« 男の本能? | トップページ | 読書 »

2010年9月 6日 (月)

本当は優しい子

花がまだ3歳で、温がお腹にいるころ。

つわりで体調が悪く、ずっと実家で寝たきりだったアタシに
花はよく

「花がお母さんを守ってあげるからね」

と言ってくれていたのに。

最近そんな優しさみていないな~、なんてしみじみ思っていた矢先
とんでもない優しさを久しぶりに見て感動したことがありました。

それは、とある夕飯時のこと。

出来立てほやほやの焼きそばを片手に
キッチンとリビングの境にある子供進入防止用のゲートを
開けようとした、その瞬間!

「ガシャーーン」

って、手が滑って焼きそばが床に飛び散った!!

「あーーー!><」
と大声を張り上げたアタシのそばにすかさず花が寄ってきて

「大丈夫!花がちゃんときれいにしてあげるから!」
「お母さんはなにもしないで!」

と、まだアツアツの焼きそばを素手で皿に戻し


「全部をお皿に戻すのは大変だからこのまま食べちゃう!」
「だから大丈夫、泣かないで!」と

これまた素手で口の中に放り込む花。


あぁ・・そうだよ。
本当は優しい子だったんだよね(T-T)

この姿を見て、たまには花に頼ってもいいんだよな~って思いました。
アタシはいつだって疲れたら花の膝枕で癒してもらい
花の優しさに気持ちを穏やかにしてきたのに
最近忙しくて、そんな時間をすっかり忘れていたわ。

優しくしたり、優しくされたり。
アタシだけが「お母さん」を頑張るのではなく
子供と一緒に、色々な気持ちになって
成長していくのが「親子」なんだよね♪

|

« 男の本能? | トップページ | 読書 »

コメント

花、やけどしなかったかな?優しいね(T0T)
そうそう、思い出して~。
温を妊娠中、安静にしなくちゃいけなくて
愛はいつも花に勇気づけられて元気を貰っていたよね。(^3^)
うちはケン妊娠中ブーは優しくもなったけど、
『うるさーい!』と、荒れた時期でもあったなー。

子育ては一人で頑張らないで、
一緒に楽しみながらしていくと
穏やかでいれるよね。
イライラすることも多々あるけど、花は頼もしいから
これからどんどん頼っていこ~。

あたしなんてここ数ヶ月、
あれこれブーに細かく注意するから
『口うるさいねー。やだねー。』と、夫に言われておりました。
このあたしがね。ww

投稿: のぶこ | 2010年9月 6日 (月) 23時08分

この時の花ちゃんの様子が、手に取るように分かり、読んでてジーンときちゃった(ノ_・。)
そう、花ちゃんは困ってる人をほっとけない優しい心を持ってるよねheart02
その優しさは、幼稚園のお友達へも…ねwink
カズも花ちゃんにどれだけ助けて貰ってる事かdeliciousこれからも宜しく頼みますm(_ _)m

投稿: かずきち | 2010年9月 7日 (火) 23時53分

のぶこ>
子育ては子供と一緒に!って
ホント、アタシには必要なことなんだよね~。
いつも、いつの間にか忙しくなってて
いつの間にか「お母さんだから頑張らなきゃ」って肩ひじ張って
そして自己嫌悪に陥り、精神的に下がっていくのよね~。
たまには、子供たちの優しさを思い出して
一人で頑張らずにのんびりやっていくわ。
しかし、のぶこがにーちゃんから「口うるさい」と言われるとは
びっくり。
アタシなんて、口うるささは翼も容認。
「オレでもあれじゃ(子供に)イラつく」というほどよw

かずきちちゃん>
困っている人をほっとけないって
これはアタシの性格によく似ているのよね~。
(ちなみに、翼はほっとくタイプ・・・冷たい人だよ・・)
幼稚園ではとても優しい子のようだけど
その優しさ、もう少しアタシと温に欲しいよ・・・w

投稿: 愛 | 2010年9月 8日 (水) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男の本能? | トップページ | 読書 »