« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月28日 (水)

Happy Birthday 花 5歳♪

100728_155217_2

今日で花は5歳になりました(^-^)
そして前夜、前髪を切りすぎました(笑)

長かったな~・・・と色々な出来事を思い返してみたけど
生まれた日のことは昨日のことのように鮮明に思い出すことができ
「記憶」という観点で見てみれば、
5年間なんて本当はあっという間の時間なのかもしれないです。

でも、今までの育児を振り返れば
決して短い時間ではない!!(泣)
本当によく頑張ってここまで育てたよ・・・
って自分を慰めたいわ^^;

まっすぐに育ちすぎて
いいところも悪いところもアタシにそっくり。
生まれ持ったものもあるだろうけど
花を見ていると、育児の反省点がたくさん見えてくるわ。

だけど、素直で優しいところもそれなりにちゃんとあって
「子供らしい子供」って感じで成長して
体調の面では今後も心配はあるけれど
まぁなんとか育ってくれたな~ってのが感想です。

さて、花の「My Birthday Book」を買ってみました。
7月28日生まれが一体どんな人間なのか
これは興味深い!

100728_155200

最初のページを開くと

「グループのリーダーとしてたくさんの目標を達成できそう」

なんて書いてあって・・・
花のあの仕切り屋な性格は生まれ持ってのものだったのか?
と早くも納得・・・。

どこを読んでも、とにかく激しい人のようで
もう生まれた時から、大人しくて可愛らしく優しい乙女のような子は
望めなかったのか・・・と、これで諦めがつきました(笑)

本の中身はこんな感じ

「恋に対して情熱的で積極的」

「周囲からの信望が厚い」

「健康を過信する傾向に」

「生涯お金には困らない予感」

ってのが、大まかな感じで
細かくいうとこんな。

「自然とリーダーになるタイプ」
「ちょっと単純で乗せられやすいところがありそう」
「褒められればすごく頑張るし、優しくされたら「いい人」と信じ込む」
「女王様気質がひそんでいて、時折命令口調になる」
「または上から目線でものをいったりしそう」 (超しそう!><)
「反抗期にはめいっぱい反抗する」
「スポーツが好き」


ダメなところは基本的にアタシによく似ている気がします。
そして、アタシが花の将来を心配しているところが
まんま書いてあったりもしました。

他にも温とオットのMy Birthday Bookを買いましたが
一番「そうそう!」とうなずけるのは
アタシと花だけでした。
いや~、しかしこの本面白いわー!

さぁ、花は今日から5歳です。
色々とまたできることが増えたり、大変なことも増えたりするでしょうが
これからどんな風に成長してくれるのかとても楽しみです。
花にたくさんのお祝いメールをありがとう♪
5歳児の子育ても頑張りま~す(^-^)

| | コメント (5)

2010年7月20日 (火)

オット

オットはただ今、台湾に出張中です。
今回は2週間弱の出張です。

最近、海外出張は少なくなりましたが
一時はしょっちゅう行っていました。
国内出張も結構あります。

んで、よく「旦那さんはなんのお仕事しているの?」って聞かれます。
「出張が多い」「海外出張もある」なんていうと
なんかすごい仕事しているように聞こえるけど
簡単に言えば、自社で作った装置を
ばらして梱包して送り、それを立ち上げに行っている
って感じのようです。
つまり、うちのオットは「製造」なのです。
買ってくれた会社が海外なら海外出張もあり
メンテナンスでも行くので出張も多いわけです。

オットは出張になると、どこの国でもふらっと行きます。
日本語しか話せませんが、そんなのなんてことないそうです。
しかも、海外に行くってのに支度はいつも前夜です。

しかし、あのオットが・・・
一人でちゃんと成田まで行って
一人で飛行機に乗り
現地で仕事をこなし(商社マンも一緒のようですが)
ちゃんと日本に帰ってくるのです。
信じられない・・・。

付き合った当初、映画の上映時間を調べるのに
映画館へ電話するのも「嫌だ(>_<)」と渋ったあのオットが
一人で飛行機に乗れるなんて・・・(感無量)

アタシは怖くて一人で新宿へも行けません。
(映画館に電話はできますが・笑)
もし新宿まで行けたとしても、駅で迷子は間違いないです。
一人で飛行機に乗るのなんてとんでもない!!
だからオットのその度胸は本当に尊敬です。
「オマエ、新宿へも一人でいけないの??」と
小バカにされても尊敬~~。

一昨日オットから電話がありました。
順調に仕事が進んでいるので、予定通り明後日に帰ってくると。
出張中はほとんど電話はきません。
国内であってもメールはきません。
暇なときに、暇つぶしでくる程度です。
あとは子供の声を聞くために、
それでもかけるかかけないか程度。
アタシも連絡は特にしません。
便りがないのは元気な証拠、って思っているから。
てか、お互いメールは苦手だから(笑)

しかし、過去、スコットランドに1ヵ月出張に行っていたときは
よく絵葉書を送ってくれました。
あの時はまだ結婚もしていなかったので
きっと愛情がたっぷりあったのでしょう(笑)
アタシも毎日手紙を書き、二回に分けてスコットランドに送りました。
オットがドイツから送ってくれたお城の絵葉書に
「今度一緒にドイツへ行こう」と書いてくれたので
新婚旅行はドイツにしました。
しかし、アタシが「新婚旅行はドイツがいい」と言ったら
「え~、ドイツ!?俺、しょっちゅう行っているから別なところがいい」
と言われました(笑)

オットはアタシとは正反対の性格です。
アタシはとにかくひたすら悩むのが得意ですが
オットは「考えてもしかたないし~」とあっさり諦め
どんなに嫌なことがあっても「忘れよう!」と思えば
本当に忘れて夜もぐっすり。
翌日、問題のあった人と出くわしたときに
「あ!昨日嫌なことあったんだった」と思い出すほど
とても素敵な脳の持ち主。
アタシの話はいつも右から左へと聞き流し
話しの大半は頭に入っていないので
「そうだっけ?」と必ず聞き返してきます。
話したことはすぐ忘れちゃうので
おいしい話は二度嬉しい!みたいな事もしょっちゅう(笑)
こちらはとてもイラつきますがね。。。

オットは面倒くさい事が嫌いで
興味のあることも非常に少ないです。
アタシのブログはもちろん見ないし
友達のも読まないし
携帯もシンプルフォンみたいなのだし。。。

AB型がとても嫌いなのに(母親がABだから、という理由で)
なのに結婚したアタシはABで
溺愛している娘までもがABだったと先日判明。
息子までABだったらオットは死んじゃうかも(笑)

とにかく性格も好きな食べ物もまったく合わない夫婦ですが
オットのポジティブにはいつも助けられ
単細胞なそれがまた可愛く?(5つも年上ですが・笑)
「(俺が)(アタシが)我慢してるから上手くやっていけているんだ」
と二人で思いながら、喧嘩もせずになんとか仲良くやっています。

もし生まれ変わっても
次に結婚する人はやっぱりオットがいい。

ただ、欲を言えば、もう少し
アタシの好みな顔がよかった(笑)
そして、それはオットも同じ事をアタシに思っているだろう(笑)

どうか、オットも
生まれ変わってもまたアタシと結婚してくれますように☆

| | コメント (2)

2010年7月14日 (水)

色々と

ブログに載せようと思って結構写真を撮っているのに
なかなか載せられずにいたものたちを今日はずらっと紹介。

100707_190034

「げつようぴ」
「かようぴ」
「もくようぴ」
「どようぴ」
「にちようぴ」

すごく和む花の曜日(笑)

100603_083108

洗濯機を回していたら
「ガラガラ」とすごい音!
覗いてみたら温のおもちゃが入っていました・・・。


Image01

いつだかの新聞に挟まっていた広告。
上には「募集」で
下には「このチラシをご持参の方挽きたてコーヒーをサービスします」
の文字。
面接でコーヒーをごちそうしてくれるのか?
と思ったら
「調理場をお貸しいたします」みたいな募集だった(笑)


100605_135531_2

これはソフトクリームを食べた時の温の顔。
どうやったらこんなに汚れるのか不思議。
オットは、汚く食べるのはイライラするけど
こんな風に顔が汚れるのはむしろ好きなんだって。
アタシはどちらも嫌です。この顔は笑えるけど・・・

100602_15330001

これはお友達が撮影してくれた写真なんだけど
花の逆上がりの図。
週に1回「体操クラブ」ってのに行ってます。
(幼稚園で教えてくれる放課後の習い事)
そこでは「逆上がりができるようにします」みたいな
コンセプト?があるんだけど
卒園くらいに出来るようになるのかと思っていたら
入会後、約1ヵ月でマスターしてました。
意外と力があるのね~。
次にマスターすべき項目は「後転」(後ろでんぐり返し)
まだコツを掴んでいないらしく
容赦なくマットに後頭部を打ちつけ
そして、なぜか、ブリッジしてます(笑)

| | コメント (5)

2010年7月13日 (火)

二日続けて

花が昨日・今日と二日続けて幼稚園に行けてます。

たかが二日・・・と思うでしょうけど
アタシにとっては本当にうれしい事!
4月は「休まずに行って欲しい」と思っていたけど
6月の入院で、健康面よりも精神面を重視して
行きたくなければ無理に行かせようとは思わなくなりました。
花はどうしても精神面が下がると健康状態に支障をきたすから。
ストレスは子供でも体調を悪くさせるよね・・・。
心身共に健康でなければ、幼稚園で無理して
また休みが長引く可能性もあるしね。

明日は泥んこ遊びと体操クラブの日。
花の体力では試練の日です。
木曜日もまだ一日保育。
来週は終業式で一日だけの登園だから
今週は体調を気にせず、楽しく幼稚園に行けたらいいな♪

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

久しぶりのお散歩

100627_134406

これ、先日の温です(笑)

最近、花の傘がお気に入りで
ダメ!と叱っても家の中に傘を持ってきちゃいます。
大好きな靴も、毎日家の中に持ってきます。
彼のお気に入りアイテムは全部「外」に関するもの。
傘 靴 靴下
お外が大好きな一歳児です。

今日は花も幼稚園に登園でき、
アタシも薬を飲んで体調がまぁまぁだったので
久しぶりに温と外へ出ました。
といっても、ベビーカーで近所の郵便局までだったんだけど。
温は靴を履いて外に出かけ、これまた大好きな車を沢山見ることができ
満足して今昼寝に入りました。
久しぶりの外はジメジメして空気もモワ~と淀んでいたけど
それでもやっぱり気持ちよかったです。

100707_113559

それから、これは今年買ったサンダル。
ボブソンのサンダルは値段も安く
履き心地もいいので大好きです。
そして結構丈夫に出来ています。
一昨年、白のペタンコサンダルに一目ぼれし
妹とお揃いで買いました。
去年はいいのが見つからず買えなかったので
今年は早めに物色し、多少の妥協もあったけど
二足ネットで買いました。(もう一足は明日届く予定です)
三足あればこれの先10年は持ちそうです(笑)

まだまだ体調が戻らず、梅雨で気分も下がりっぱなしだけど
この夏は新しいサンダルを履いて、沢山外に出かけられたらいいな♪

| | コメント (3)

2010年7月 5日 (月)

・・・再び

オットの風邪がアタシや子供たちにうつり
再びグデングデンな生活になってます。

姉弟そろって熱を出し、また病院通い。
アタシは咳が辛くて病院に行きたいんだけど
子供がいるから行けず、市販薬に頼っています。
花はまた幼稚園をお休み。

なんか、いや~な感じです。

早くすっきり治って、なにも心配せずに過ごしたいな(>_<)

| | コメント (2)

2010年7月 1日 (木)

ご無沙汰してます

なんとか私の体調も戻り
昨日から普通に家事をしたりして過ごしています。
夏バテなのかなぁ。ずーっと気持ちが悪かったです。

さて、みなさまに大変ご心配をおかけしましたが
花が無事退院しました。
励ましのコメントやメールなど、本当にありがとうございます。
返事がなかなか書けずごめんなさい。
ここに、お返事兼記事として書きたいと思います。

病院で過ごした1週間は、意外にもとても穏やかでした。
「子供が入院して大変ね~」と思われがちだけど
私は二人の育児が未だ性に合わず
だから片方ずつだととても楽。
午前中は温とお散歩してすごし
お昼からはずっと花と一緒。
花は長い時間お母さんを独り占め出来るので
精神的にはとても安定。
入院してからは咳もほとんど出ず、体調は落ち着いていたし
強いていえば、2回あった採血の時に泣いたくらいかなぁ。
夜も目が覚めて何度か泣いたみたいだけど
夜中は看護婦さんと絵を描いたりDVDを見たりして
楽しく過ごしていたみたい。
そして私も、不安で心配だった花を病院に任せられたので
夜は安心して眠る事ができました。

ただ!帰ってきてからが大変でしたね~。
入院して体力もなくなり、精神的にもやや後退。
たぶん、不安だったことが一気に出てきたんでしょう。
幼稚園もまた入園当初に逆戻り。
昨日、今日と幼稚園に行っているけど
それまでは休む事も多く、午前中でお迎えに行ったりもしてました。
普通どおりの生活になるには、もう少し時間が必要かな?

まぁでも元気になり、家でちゃんと生きています(^^;)


100701_083840

さて、これは先日花が描いてくれた絵。

雲からキラキラした雨が降っていて
周りにはたくさんのクローバーが咲いてます。
星があったり、ハートがあったりして
とても幸せな気持ちになれる絵。
絵から見ても気持ちは病んでいないね。
うん、大丈夫だ。

| | コメント (3)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »