« 関連痛 | トップページ | うんこ! »

2010年11月18日 (木)

Happy Birthday 温 2歳♪

101116_115513

11月16日、温が2歳になりました♪

んで、ええ、まだ全然しゃべりません(笑)

1歳6ヶ月の健診で
『まだしゃべってないの??』と医者にびっくりされても
まぁ、2歳になる頃には少し話し出しているよね
な~んて悠長に構えていたけど
2歳になった今も、話すと言ったら

『ア~イ~?ア~イ~?』

とこればっか。
別にアタシの名前を言っているわけじゃないよ。
「アーウー」から「アーイー」に変わっただけで
相変わらずなん語です。
花はこの時期「オカネ、チョウダイ」なんて言っていたのにな(笑)
言葉を教えてあげようとすると、ものすごい怒ります。
教えられるのが嫌なのか・・・
それともしゃべれないのに苛立っているのか・・・
なんせ、話さないからわかりません(笑)

しかし、ほかの面でみれば成長は立派!
自立心も確実に芽生えていて、
なんでも自分でやりたがるところは
花のときと同じような成長を感じます。

性格は人懐っこいけど、とても頑固。
癇癪もすごい。これは花以上。
外に行くと、全く言うことは聞かないし
自分のやりたいようにできないと、
道路でも店でも泥の上でも砂利の上でも
ゴロンゴロンと寝転んで
ガツガツと頭を打ち付けます(>_<)
抱き上げれば活きのいいカツオのようにものすごく暴れ
そのたびにアタシは体中にアザができます。。。
外に出るのが本当に大変で
ちょいと散歩に出るのも買い物にいくのも一苦労です。
でも家の中では一変。
テレビもおもちゃも集中して遊び、とてもおとなしいです。
言い方を変えれば、執着しすぎて怖いとも思うけど・・・。

癇癪も言葉の遅さも、
「自閉症ではないから大丈夫!」と小児科の先生に言われたことを
何度も自分の中で繰り返し、大丈夫、頑張れる、と思って
毎日を過ごしています。
って、いや、これはおもに「癇癪」の方かな。
言葉の遅れは、相変わらずアタシは気にしてないです^^;
この暴れん坊、あと一年頑張れば少しは楽になるのかなぁ。
それでもここ1~2週間くらいは
「少し聞き分けよくなったかな?」と思う場面もあって
あともうちょっとで2歳になったことを実感できそうです。

いや~、でも男の子って可愛いっ(^-^)♪
女の子にはない可愛さがある!
悪いことをして怒られると、
すかさず「ギュー」っと抱きついてきたりして
こんなの花には見られなかったしな~。
女の子より男の子の方が可愛いとか
そういうことは思わないけど
どちらも違う可愛さがあって、これ本当にシアワセ♪


色々と大変なことばかりだけど
大きな病気もなく、ここまで成長してくれたことが本当に嬉しいです。
1歳から2歳、2歳から3歳が一番大変な時期だけど
一番楽しい時期でもあるから
この成長を楽しみながら、これからも育児を頑張ろうと思います。

|

« 関連痛 | トップページ | うんこ! »

コメント

もう二歳はやっ!!
写真のハル坊もすっかりお兄さんになってるし!
本当にビックリです。
お誕生日おめでとう!

なんつーか、今まさに暴れん坊なのはむしろ当たり前だのクラッカーだわ。笑
うちのレオにぃは、多分そのくらいの頃までは「下の子って楽ぅ~」と言っていたような気がする・・・
二年遅れくらいで「魔の二歳児」的な所かある4歳児なんですけど・・・
楽だと思っていたつけが今頃になってまわって来た感たっぷりですもの。

やっぱり十人十色だよね。

投稿: まお母 | 2010年11月18日 (木) 21時34分

温~♪お誕生日おめでとう☆
いつもにんまりとした写真のような笑顔を見せてくれて
癒されます~(^3^)
そして何より、愛が前向きに頑張っているのがいいね!
5歳まであと3年、1年が早いように3年なんて
あっとゆ~間よね!?一緒にいれる毎日を幸せに感じながら
お互い頑張っていきやしょう。ってうちまだラクなんですが、
まお母さんのようにいつか急に魔が訪れるかしら?
今から覚悟しとこ~っと。

今日ね、親睦会で兄弟が中学生や23歳なんて人もいて
話を聞いたら、男の子はいくつになっても園児みたいに
子供だってー。(笑)女の子は小学生に入り生意気盛りだけど
中学にもなると今じゃ友達同士みたいで、
頼りになるし凄く楽しいって~。
花との将来楽しみだよね~。羨ましいぞっ!

投稿: のぶこ | 2010年11月18日 (木) 22時32分

まお母ちゃん>
れおくんは今が大変な時期なんだね。
その頃の温y楽になっているはず!(と思いたい)
ほんと、十人十色だね~。
「下の子って楽」と思っていたのは、温が3~4ヶ月の頃だけで
いつまでこの大変さが続くのかと毎日考えているよ。
最近ようやく「5歳までは頑張ろう」と覚悟を決めたわw
れおくんは4月から幼稚園だから、来年になったら
急に楽になるかもね!てか、もう幼稚園!?
子供の成長って早いね~。。。

のぶこ>
温のこの記事、実は随分書き直したのよ。
最初の文章なんて悲しくなるほど大変なことばかりが
書かれていて
でも、よく考えてみると、そんなにつらいことばかりじゃないよな~
と思って、色々書き直していたら、意外と前向きな文章ができ上がっていた!
温の育児は、花の時と違って勝手がわかるから
大変なのは「体力勝負」って時だけ。
なにをどうしていいかわからず、あたふたしていた花の時のほうが
よっぽど後ろ向きな育児をしていたと思う。

投稿: 愛 | 2010年11月20日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関連痛 | トップページ | うんこ! »