« 本当は優しい子 | トップページ | 顔 »

2010年9月16日 (木)

読書

ダン・ブラウンの『ロスト・シンボル』を読んでいます。

オットが珍しく読んでみたいと言ったので買ってみました。
(オットは普段、漫画しか読みません)
読みかけの小説が他にあるんだけど
オットよりアタシの方が読むのが早いので
こっちから先に読んでいます。
だけど温の昼寝の時間しか読めないので
なかなか前に進みません。しかも上下巻。
しかも結構ぶ厚い。
だけど、これ、久しぶりにハマってます。

内容はフリーメイソンを巡って謎が起こるお話です。
フリーメイソンってなんだか知ってる??
アタシはなーんも知らなかったのですが
ジョージ・ワシントンやモーツアルト、日本人では鳩山一郎元首相
なども加盟していたという、謎多き秘密結社の事です。

色々な宗教のどれに属していても入れるけど
そういった信仰がないと入れない、とか
(でも宗教を信仰していなくても神の存在を信じるものは入れる、とか)
男性しか入れない、とか。
自分が会員だということは話してもいいけど
他に誰が会員かってことは話しちゃだめ、とか。
自由なようでも自由じゃない。
自由だけど、なんか厳粛。
そして、具体的な活動が非公開ってのもまた怪しい。
色々な儀式があるみたいだけど、それも秘密。
秘密・秘密・秘密。
でもアメリカの1ドル札にはフリーメイソンのシンボルが
記されているんだって。
表に描かれているジョージ・ワシントンが
フリーメイソンだったからって理由だけで?
秘密ってのはちょっと怖いです。

さて、ダン・ブラウンの小説を読むのはこれが二作目ですが
以前読んだのは、かの有名な
「ダビンチ・コード」です。
ダビンチ・コードは上・中・下巻あったのですが
あれもすいすい読んで、とっても楽しかったです。
小説を読んだ後にDVDを見たのですが
あれは割愛しすぎてわけがわからなかったな~。
小説から入ってよかった~。

「ロスト・シンボル」
もし興味があったらぜひ読んでみてください。

あ、それから劇団ひとりの最新作「青天の霹靂」も
おもしろかったです。

漫画好きなアタシですが、意外と小説も好きです。
読書の秋ですからね~。
なにかに読みふけるのも、たまにはいいね♪

|

« 本当は優しい子 | トップページ | 顔 »

コメント

愛は漫画も好きだけど、
小説の方が好きなイメージあるな~。
フリーメイソン・・・あたし達は入れないのかー。ww
ダビンチ・コード見たことあるけど
ほとんど内容覚えてないー。(^^;)

投稿: のぶこ | 2010年9月16日 (木) 15時50分

フリーメイソン…
最近都市伝説なるテレビにはまってるよ、フリーメイソン気になる

投稿: 玲でし | 2010年9月22日 (水) 14時38分

なかなか返事かけず、すみませぬ。

のぶこ>
そう、アタシたちはフリーメイソンにはいれないの。
でも最高幹部?の妻や娘などは入れるみたいだよ。
だからもし入りたかったらにーちゃんに頼むしかないね。
って、残念ながら入りたいとも思えないけどw
アタシもダビンチ・コードはもうほとんど覚えてない。
どの小説もそうだけど、いつも新鮮な気持ちで二度三度読めるので
これはとてもありがたいww

玲>
テレビでフリーメイソンのことやっていたでしょ~。
あれで翼もこの小説が読みたくなったみたいだよ。
でも、最初の2~3ページで「オレ、やっぱいいや」だって。
(アタシ、あんな必死で読んだのに・・・)
今はムネオに貸しとります。

投稿: 愛 | 2010年9月28日 (火) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当は優しい子 | トップページ | 顔 »