« Happy Birthday 花 5歳♪ | トップページ | 梨の実 »

2010年8月11日 (水)

寝顔を見て反省会

今日も花の寝顔を見て

「怒りすぎたな・・・」

と ぽろぽろ涙が出た。

アタシは子供に対してはものすごく短気で
他愛もない事でいちいち腹が立ち怒ってしまう。
いつも「虐待をしてしまうのではないか」と不安になってしまう。

あんなに可愛いのに、なんでこんなに憎らしく思えるのだろう。

今日の読売新聞の一面に「届かぬ叫び」と題され
虐待の記事が書いてあった。

縛り付けられて、お腹や背中に重りをつけられ
苦しくてもがき、自ら体を打ち付けて
心臓を破損して死んでしまった子

ご飯も与えられず放置され
寄り添って死んでいた小さな姉弟

怖くて悲しくて、できれば目を背けたい記事だったけど
「私は大丈夫」と再確認するためには
こういう記事も読まなければならない。

私は大丈夫。
憎らしく思えても、愛情はたっぷりある。
だから、いつも、「寝顔をみて反省」なんだよね・・・。

一日に3回から4回は
「もうつまらないことでは怒らないようにしよう」
「優しくしよう」って改心するんだけど
毎晩のように「今日も怒りすぎたな~」って思うのはなんでだろ?
なんでアタシはこんなにバカなんだろう。。。

ってことで。
今日また改めて色々と考えてみた。

で、結果。
アタシの性格は親譲りで、おかんにもよく
「愛にはいつも怒ってばかりだった。ごめんね」と
謝られていたんだった。
そして、アタシはアホなほどまじめすぎる部分があって
「子供でも許せない」ってポイントが多い。てか、多すぎる。
そして、また花がそれに反して
そのポイントをバシバシとついてくるやんちゃっこ。
で、おまけにアタシ自身が自分で嫌だな~と思う性格は
そっくり花が受け継いで
自分の嫌なところを、四六時中「これでもか!」と
見せつけられているような感じ。

朝から晩までしゃべりっぱなしの花の近くにいると
本当に気が狂いそうになる。
その中で、温の面倒をみ、花の面倒をみ
自分の用事をしていると

あぁ~、そりゃ、怒鳴りっぱなしもわかるぜ、アタシ

と、なるわけです。

オットにも話してみたけど
やっぱりアタシには「余裕がない」って感じ。
一人ずつならば、どちらにも優しくできるのに
二人そろっちゃうと、小さなことも目について許せない。
余裕のない中で「二人をちゃんと育てなければ」という責任感から?か
育児ではなく「監視」になってしまうのよね。
そりゃぁ子供にも悪影響よね・・・。
一日中しゃべっている花だけど、たぶん半分は怒り口調。
これもアタシのあっぷあっぷな影響を受けているからなんだろうな。
そして、その花の口調でまたアタシがイライラし
いや~なループにはまっていくんだわ。


「寝顔をみて反省」も涙が出るほど深く反省し
日々の「もっと優しくなりたい」と改心する気持ちも
本当にそうなれるようにと努力しているけど
問題は山積み。
まだまだこの先も反省会が続きそうです。


でも。
明日こそは優しい母親でいたい。
一日だけでもいいから、あまり怒らずに過ごしたい。
そう思って反省していられるうちは
まだ大丈夫なのかな。

さぁ、可愛い子供の寝顔を見にそろそろ寝床にいかなきゃ。
明日はきっと、今日の反省を生かし
穏やかな一日に違いない!!

|

« Happy Birthday 花 5歳♪ | トップページ | 梨の実 »

コメント

その気持ち。。。わかるよ。

私もかなり怒りっぽく、旦那が怒らない分私が怒っているかんじ(汗)

うちの場合はスポーツ少年団(略してスポ少)のからみでいつも長男に怒っている。サッカーをしています。
前にもいったかもしれないけど長男はスポ少いれたくないために剣道を始めたの。剣道は学校がらみがなく親同士の付き合いも本当楽というか軽い付き合い。
学校がらみだと○○が離婚した、登校拒否したとか。。。いい情報、悪い情報はいってくるのがはやいのよね。。。
ちなみにうちも離婚するかも?ってうわさ流された。。。(?)

結局両方(剣道サッカー)をしているけどどうしても重なる日が出てくるんだよね。
そんでサッカーに理由をいうと

「えーーー!○○(長男の名前)こないの?監督に直接言ってください!」と親が怒られる。
テント当番(順番でうちも当番)、HP当番(これ家担当)、パソコン当番、(これもうち)、お茶当番。。。いろんな当番があるの。
しかも子供は手伝いしないで親が全部運営。
そのたびに次男三男が旦那が仕事だと二人で留守番ってこともあるんだ。前に他の小学校の父親に二人が怒鳴られそれがトラウマになりサッカーにはいきたがらない。
長男は他のママもやっているから当然って顔。

実家が近いなら次男三男お願いするがそれもできない、舅は孫を全然見てくれない。。。
悪循環が続いて私はイライラ。。。
結局サッカーをしている長男に怒ってしまう。

けど冷静になると長男も剣道よりサッカー好きなんだよな。とか他のママより子供に何もしてないなとか反省しています。
剣道もキャプテンとなり必要とされていて、サッカーもレギュラーではずせない。。。
きっと今はいっぱいいっぱいだけど子供が成長し、あの時はよかったな。。。って思う時代がきっとくるっておもうようにしている。

きっと愛ちゃんはまじめすぎるなら適当ができないんだね。
そんなときは一呼吸おいて、全部やろうとせず気長に子育て、主婦業するといいかもね。
お互いがんばろうね!

投稿: さとみん | 2010年8月11日 (水) 14時26分

それ愛ちゃんだけじゃないって・・・
私も毎日毎日・・・もう7年もイライラしてるって・・・笑
そして毎日怒鳴らない日はないし、同じく寝顔を見ては反省の毎日だよ。。。ホント・・・

私もその読売新聞の記事見た。
まったく愛ちゃんと同じ気持ちで読んでたわ。

私も一人、ひとりを見ている時はOKでも、二人が同時に家にいると「うるさいっ!」を何回言っている事だろうか・・・もうこの夏休みで一体何回私はこのセリフを言っているだろうか・・・

たまに怒ってばっかの自分が嫌になり、子供らがケンカしてようが何してようが怒りたくなったら、ほかの部屋にいってiPodで耳をふさいで自分だけの空間に逃げる事をしたり。
そうすることで少しだけ余裕というか、冷静になれると言うか。

このテーマ私にもまだまだ未解決の問題だわ。
でも私だけじゃないんだなぁ~とちょっと安心した。

投稿: まお母 | 2010年8月11日 (水) 22時39分

まだブーと花が小さい頃、
私達よく『寝顔をみて反省』していたよね。
気づいたらあたし、すっかり『寝顔を見て反省』が
なくなっていたよ。(いい意味で!?)

ブーは最近よく泣くから泣くと煩くて大変だけど
怒ること(イライラすること)が本当に減ったよ。
女の子って口が達者だから、
きっと男の子に比べて『イラッ』とくることが多いんだろうね。
花のあの怒る口調は、大人の女なみの気迫があるし。ww

愛の真面目すぎる部分が、きっと頑張りすぎて
怒りすぎて疲れちゃうのかもね。


あたしは『子供なんだから』が常に頭にあって、
あれも駄目、これも駄目だと子供がのびのび楽しめなくて
可哀想と思ってしまうんだよね。
(愛を批判してるわけじゃないからね。)
だから多少のことは随分と前からだけど
目をつむっていて、『これは駄目だろ。』って
ことはきちんと怒るようにしているよ。
そうすると細かいことは気にならなくなっちゃった。
(これ駄目親ね。)
一緒に子供と楽しもう!って意識が強く、
きっとこれはよくない子育てなのかもな~。

だからきちんと、しっかりと叱る愛をみて
子育てについて再認識したりしてまーす。
花も温もしっかりと育ってるから自信をもっていこう。
日々自分も子供も成長して、
気づくと子育ても終わっているのかもね。

あぁ、また愛と呑み行きたいなー。

投稿: のぶこ | 2010年8月13日 (金) 02時19分

さとみん>
長男くんがサッカーや剣道をしているのは知っていたけど
スポ少のことは知らなかったわ。
子供の習い事、特にスポーツ系は親がとても大変だっていうよね。
子供たちの送迎や監督やコーチへの気遣いとか
お母さんが走り回って頑張っているのを昔テレビで見たわ。
親がそこまで絡んでくるとトラブルも増えて大変だよね。
でも子供が楽しくやっているなら・・・やっぱり親としては
できる限りのことはしてあげたいとも思うよね・・・。
子育てはいくつになっても楽になる時がないけど
きっとそのうちいつの間にかあまり手がかからなくなって
子供が離れていかないでほしいって思う時がくるのかもしれない。
その時まで、泣いたり笑ったりして全力で子育てができればいいね^^

まお母ちゃん>
コメント読んでアタシも安心したよ~。
身近で同じ思いをしている人がいると心強いわ。
アタシも毎日「うるさい!」って叫んでいるよ。
特に、やっぱり女の子はうるさい><
癇に障るようなことばかり言っていつもイライラするよ。
でも1から10まで怒ってばかりだと子供も自分も疲れてしまうから、
最近家の中では適当に適度に怒るようにしているわ。
でも外に出たらね~、人に迷惑がかかるようなことはしてほしくないし
家と同じではダメだということもわかってほしいから
どうしても怒ることが多く、
もう本当に出かけるのが嫌になるときがあるよ。
しつけなんだか憂さ晴らしなんだか
もうわけがわからず怒っているときもあって
相当アタシも病んでいるな~って不安になったりするわ・・・。

のぶこ>
「寝顔をみて反省」は花たちが小さなころからよくしていたよね。
いつの間にかブーに怒ることがなくなったのぶこがうらやましいよ。
花は相変わらずで、これはやっぱり女の子だからかな
って思うことが多いわ。
男の子って一般的にやんちゃで大変な部分が多いけど
女の子って妙に大人びてて、いつの間にか親と対等で
ムカッとくることが多い気がする~。
これは大人になったらさらに色濃くでるだろうね。
まだまだ先が長そうだわ・・・。

投稿: 愛 | 2010年8月14日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday 花 5歳♪ | トップページ | 梨の実 »