« 顔 | トップページ | 一年も通ったのに・・・ »

2010年9月29日 (水)

おしゃべり

オムツは自分でゴミ箱に捨てに行き
靴下やズボンも自分で履くし
「ないないしよっか」といえばお片付けもちゃんとする。
ほじくった鼻くそだってゴミ箱に捨てに行っちゃう。

でも、そんなことまでしなくていいから


そろそろ、しゃべってくれよ~(笑)


温、1歳10ヶ月。
まだ、なーんにもしゃべりません・・・。

花はこの時期はもう二語文をしゃべっていたのになー。
小児科の先生に一応相談してみたら
「きっと、しゃべる必要がないからでしょ(笑)」と言われました。
男の子はしゃべりが遅いとはよく聞いていたけど
まさかこんなに遅いとは。。。
アタシと花がしゃべりまくっているから
おとな~しくしているのかしら。

今までに
テレビ「みいつけた!」(NHK)を見ながら
歌に合わせて「みーちゅけたぁ」と言ったのが一回と
「おーあーよぉー」(おはよう)と言ったのが1回だけで
それからは全くしゃべっていません。
(赤ちゃんみたいに「アー」とか「ウー」とかはしゃべるんだけどね)

温が話し出したら感動するんだろうな~。
楽しみだなー♪

|

« 顔 | トップページ | 一年も通ったのに・・・ »

コメント

お喋り男より、いんでない!?

うちもブーが遅かったから気持ちわかるなー。
でも話しだしたら、一気に会話が出来て
お出かけや日常一緒にいるのが本当に楽しく感じたのを
覚えてる。花とブーとでちゃんと会話して遊びだした頃も
感動したな~。だから温が喋りだしたら
凄~く感動だね。(T0T)

投稿: のぶこ | 2010年9月29日 (水) 23時29分

のぶちゃんの友だちのmegです。
うちも来月2才、何も話ませーん。
ズボンや靴下はくなんてすごい。
気付いたらやらせたこともなく...まだまだあかちゃんの気がしちゃってます。
お喋りしなくても言ってることを理解してるなら問題ないみたいだしお互い気長に待ちましょう☆

投稿: meg | 2010年10月 4日 (月) 01時00分

カズが温くん位の頃、自分でオムツを捨てに行った事も、おもちゃを素直に片付けた事も無かったな…sweat02
親の言うことをしっかり理解してるし、きっと、話し出すタイミングを見計らってるんだねsmile

投稿: かずきち | 2010年10月 4日 (月) 14時20分

のぶこ>
ブーが話し出すのが遅くてのぶこはよく心配していたよね。
んで、しゃべりだして、散歩やドライブがとっても楽しい!と
言っていたのをとてもよく覚えているよ。
きっと温もそのうちしゃべりだして、アタシも楽しくなる日がくるんだろう
な~。

megさん>
来月2歳とはうちと一緒だね!^^
誕生日は何日ですか?うちは16日です♪
同じくおしゃべりをしないとは、とても安心しました^^;
ズボンや靴下はたぶん上の子を見て、
やる気が出たんだと思います。
これはとてもありがたいことだけど
うちはなんせ癇癪がひどいからね~・・・。
店でも道でもどこでも大の字になって手が付けられません。。。


かずきちちゃん>
こっちの言っていることはちゃんと理解しているようだから
さほど心配はしていないけど・・・
もう、ほんとにジョージにそっくりでウケるよ(笑)

投稿: 愛 | 2010年10月 5日 (火) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 顔 | トップページ | 一年も通ったのに・・・ »