« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

そしてまた

今度は温が熱。

花→温→花→温 と、もう随分長いこと病んでいます。

オットも花からもらってゲホゲホ。

アタシも今日から微熱&喉痛。

なーんか、嫌な感じです(-_-)

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

風邪・喘息・風邪・風邪・喘息

そりゃ~もう嵐のように子供たちが次々と風邪ひいています。
特に花は喘息が併発しちゃって大変です。

運動会の直後に花がまず熱&咳で
咳があまりにもひどく一日二回吸入で病院へ。
そのあと、温が同じ菌をもらってまた病院。
ようやく今週から花が登園できたと思ったら
また今日から熱と咳。で、病院で吸入。

先生から「吸入器、買った方がいいかもね」なんて言われちゃった。

どうやら喘息も本格的だわ。
今までは「それでもまだ軽い方だろう」と思っていたけど。
色々と覚悟は決めたものの、まだ覚悟しきれていない部分があったようで
はぁ~、やっぱりわが子は喘息なんだわ・・・。

でも吸入器が自宅にあれば、気持ちは幾分軽くなるかも。
あまりにも酷い咳を、家で見ているのはつらいのでね。

一体いつになったら、この忙しい看病から解放されるのか。
とりあえず、今を頑張ろう。

| | コメント (2)

2010年11月25日 (木)

こんな時に!!

北朝鮮が韓国に砲撃!

こんな時に、うちのオット、韓国に出張中です(笑)

うちのオットはいつも連絡先を教えずに
フラ~っと海外に行っちゃいます。
なので、今回こんなニュースが飛び込んできても
連絡が取れず、さすがに(ちょっとだけ)焦りました。

ようやく昨日、携帯に見知らぬ番号の着信履歴があり
オットと判明。
(オットの非常事態にも関わらず携帯に気付かなかったアタシ)


アタシ 『もしもし!?ちょっと、アンタ、大丈夫なの??』

オット 『あー、なんかあっちの方(北の方)大変みたいだね~。
     でもオレ、南の方にいて全然問題ないから』

だって・・・。
そんなわけで、たぶん戦争が始まっても
自分が行っている会社が砲撃されるまで
帰国はしない感じです(笑)

| | コメント (3)

2010年11月21日 (日)

運動会

はぁ~、ダメ。思い出しただけでも泣けてくる(笑)

ちょっとアップするのが遅くなっちゃったけど
11月14日の日曜日は花の幼稚園の運動会でした。

毎年、近所の小学校のグランドを借りて行われているみたいなんだけど
今年はそのグランドに工事車両が止まって借りれないと夏にわかったみたいで
そこから先生たちは慌てて場所を探したみたい。
んで、今年は異例の室内(体育館)での運動会になりました。
時期もかなり遅い11月中旬。

当日は天気もいまいちでとても寒かった。
でも、雨が降っても室内だから延期はないので
予定通り5時少し前に起きてお弁当作り。
春巻きやポテトフライなども朝から揚げ
アタシとしてはかなり頑張った!
親は早朝からもう(時間との)競争が始まっているよ。トホホ。

年中さんの種目は「かけっこ」に「バルーン体操」と
「ハローサンキュー」(踊り)と「宝物を運び出せ!」という親子競技で
準備体操が終わったらすぐにかけっこ!
しかも花は背が低いから順番が早い。
大丈夫か~、しっかり走ってくれよ~と思わず神様にお祈り。
ピストルの音とともに駆け出し、出だしはよかったけど
最後は周りをキョロキョロ見ながら「ゴールしちゃっていいの?」って感じで失速。
順位は3位あたりかしら・・・。
そのまま駆け抜ければ早かったのに~と思ったけど
なぜか1番の旗の後ろに並んでいました(笑)

次は花が一番練習を頑張っていたバルーン体操。
みんなで大きな丸い布の端をもって
一体となって頑張る姿に思わず涙が滝のように溢れた~(T_T)
「ひっぱーる!ばーんざい!」の掛け声で
大きな風船ができて、これは本当に感動しました。
運動会が間延びし、最後の練習ではスランプ気味で
成功せずに当日を迎えた技が、本番では決まったようで
子供たちも先生もとても嬉しそうでした。

ハローサンキューという踊りは花の成長を感じることができた!
というのも、以前保育参観でみた朝の体操では
音楽に合わず、一人ワンテンポ遅れて踊っていたので
ちゃんとリズムよく踊っていたこの遊戯には
思わず「上手~~~♪」と声をかけたほど(笑)
家で何度か踊って見せてくれたけど、音楽がなく無音で踊っていたので
上手いんだかどうなんだかよくわからなかったけど
ちゃんと音楽と合わせたら、上手く踊れていて安心んしました^^;


最後の親子競技はオットの出番。
花はオットと一緒だと超~~だらけて、今までの頑張りはどこ??と
思うありさまだったけど、
そこで気を抜くから他でちゃんとしていられるのかな、と。
オンとオフがとにかく激しい。
ま、アタシは見ているだけだったからよかったけどね。


本来なら運動会は「青空の下で!」だけど
今回室内で行った感想は、意外にも

「中でいいじゃーーん♪」

でした。
特にうちは温がいるから、いくら天気が良くても
一日外はやっぱり大変。
ビニールシートに座っているよりも観客席の椅子は
腰の悪い義母にも良かったし、
外で陽や風やほこりを浴びるよりも、疲労感が全然違う。
ビデオ撮影もみんなが譲り合って誰も邪魔にならず
自分の子の演技じゃないときは観客席に戻って
そこから見るもよし。ママ友とおしゃべりもよしで
なんつーか、時間に慌てたり場所取りで焦ったりということがなく
平和に終わった感じ。
来年も中でいいのにな・・・なんて思ってしまう。

来年はどんな運動会が見られるかな。
感動しー屋のアタシは、とにかく一日中泣きっぱなしで
そういう意味では非常に疲れました(笑)
来年は幼稚園最後の運動会だし
もっともっと成長を感じられて、またたくさん泣くんだろうな・・・。
今度はハンカチじゃなくタオルを用意していこう。

さて、次は冬のお遊戯会!
子供たちは一生懸命劇の練習をしているみたいです。
花だけじゃなく、同じクラスの子がみんな可愛くて
幼稚園の催し物は本当に楽しみです。
今度はどんな感動を味わせてくれるのか、
想像しただけでも涙がでそうだわ(笑)

| | コメント (4)

2010年11月20日 (土)

うんこ!

101116_144928_2


って絵本、ご存知でしょうか?

花とアタシのツボにビタッとハマったので
思わず買ってしまいました。

花は毎日一生懸命読み聞かせてくれます。
うんこですが、いい勉強です(笑)

| | コメント (4)

2010年11月18日 (木)

Happy Birthday 温 2歳♪

101116_115513

11月16日、温が2歳になりました♪

んで、ええ、まだ全然しゃべりません(笑)

1歳6ヶ月の健診で
『まだしゃべってないの??』と医者にびっくりされても
まぁ、2歳になる頃には少し話し出しているよね
な~んて悠長に構えていたけど
2歳になった今も、話すと言ったら

『ア~イ~?ア~イ~?』

とこればっか。
別にアタシの名前を言っているわけじゃないよ。
「アーウー」から「アーイー」に変わっただけで
相変わらずなん語です。
花はこの時期「オカネ、チョウダイ」なんて言っていたのにな(笑)
言葉を教えてあげようとすると、ものすごい怒ります。
教えられるのが嫌なのか・・・
それともしゃべれないのに苛立っているのか・・・
なんせ、話さないからわかりません(笑)

しかし、ほかの面でみれば成長は立派!
自立心も確実に芽生えていて、
なんでも自分でやりたがるところは
花のときと同じような成長を感じます。

性格は人懐っこいけど、とても頑固。
癇癪もすごい。これは花以上。
外に行くと、全く言うことは聞かないし
自分のやりたいようにできないと、
道路でも店でも泥の上でも砂利の上でも
ゴロンゴロンと寝転んで
ガツガツと頭を打ち付けます(>_<)
抱き上げれば活きのいいカツオのようにものすごく暴れ
そのたびにアタシは体中にアザができます。。。
外に出るのが本当に大変で
ちょいと散歩に出るのも買い物にいくのも一苦労です。
でも家の中では一変。
テレビもおもちゃも集中して遊び、とてもおとなしいです。
言い方を変えれば、執着しすぎて怖いとも思うけど・・・。

癇癪も言葉の遅さも、
「自閉症ではないから大丈夫!」と小児科の先生に言われたことを
何度も自分の中で繰り返し、大丈夫、頑張れる、と思って
毎日を過ごしています。
って、いや、これはおもに「癇癪」の方かな。
言葉の遅れは、相変わらずアタシは気にしてないです^^;
この暴れん坊、あと一年頑張れば少しは楽になるのかなぁ。
それでもここ1~2週間くらいは
「少し聞き分けよくなったかな?」と思う場面もあって
あともうちょっとで2歳になったことを実感できそうです。

いや~、でも男の子って可愛いっ(^-^)♪
女の子にはない可愛さがある!
悪いことをして怒られると、
すかさず「ギュー」っと抱きついてきたりして
こんなの花には見られなかったしな~。
女の子より男の子の方が可愛いとか
そういうことは思わないけど
どちらも違う可愛さがあって、これ本当にシアワセ♪


色々と大変なことばかりだけど
大きな病気もなく、ここまで成長してくれたことが本当に嬉しいです。
1歳から2歳、2歳から3歳が一番大変な時期だけど
一番楽しい時期でもあるから
この成長を楽しみながら、これからも育児を頑張ろうと思います。

| | コメント (3)

2010年11月12日 (金)

関連痛

アタシね、
胃の調子が悪いと、背中の左側が痛くなるのよ。
で、背中が痛いときはね、たぶん胃の調子が悪い時なの。

昔、新婚旅行でドイツに行ったとき
「グラッパー」っていうお酒をちょっと舐めたら
なんだかすごーく気持ち悪くなって
そのままゲロゲロ~と吐いた。
そしたら次の日、背中が歩けないほど痛くなったの。

でね、先日行ったマッサージの先生に
そんなことを話したら

『それ、”関連痛”っていうんだよ』

って言われた。
先生が持っていた生理学の本を見せてもらったら
人体の図、ちょうど左側の背中のところに

「胃」

って書いてあったの。もー、本当にびっくり。
やっぱりアタシは胃が悪いと背中が痛くなるんだー。

どうもね、患部の痛みが違う神経伝わって
別のところに出るみたい。
冷たいもの食べると頭がキーンって痛くなるのも
関連痛の類なんだって。

そうそう、最近、背中が痛いんです。
先週から口内炎もできていて、これはかなり胃が悪い感じ。
早くどうにかしなきゃ。

だけど、この背中の痛みが
胃と関係していることが証明されて妙にスッキリ!
きも~ち痛みも和らいできた感じ?(単純・笑)

実は昨日ネットでちょっとイイモノ買いました(^-^)
明日あたりに届くかしら。
届いたらアップしよ♪♪

| | コメント (3)

2010年11月11日 (木)

結婚するということ

花の幼稚園で、なにやらおませな子がいるらしく

『あのね、今日ね。
○○ちゃんが○○くんに”結婚したい”って言っていたんだよ^^』

なんて話を聞かせてくれました。

で、花に

『結婚ってどういうことか知っている??』

と聞いてみたら

『あのね~、一緒につきなう?つきやう?とか、そういうこと』

と、珍回答にちょっと吹き出した(笑)

だけど、あとになって


『本当は花ね、知っているんだよ。結婚するっていうこと。
好きな人と一緒に暮らしてね、
そうしたらね、いつか赤ちゃんができてね。
二人で一生懸命育てるの。すごく可愛がるの。』

と。
なんだかジーンとしてしまった。
花の想う「結婚」は、とても幸せなことなんだね(^-^)

| | コメント (5)

2010年11月 9日 (火)

インドの山奥

インドのやまおくでんでんかたつむりんごがまっかっかーちゃんおこりん
ぼーくはないちゃったぬきのたちしょんべんじょのとがあかない

って、これ知っている人いますか?

なんか急に思い出したんだけど
これがなんだったのか、なんで歌っていたのか、いつ流行っていたのか
全然思い出せない。

| | コメント (3)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »