« オット | トップページ | 寝顔を見て反省会 »

2010年7月28日 (水)

Happy Birthday 花 5歳♪

100728_155217_2

今日で花は5歳になりました(^-^)
そして前夜、前髪を切りすぎました(笑)

長かったな~・・・と色々な出来事を思い返してみたけど
生まれた日のことは昨日のことのように鮮明に思い出すことができ
「記憶」という観点で見てみれば、
5年間なんて本当はあっという間の時間なのかもしれないです。

でも、今までの育児を振り返れば
決して短い時間ではない!!(泣)
本当によく頑張ってここまで育てたよ・・・
って自分を慰めたいわ^^;

まっすぐに育ちすぎて
いいところも悪いところもアタシにそっくり。
生まれ持ったものもあるだろうけど
花を見ていると、育児の反省点がたくさん見えてくるわ。

だけど、素直で優しいところもそれなりにちゃんとあって
「子供らしい子供」って感じで成長して
体調の面では今後も心配はあるけれど
まぁなんとか育ってくれたな~ってのが感想です。

さて、花の「My Birthday Book」を買ってみました。
7月28日生まれが一体どんな人間なのか
これは興味深い!

100728_155200

最初のページを開くと

「グループのリーダーとしてたくさんの目標を達成できそう」

なんて書いてあって・・・
花のあの仕切り屋な性格は生まれ持ってのものだったのか?
と早くも納得・・・。

どこを読んでも、とにかく激しい人のようで
もう生まれた時から、大人しくて可愛らしく優しい乙女のような子は
望めなかったのか・・・と、これで諦めがつきました(笑)

本の中身はこんな感じ

「恋に対して情熱的で積極的」

「周囲からの信望が厚い」

「健康を過信する傾向に」

「生涯お金には困らない予感」

ってのが、大まかな感じで
細かくいうとこんな。

「自然とリーダーになるタイプ」
「ちょっと単純で乗せられやすいところがありそう」
「褒められればすごく頑張るし、優しくされたら「いい人」と信じ込む」
「女王様気質がひそんでいて、時折命令口調になる」
「または上から目線でものをいったりしそう」 (超しそう!><)
「反抗期にはめいっぱい反抗する」
「スポーツが好き」


ダメなところは基本的にアタシによく似ている気がします。
そして、アタシが花の将来を心配しているところが
まんま書いてあったりもしました。

他にも温とオットのMy Birthday Bookを買いましたが
一番「そうそう!」とうなずけるのは
アタシと花だけでした。
いや~、しかしこの本面白いわー!

さぁ、花は今日から5歳です。
色々とまたできることが増えたり、大変なことも増えたりするでしょうが
これからどんな風に成長してくれるのかとても楽しみです。
花にたくさんのお祝いメールをありがとう♪
5歳児の子育ても頑張りま~す(^-^)

|

« オット | トップページ | 寝顔を見て反省会 »

コメント

5歳のお誕生日おめでとう。
いつも笑顔が可愛い花、
前髪パッツン好きとしては、たまらん笑顔です♪
花は今後もあたしの中で
興味深い存在なのは間違いなし。
いっぱい笑って、いっぱい泣いて、
素敵な5歳を送れますように~。

投稿: のぶこ | 2010年7月29日 (木) 00時02分

お誕生日おめでとう。
はるくんににてとってもかわいいね☆

マイバースディブック私も前々から気になっていたのよね(笑)

これからも素敵な笑顔みせてくれそうだね☆

投稿: さとみん | 2010年7月29日 (木) 13時18分

遅くなりましたが・・・
お誕生日おめでとー!
早いなぁ・・・しみじみ・・・
本当、写真のお花はん大人っぽくなってるし・・・

この本面白そうだね。私も買ってみようかなと思った!

反抗期のお花はん楽しみです。笑

投稿: まお母 | 2010年8月 2日 (月) 22時48分

くるくるよく黒目が動く、可愛い花ちゃん♪
5歳のお誕生日、おめでとう!!

うちより少し早く出産だった、愛さんちの「花ちゃん」日記
とても心強く読んでいました(&面白さがツボだった)

あの赤ちゃんだった花ちゃんが、こんな可愛いレディに
なるとはねぇ。

2人育児でまだまだ大変なこともいっぱいあるだろうけれど、
今の幸せをかみ締めてこれからも頑張ろうね♪
(これは私にも言ってる)

投稿: よしこ | 2010年8月 3日 (火) 21時04分

コメント遅れて申し訳ないです><

のぶこ>
のぶこに「花は面白い」と言われてから
よく観察してみると
これが本当に面白くて「なんだ?この子」って思うことがしばしば。
大人しくてつまらない子よりは
変な楽しみもあっていいのかなぁ~なんて
思ったりもする今日この頃です。。。

さとみん>
マイバースデイブック、興味があるならぜひ読んでみて!
当たっていてもそうでなくても、
なんとなく楽しめちゃう本です。
そして自分のを読むと、子供のがどうしても欲しくなるから
ご予算はそちらのほうも考慮されてからどうぞ(笑)

まお母ちゃん>
まおちゃんの写真はブログでよく拝見させてもらっているから
まおれお姉弟の成長は知っているけど
花温の写真は(面倒で)めったに載せないから
久しぶりに見るとすごく成長しているように思えるでしょ?
でも会ってみると中身は「まんま」よ(笑)
久しぶりに会いたいね~♪

よしこさん>
なんとか花も5歳になりました。
そしてもうすぐでよしこさんちの花ちゃんも5歳になるね♪
アタシもよしこさんのブログは
読みやすく、色々とためになることばかりが載っているので
いつも楽しく拝見させていただいてマス^^
これからもお互いに育児頑張ろうね!

投稿: 愛 | 2010年8月11日 (水) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オット | トップページ | 寝顔を見て反省会 »