楽になったんじゃない?』

という質問をよく受けるけど、これが意外と楽じゃない。
花が幼稚園に行っている間、温と何をして過ごしているかというと
「温の監視」。おもにこれです。

だって、彼は目を離すと

玄関に置いてある靴は部屋の中に持ってきちゃうし
椅子に上ってカウンター越しに手が届く食器洗剤を
頭にベタベタつけちゃうし
トイレにいってふたを開けて「触ろうかなぁ~」って目つきで眺めているし
(実際にバシャバシャと触っていたこともある)
コンセント(雄の方)を口にくわえて歩いているし
テーブルの上にあるコップはひっくり返して遊んでいるし

一秒たりとも目が離せない男児なんです(>_<)

で、思ってみれば
「ちょっと布団干しに二階に行ってくるね~」も
「トイレにいってくるね~」も
「掃除するから片づけて~」も
みんな温を花に任せて今まで色々なことが
出来ていたことに気付きました。


上の子って、本当にありがたい。
「花が幼稚園に行ったらどんなに楽か」と思っていた時が
なつかしいな~。

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »